新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

三重県女子中学生殺害事件の犯人は高校生。殺害後、感想をツイートし最近までツイッターで女子相手に絡み続ける

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

去年の夏、三重県朝日町の空き地で四日市市在住の当時中学三年生だった「寺輪博美」さんが何者かに殺害されました。
事件の直前に、姉とLINE(ライン)でやりとりをしていたことなどもあって、ネットでも話題になっていました。
また、犯人が逮捕に至らず、不審な点もあったことから様々な憶測が飛んでいたようです。

□ 難航する捜査…三重県朝日町の中3女子殺害事件の現在 – NAVER まとめ
□ 三重朝日町での中三女子殺害事件の疑問 taked4700

スポンサーリンク
 

で、この犯人が今月2日、逮捕されたとのニュースが入ってきました。

□ 【三重・中3少女殺害】遺棄現場近くの高3逮捕 強盗殺人容疑 – MSN産経ニュース
□ 高3男子を逮捕 成績上位 優しい感じの子…同級生「うそだと思いたい」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
□ 三重県中3女子殺害事件 逮捕の少年容疑認める

犯人は卒業式を終えたばかりの男子高校生。
成績上位とありますが、さほどレベルの高い学校ではない(むしろ低い)そうですので普通の子なんでしょう。
野球部に所属する普通の高校生、そんな子がまた殺人事件を犯してしまったわけです。

さらに、本人がツイッターで殺害当時以下のようにつぶやいていたということで話題になっています。

□ ごくせん (FALOS7)さんはTwitterを使っています


本人のアカウントを確認してみると、なんと、つい先日まで普通にツイッターでやりとりをしていた模様。
しかも、女子っぽいアカウントに積極的にメンション送っていたりもしているみたいですね。

度胸が座っているいうのかちょっとイッちゃってるというのか。。

なお、最近特に冤罪、冤罪と騒がれているのでそのあたりも探ってみましたが、上記のニュース通り自供してしまっているんでまあ、犯人なんでしょう。
自供させられた。という線も捨てきれないですが。。

いずれにしてもツイッターのアカウントから個人特定まではさほど時間がかからないと思いますので、これが仮に警察及びマスコミの暴走であったなら、彼の人生は警察及びマスコミに破壊されたといっても過言ではないわけです。
もちろん、冤罪であればの話。

そういう意味で、マスコミってのは報道に関して責任を持たないといけないと思います。
一方、ブログメディアは言いたいこと言ってればいいので、この辺りは楽でいいかもしれないなんて思ったり。
まあ、実際はそういうわけにもいかないんですけどね。 

なお、これもネットの情報なのであれですが彼は複数犯のうちの一人だという話もあるようです。
□ 三重県朝日町15歳女子生徒殺害事件ですが、18歳の少年を重要参考人として事情… – Yahoo!知恵袋

朝日町の事件に関する某掲示板への書き込み↓
63 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2013/09/05(木) 18:42:36.30 ID:9ltzH6mji
犯人は三人。 年齢は16歳~22歳位で、内訳は10代二人に成人一人。名前さえ書ければ受かるようなレベルの低い高校に通ってる現役高校生がひとり。 三人のうち、一人は被害者と知り合い。

 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
FC2で一発掲載。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahooの「この話題に関する …

「核廃絶へ」12時間遅れで黙祷。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は広島に核爆弾が投下された …

ツイッター(Twitter)を使ったリアル宝探し(現金)が大盛り上がり【海外】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本でもこういったことやってく …

え? iPhone5sゴールドモデルがヤフオクで20万?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かにiPhone5sゴールド …

no image
「どんなツイートがRTされやすいのか?」が意外と勉強になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイトがあったとは。■& …

no image
日教組はなぜ悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味なニュースですが前々から気 …

「Adobe Creative Cloud」ユーザー注意! クレジットカード情報が抜き取られた可能性

要約すると、「9月11日~9月17日にかけて一部の顧客注文情報に不正アクセスがあった」とのこと。
Adobeの調査によると「不正アクセスにより顧客名、クレジットカード番号、有効期限等が抜き取られた可能性」があるということです。
つまり、「クレジットカードの不正利用」 の可能性があるとのことで、ご自身で調べていただきたいとのこと。

さっそく調べてみたところ、自分は一先ず大丈夫だった様子。
ただし、今後も危険性は拭えないので、注意が必要だと思います。

自分の場合は「Adobe Creative Cloud」を契約しているためにAdobe社にクレジットカード情報を提供していました。
とりあえず、仕事で使ってるもんだから今更解約もできないし。。
あとは、定期的にチェックしながらもAdobeさんを信じて沈静化を待つしかないのかもしれないですね。

なお、ちょっと前にニュースになっていたようです。
□ Adobeへのサイバー攻撃、不正アクセスの影響は3800万人に – ITmedia ニュース 

まさかこういったことが自分の身に振りかかるとは。。 

ヤレるアイドル元AKB48「指原莉乃」、HKT48へ移籍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。総選挙までは知らなかった元AK …

no image
ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に会社の人事部がブロ …

動画は音声にも注意。SUUMOの物件動画にきわどいガールズトークが入っていて削除へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、動画(というか物件ページ …

血液型オヤジ