新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター140文字が世界を変える【書評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

津田大介(@tsuda)氏の「Twitter社会論」に続き、「ネタフル」コグレマサト(@kogure)さんと「みたいもん!」いしたにまさき(@masakiishitani)さんによる共著「ツイッター 140文字が世界を変える」を読み終えました。
こちらの方が読みやすかったかなぁ。あまり難しいことも書いてなかったし。

Twitter / Home

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
著者:コグレ マサト
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-10-09
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

Twitter社会論」をツイッターの本質を追及するための本、とするならば、
ツイッター 140文字が世界を変える」はツイッターの今を楽しむための本、といった感じ。

そういう意味ではこちらの方が初心者向けの入門書としてはいいのではないでしょうか?

実は著者お二人のブログは常々読ませていただいています。
いしたにさんもそうなのですが、特にコグレさんに関しては、この人ほどインターネットを楽しんでいる方はいないんじゃないかと思うくらいアクティブにブログやツイッターに活躍されています。
そんなコグレさんといしたにさんが書いているのですから、ツイッターの楽しさが伝わらないわけがありません。
実際やっている僕ですら、ツイッターってこんなに楽しいものだったんだと認識させられました。
もちろん、使い方や活用法、各種機能の説明等もバッチリです。

そんなこの本の中から至言を2つほど引用させていただきます。

ツイッターは、人を通じてコンテンツの今を共有する

これはいしたにさんがブログでも言っている言葉ですが、今のツイッターを非常に良く言い表している言葉だと思います。
一方で、以前書評させていただいたTwitter社会論」では著者の津田大介氏がこう言っています。

twitterは思考のP2P

こちらはツイッターの本質を非常に良く言い表している言葉だと思います。
ツイッターって何?と聞かれた時の答えとして、上記二つの言葉は覚えておきたいところですね。

そしてもう一つ。「おわりに」でいしたにさんが言っている言葉。

情報を出し続けると生活が楽しくなるよ

目から鱗が落ちました。ブログ続けてきて良かったなぁと。

そして、これからは、そこにツイッターも加わります。
ブログ、そしてツイッターを使って今まで以上に情報を出し続け、生活をさらに楽しいものにしていきたいと思っています。

最後に、他の人達のレビューを著者のひとりコグレさんがブログで紹介しているのでリンクさせていただきます。
なんか、レビューコンテストをやっていたみたいですね。僕も間に合えばエントリーしたかったなぁ。。
[N] 「ツイッター 140文字が世界を変える」レビューコンテスト結果発表!

 - おススメ, ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 本・書籍 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiに足あとが復活。mixi自身も復活なるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、復活して随分立つのですが …

no image
現段階では地方においてツイッター(Twitter)の影響力は殆どない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地方においてはツイッターの影響 …

「zenback」が誰でも使えるようになったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までは「クローズドベータ」と …

no image
実はバグだらけだったP905i

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に多機能で今のところこれと …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間にmixiを追い抜 …

埼玉県北お勧め穴場観光スポット#1「物見山」と「岩殿山観音」@東松山市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィークが終わってか …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとビックリ。お好み焼きとい …

ツイッター(Twitter)、リストから外すのも「リストに追加」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。ずいぶん、前から話題に …

no image
これからのIT企業に求められるもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。朝方こんな記事を読んだ。 「ソ …

血液型オヤジ