新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プラチナバンドは普及しない。なぜなら既に使われているから

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ソフトバンク(SoftBank)のプラチナバンドがいまいち広がっていないようです。
というのも、実は既に使われていて、今、ソフトバンクは立ち退き請求をしている最中のようなのです。
これがなかなかうまく行っていないようですね。

□ 割り当てられてもすぐには使えないプラチナバンドのからくり – ガジェット通信

ただ、900メガヘルツ帯が「割り当てられた」と言っても、「すぐ使える状態になった」わけではない。
帯域の3分の2はICタグ、タクシー会社などの業務用無線に利用されている。ソフトバンクが現在「立ち退き交渉」中だが、これら事業者は法的には2018年3月末まで利用できる権利を持ち、ソフトバンクはあくまで「お願い」する立場。交渉はスムーズには進んでいないようだ。

待て待て~

スポンサーリンク
 

「こんなの聞いてないよ~」とユーザーは言いたくなってしまうかもしれませんが、なんと、最悪、2018年3月末まで「プラチナバンド」は使えない可能性があるようです。

いやぁ。喜び勇んでソフトバンクにMNPしなくてよかったよ。
かみさんがソフトバンクだもんでソフトバンクに900MHz帯(いわゆるプラチナバンド)の使用許可が出た地点でちょっと考えたりもしたんですよねぇ。。
「iPhone 5」がおサイフケータイに対応してたらきっとしちゃってたなぁ。。

なんともこの辺りもケータイの詐欺です。

実は、docomo(ドコモ)のガラケーをスマホに機種変した途端に料金が5倍に膨れ上がってビックリしているところですが、まあ、初月ということもあるのだろうとあきらめモード。
ってか、今までが安すぎたんですよね。
通話もほとんどしてないし通信もWiMAX経由でiPod状態のiPhone使ってやってましたから。
加えてスマホに機種変後、入らんでも良いサービスに入らされていたりもしていたからなぁ。。
あ、あとおサイフケータイの移行トラブルで結構長電話してたのも響いたかも。
これは完全に自分のミスですが。。

そんなこんなで自分が今、一番オススメするのはAU(by KDDI)ですね。
WiMAXも使えるしiPhoneも使えるし、おサイフケータイ対応のスマホも充実。
XperiaとiPhoneが選択できるのはAUだけですもんね。

機種変したばかりなのでありえませんが、2年後にはdocomo(ドコモ)からAUにMNPしちゃってるかもしれません。
もっとも、その時の状況次第、2年後にはまた新たな動きが生じているでしょう。

【参考】 利用者数わずか28万人の財団法人らがプラチナバンドを占拠 – ガジェット通信

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiのオフに参加したらtwitterのフォロワーが減った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまかもしれないが、mix …

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」自体がbot(ボッ …

行き過ぎた個人情報保護法対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話だが、こういうこ …

日本人を不幸にしているダメ習慣「回りに遠慮して好きに行動できない」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本人がダメなのかというと、そ …

no image
アナログテレビが見づらくなる 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年7月でアナログ放送が終了し …

現金なくす第一歩?マイナンバーでポイントカード一本化

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが可能だったら、現金も必要 …

週末、22日(日)は「衆議院議員選挙2017」です。みなさん、行きましょう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週一更新も危うくなった当ブログ …

「ニンテンドー3DS」値下げ以前に購入した方への特典は8月10日までに「ニンテンドーeショップ」にアクセスした方のみ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の友だちが「ニンテンドー3D …

「火の鳥」「ブラック・ジャック」「ブッダ」が無料。Yahoo!ブックストアをダウンロード!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。手塚治虫さんの名作、「火の鳥」 …

雑誌はどこへ向かうのか?速報性?正確性?それともオマケ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に雑誌編集をしていたことも …