新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LTE通信速度日本は9位。docomo(ドコモ)が足枷に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

世界各国のLTE通信速度を比較している記事がありました。

□ がんばれドコモ! 世界各国の通信キャリアのLTE通信速度比較で日本は9位 : ギズモード・ジャパン

日本のLTE通信速度は平均7.1Mbpsとなっていて、9カ国(スウェーデン・香港・デンマーク・カナダ・オーストラリア・韓国・ドイツ・アメリカ・日本)の中でスピードが一番遅いようです。スウェーデンは22.1Mbpsで世界最速。

スポンサーリンク
 

こちらによると、日本はエントリーされている9ヶ国中最下位の9位となっています。

人口が集中してしまっている等、理由はいくつか考えられますが、日本という技術力の高さを考えればこれは少しふがいない結果だといえるでしょう。

で、この足を引っ張っているのが王者docomo(ドコモ)だというのです。
上記のグラフを日本国内のキャリアごとに分けたのが以下。

なんどもひどいdocomo(ドコモ)の数字。
実はこれ、過去に一度記事にしてました。

こちらの数字と見比べるとだいたい前述のグラフの数字とあっているのでこれは間違いなくdocomo(ドコモ)のLTE「Xi(クロッシィ)」が足を引っ張っているということになります。

なお、仮にdocomo「ドコモ」を外しても7位(2社の平均で15.5)にしか上がりません。
これはやはり人口集中による影響もあるのでしょう。 

まあ、国内がこんな散々な状況だということはわかったので今度は海外に目を向けてみます。

No.1は北欧スウェーデン。以下、香港、デンマーク、カナダ、オーストラリアと続きます。 
この辺りまではIT先進国、かなり進んでいるように感じますが一方で、IT人口とインフラとのバランスもうまく取れているのだと思います。
注目すべきは6位の「韓国」です。
日本と非常に似たような環境にありながらも16.4という数字をたたき出しています。
これは、docomo(ドコモ)を外した日本の数字15.5よりも高い数字です。 

液晶テレビ、スマートフォン等、徐々に日本の技術力を脅かしてきている韓国ですが、通信インフラにおいても日本を超えてしまっているのでしょうか?
がんばれニッポン!そして頑張れdocomo(ドコモ)。
ここからの巻き返しを期待したいと思います。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

企業の評判口コミサイト「転職会議」が注目する企業TOP100を発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、紹介した転職会議というサ …

【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職06 「転職面接必勝法」を読んで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやく「ITエンジニアのため …

no image
出たばかりで消えるネットブック(NetBook)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ミニノートパソコンのことをネッ …

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで実際放映していたのはも …

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末はインターネットインフラ …

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末にテレビで放送していた19 …

超B級エンタテインメント映画「リアル鬼ごっこ」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から気にはなっていたんですよ …

思い立って「清須会議」は三谷幸喜監督作品としては異色

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月に一度の平日休みで紅葉 …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯田橋には長いこと(といっても …

そーいえば「iPhone 5」が発売されましたね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中「iPhone 5」一色 …

血液型オヤジ