新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookで投稿したポストを保存、「FBログ」はFacebookの「Twilog」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookで投稿(シェア)した情報(ポスト)を保存してくれる外部サービス、「FBログ」を紹介します。

□ FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス

FBログ01

スポンサーリンク
 

ツイッターにTwilog(ついろぐ)というサービスがあるのを知っていますか?
これは、ツイッターでつぶやいた内容をアーカイブしてくれるサービス。
ツイッター本サイトでは過去にさかのぼって自分のツイートを確認するのは大変ですが、
このサービスを使うと簡単に過去のつぶやきにアクセスできる他、
ツイート一覧のソースが簡単に作れるので、ブログでツイートを引用するときなどによく使わせていただいています。
検索の精度も高く、かなり昔のツイートもヒットするので重宝していますね。
逆に過去の行動がずっと残ってしまって気持ち悪いと思う人もいると思いますがそういう人には向かないサービスです。
□ Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

□ Norio Sugama – のりさ(@Norisa) – Twilog (自分のTwilogページ)

で、これのFacebook版ともいえるサービスが「FBログ」です。
 といったところで具体的に見て行きましょう。

まずは登録ですが非常に簡単。
トップページ(上記画像)で「Facebookログイン」をクリックし、Facebook側で認証すればOK。
FBログ02

暫く待つとログが集まります。ログが集まったら「自分のFBログへ」。
ログイン後はトップページの「Facebookログイン」が「自分のFBログへ」に変わるのでそちらをクリックでログページが開きます。

FBログ03

こちらで「ポストログ」以外に「いいねログ」や「コメントランキング」等が様々なログが確認できます。

□ ポストログ
FBログ(ポストログ)
自分で投稿(シェア)したポスト一覧。他サービスと連携させているものも含まれます。

□ いいねログ
FBログ(いいねログ)
自分がした「いいね!」のログ。「いいね!」されたログではありません。

□ グラフ化
FBログ(グラフ化)
投稿数、コメント数、いいね数がグラフで見れます。

□ コメントランキング
FBログ(コメントランキング)
誰からたくさんコメントされたかのランキング。自分のコメントは含まれない(ランキングに自分は入ってこない)

□ Likeランキング
FBログ(いいね!ランキング)
誰からたくさん「いいね!」をもらったかのランキング。みなさん「いいね!」ありがとう。

この他、Evernote(エバーノート)と連携ができるのもこのサービスの売りのようです。
が、自分は使っていないのでどういったものかはわかりません。 

このツールを使うにアタリ、注意しなければならないのは公開情報ですね。
Facebook側で非公開でも、こちらで公開していると意図しない情報が流出してしまう可能性があります。
もっとも、初期設定が非公開なのでこのあたりは問題ないでしょう。

 - Facebook(フェイスブック), Webサイト・サービス, ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

本当に音が良いヘッドフォンランキング by 米TIME誌

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。米TIME誌が本当に音が良いヘ …

no image
台湾人美女の盛り乳講座の動画が女性だけではなく男性も釘付け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やったぜインターネット! こう …

FlickrをAndroidケータイで。「限界なしFlickrエクスプローラー(InFlickr)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日リニューアルして評判まずま …

「ブラック企業大賞2012」現トップ「ワタミ」を「東京電力」が追う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログでは毎年「2ちゃんね …

日本でもプロゲーマー育成の環境整う。「日本eスポーツ選手権大会」来年3月初開催

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本でもついに、プロゲーマー育 …

GREE(グリー)を退会してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にGREEの退会引き …

誰もいない福島県浪江町の様子をGoogleストリートビューで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。果たしていつになったら帰れるの …

つぶくま新年会@秀萬(熊谷市のツイッターポータル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「秀萬」でつぶくま新年会 …

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

住信SBIネット銀行はスマホ(スマートフォン)で振り込みできた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はうち、ある事情で自分がお金 …

血液型オヤジ