新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

出たばかりで消えるネットブック(NetBook)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ミニノートパソコンのことをネットブック(NetBook)というらしい。最近知った。
ところが、知ったばかりなのにネットブックというカテゴリはなくなってしまうかもしれない。

ネットブックというカテゴリはなくなる–AMDのCEOが予言 :ニュース – CNET Japan

スポンサーリンク
 

そもそも、ネットブックってカテゴリができたのがつい最近だと思う。
ネットブックは正確にはミニノートパソコンともちょっと違うのかもしれない。
ネットブック – Wikipedia

ウェブサイト上のコンテンツ閲覧や電子メール・チャット程度の簡単かつ基本的なインターネット上のサービスを利用することを目的とした、安価で簡易的なノートパソコン

つまり、インターネット専用ノートパソコンとでも言うべきか?
だとしたら、スペックの高いインターネット以外にも使えるミニノートパソコンはネットブックじゃないということになる。

えー。少々無理やり感もありますが、わかりやすく小さな筐体のものから順にならべてみました。

ケータイ(P905i、等)

スマートフォン(iPhone、ブラックベリー、等)、PDA

ネットブック(EeePC、ASPIRE ONE、VAIO Type P、等)

ノートパソコン

デスクトップ

MacPRO

個人的には響きがかっこいいので「ネットブック」はなくならないと思います。
これからは、「ミニノートパソコン」=「ネットブック」と呼ばれるようになっていくのではないでしょうか?

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Windows7発売【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows7が発売されたそ …

no image
夏休み直前

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末より夏休みです。 その前 …

これぞマスコミ・テレビの力。一発芸で月収2000万

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビが弱くなってきているとは …

舞台版「SAMURAI 7」で2度泣いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レビューを書いたところで5日( …

初めてのアボセンス。Googleアドセンス広告がブログから消えた!個人名がマズかったと推測

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、削除してしまったので該当 …

気になる麻生十番の「つけ麺大王」はあまりにも普通だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近よく行く麻布十番で以前から …

ネクスウェイ主催「【B2B】WEBマーケティングセミナー」に参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてカーセンサーで働いていた …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯田橋には長いこと(といっても …

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そうなんだろうけどそこま …

血液型オヤジ