新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

出たばかりで消えるネットブック(NetBook)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ミニノートパソコンのことをネットブック(NetBook)というらしい。最近知った。
ところが、知ったばかりなのにネットブックというカテゴリはなくなってしまうかもしれない。

ネットブックというカテゴリはなくなる–AMDのCEOが予言 :ニュース – CNET Japan

スポンサーリンク
 

そもそも、ネットブックってカテゴリができたのがつい最近だと思う。
ネットブックは正確にはミニノートパソコンともちょっと違うのかもしれない。
ネットブック – Wikipedia

ウェブサイト上のコンテンツ閲覧や電子メール・チャット程度の簡単かつ基本的なインターネット上のサービスを利用することを目的とした、安価で簡易的なノートパソコン

つまり、インターネット専用ノートパソコンとでも言うべきか?
だとしたら、スペックの高いインターネット以外にも使えるミニノートパソコンはネットブックじゃないということになる。

えー。少々無理やり感もありますが、わかりやすく小さな筐体のものから順にならべてみました。

ケータイ(P905i、等)

スマートフォン(iPhone、ブラックベリー、等)、PDA

ネットブック(EeePC、ASPIRE ONE、VAIO Type P、等)

ノートパソコン

デスクトップ

MacPRO

個人的には響きがかっこいいので「ネットブック」はなくならないと思います。
これからは、「ミニノートパソコン」=「ネットブック」と呼ばれるようになっていくのではないでしょうか?

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
僕がデザイナーを辞めた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休みに入ったけど、カレンダーが …

no image
携帯忘れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某所にここのことを教えてみまし …

少年社中の「贋作・好色一代男」を観に新宿「紀伊国屋ホール」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いつ行っても東京はいい …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

no image
動画系サイト最近の動き(動画検索、動画SNS、等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、このブログでも紹介させて …

no image
男女7人総裁選物語に騙されるな!!(自民党総裁選)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。福田さんの突然の辞任には驚かさ …

シティバンクについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。口座を持つのだから調べておかな …

no image
タグ機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タグ機能しらなかった。 これ使 …

ブログにmixiへのリンクを入れました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、mixiのイベントに参 …

背の高い時女性、背の低い女性は「恋愛」に奥手になる必要はない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。背の低い女性は「矢口真里」さん …

血液型オヤジ