新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モニタが何かの拍子に上下逆になっちゃった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

と、社内の女の子から相談受けました。
まずは、モニタのほうを怪しんだのですがどうも違う様子。
で、ネットでいろいろ調べてみると。。

スポンサーリンク
 

Click Magazine-Winユーザの部屋-モニター画面が上下逆になってしまいました
パソコンのモニターが、知らない間に上下逆になってしまいました。再起動してもな… – Yahoo!知恵袋

ということでCtrl+Alt+↑or↓で何の問題もなく元に戻りました。
が、他のパソコンで起こらない現象が何故彼女のパソコン(DELL Optiplex GX260)だけに起こったのか?

試しに隣の同じ機種のパソコンや僕のパソコン(DELL INSPIRON 5150)。
家にあるSotec製のパソコン3台で確認しましたが、どれもCtrl+Alt+↑or↓でモニタが上下逆にはなりませんでした。
同じ機種でならないってのはちょっと変だなぁと思ったのですが、
どうも、グラフィックボード(グラフィックドライバー)に原因があるようです。

で、調べてみると原因がわかりました。
Intel(R) Extreme Graphicsというグラフィックドライバーにそういった機能があって、
それが何かの拍子にONになっていたようです。
(このドライバーの場合、Ctrl+Alt+↓で上下逆Ctrl+Alt+↑で元に戻ります)

単身赴任の酒食処・やもめ庵 : モニター横反転現象
なんと、横反転するパターンもあるらしい。使う人いるのでしょうか?

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 初めまして、やもめ庵のたまです。
    たまたまアップしていた記事がこんな形で役に立つとは
    思ってもおりませんでした。
    無事に画面が元の位置に戻って何よりです。
    私も現時点ではご同業のWEB関連の作業をやっています。
    また、何かご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

  2. のりさ より:

    コメントありがとうございます。
    こんな一方的なブログでよければまた来てください。
    そちらにもまたお邪魔させていただきますね。
    ではでは。

  3. coyashi より:

    DELLで同じ症状が出ました~
    おかげさまで解決しました 感謝です
    ホンと焦りました~ お礼まで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ダダ漏れ注意。SNS等のアカウントを削除したい時は「Just Delete Me」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事柄、多くのサイトのアカウン …

ステップサーバーではメール投稿できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ステップ …

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。盲点でした。 訓練校でFlas …

no image
無駄なプリンターを表示させない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でパソコン(Windows …

KODAK(コダック)のCTPの版が2万部もたない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はかな~り印刷会社な話です …

no image
100を聞いて1を知れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言われちゃいました。プランナー …

no image
秋葉原で通り魔。7人死亡10人以上が負傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初にニュースを知ったのはバス …

「YouTube」じゃなくて「TubeFire」が訴えられた理由 (ネットの不思議話05)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「TubeFire」というサイ …

女性は注意!パソコンを使いすぎると…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日J-WAVEのGOOD …

no image
闇の職安サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

血液型オヤジ