新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ここは絶対味噌ラーメン「くるまや吹上店」

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「くるまや」と言うとかなり老舗のラーメンチェーンです。
というのは、今年43歳になった僕が小中学生の頃、親によく連れて行かれたラーメン店だったから。
当時は、ラーメン店も今ほどたくさんなかったので選択の余地なく「くるまや」によく連れて行かれていました。
もっとも、サッポロ味噌ラーメンブームの頃だったし、くるまやの味噌ラーメンはとっても美味しかったですしね。

□ 株式会社くるまやラーメン

当然、当時は熊谷店に行っていたのですが何故かときたま吹上店にも連れて行かれたことがあります。
吹上店で特に思い出深いのは東京で一人暮らしを始めた18歳の春、引越しを終えたトラックで久しぶりに向かったくるまや吹上店。
入り口のアーチにトラックが引っかかって入れず、諦めて別のお店に行ったのを覚えています。
結局その時は入らなかったので、おそらく、小学校もしくは中学校以来。
いや、記憶にあるのだけなのでもしかしたらもっと後にも行っているかもしれませんが。

スポンサーリンク
 

そんなくるまやに久しぶりに行く機会がありました。
先日の「加賀家食堂」同様、仕事の移動中に昼食で使わせて頂いたというわけです。
今回も、50代の営業さんと寄ったのですが、ふたりともここの味噌ラーメンのファン。
したがって、注文も「味噌ラーメン」。自分はチャーハンとのセット、営業さんは餃子とのセットでした。

すごい久しぶりに来た。恐らく、小学生以来だ。
味噌ラーメンとミニチャーハンのセット。770円。

すみません、ここに関しては味噌ラーメン以外はあまり食べたことがないのでわかりません。
逆に言うと、ここの味噌ラーメンは間違いない。
もう、何十年も前の思い出が蘇りました。味、変わってなかったです。

最近では「安さ」を売りにしている店、何でもかんでも「つけ麺」な店、「激辛」、「豚骨」、等々、その時代のブームに合わせて多種多様なお店が次々と出ては消えていっていますが、昔からのスタンスを崩さず、同じ味をずっと続けていくこういったお店もたまにはいいなぁ。と感じました。

関連ランキング:ラーメン | 吹上駅北鴻巣駅

 - グルメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

J-WAVE LIVE 2000+14@国立代々木競技場に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって、いつも行った後 …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは便利。 ちょくちょくiP …

「iPhone 3GS」と「P905i」の写真の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを解約してからガラ …

no image
30分のレッスンが60円の英会話教室

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英語をなんとか話せるようになり …

モリサワフォントに使用期限通知機能が付いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントといえば今はフ …

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで実際放映していたのはも …

今年はリアルを充実(リア充)させる年に【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年も5日に掲げていた年頭所感 …

菊地凛子さん出世作「バベル」の最後のメモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも「ゴースト」同様、年末年 …

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろやっておいてもいいんじ …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

血液型オヤジ