新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いずれはと思っていましたがそんなに遠い未来ではありませんでしたね。
なんと、ソフトバンクから放射線測定機能付きスマホ(スマートフォン)の登場です。
まあ、今だからこそ出さないと意味が無いというのもありますが。。

□ 世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

やっぱりというか、ソフトバンクからの発売でしたね。

ここのところ、どうも王者docomo(ドコモ)からはあまりいいネタ出てこないですね。
iPhoneもおそらく出ないでしょうし、iPadもだめでしょう。
かといって、Xi「クロッシィ」もいまいちパッとしない。
自分がWiMAX「ワイマックス」を使い始めてしまったからでしょうか? 

ちなみに、自分は回線が「WiMAX」と「docomo 3G」 。
本体が「iPhone 3GS」 とdocomoのガラケー「P905i」というなんともアンバランスな状態なのですが、
今後は、「P905i」 をスマホに機種変すべきか、今のままで「iPad」のWi-Fiタイプを購入するか悩んでいます。
ってか、 
「P905i」 をスマホに機種変すべきかってのはもうずいぶん長いこと悩んでいるのですけれどね。

話それました。

ソフトバンクから発売の放射線測定器付きスマホですが、今夏発売予定の「PANTONE 5 107SH」という機種です。
ボタンひとつで放射線量を測定し、GPSから位置情報を取得、地図上に表示してくれます。

このデータが共有できるのであれば、これは非常にいいんじゃないかなぁと思います。
今までの放射線マップは情報提供者の善意に基づいたもの、なかには信頼出来ない情報もあったかもしれません。
が、このシステムであれば測定後即地図上にデータをアップというかたちになり、
確実に機械の叩きだした数値を集めることができるわけです。

いいですねぇ。ソフトバンク。
今年早々回線契約を停止した人間の言うことじゃないかも知れませんが。。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr(フリッカー)の中から自由に張り込める写真だけピックアップして検索できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにFlickr(フリッカー …

no image
Appleが開発しているGoogleマップに変わる新しい地図システムが凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットで地図というと「 …

no image
埼玉県北の放射線量をリアルタイムに配信しているサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ガイガーカウンタをもって …

やっぱり日本語。「クッキークリッカー」日本語版ができていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、紹介したクリックするだけ …

Facebook「いいね!」に加えて「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

今のブログとこれからのブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつては言いたいことを言ってた …

買っちゃった。鉄腕アトムやヤッターマンの出てくる「ピーピング・ライフ(Peeping Life)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeでいくつか続編が …

ケータイの次は不動産。アパマンショップが「熊本地震」の被災者に住居を無償で提供

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義万歳!(なのか?) 未 …

Tumblr(タンブラー)でフォローしたい人あと二人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Tumblr(タンブラー …

HTML5で作られた2D塊魂「BUBBLES GAMES」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年、2014年には正式勧告が …

血液型オヤジ