新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いずれはと思っていましたがそんなに遠い未来ではありませんでしたね。
なんと、ソフトバンクから放射線測定機能付きスマホ(スマートフォン)の登場です。
まあ、今だからこそ出さないと意味が無いというのもありますが。。

□ 世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

やっぱりというか、ソフトバンクからの発売でしたね。

ここのところ、どうも王者docomo(ドコモ)からはあまりいいネタ出てこないですね。
iPhoneもおそらく出ないでしょうし、iPadもだめでしょう。
かといって、Xi「クロッシィ」もいまいちパッとしない。
自分がWiMAX「ワイマックス」を使い始めてしまったからでしょうか? 

ちなみに、自分は回線が「WiMAX」と「docomo 3G」 。
本体が「iPhone 3GS」 とdocomoのガラケー「P905i」というなんともアンバランスな状態なのですが、
今後は、「P905i」 をスマホに機種変すべきか、今のままで「iPad」のWi-Fiタイプを購入するか悩んでいます。
ってか、 
「P905i」 をスマホに機種変すべきかってのはもうずいぶん長いこと悩んでいるのですけれどね。

話それました。

ソフトバンクから発売の放射線測定器付きスマホですが、今夏発売予定の「PANTONE 5 107SH」という機種です。
ボタンひとつで放射線量を測定し、GPSから位置情報を取得、地図上に表示してくれます。

このデータが共有できるのであれば、これは非常にいいんじゃないかなぁと思います。
今までの放射線マップは情報提供者の善意に基づいたもの、なかには信頼出来ない情報もあったかもしれません。
が、このシステムであれば測定後即地図上にデータをアップというかたちになり、
確実に機械の叩きだした数値を集めることができるわけです。

いいですねぇ。ソフトバンク。
今年早々回線契約を停止した人間の言うことじゃないかも知れませんが。。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

ブラウザでゲーム&ウオッチ。「Fire」も作ってほしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゲーム&ウオッチ」っ …

2ちゃんねるへのあてつけ?livedoorニュースは堂々引用可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、いまさらこういったことを …

使い方次第。「Googleマップ」にリアルタイム位置情報共有機能が再追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちゃんと使えればこれ、便利なん …

電車が今どこを走っているのかわかる「鉄道Now」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方のFacebookのシェ …

ランチはお弁当持込み可。「ホシカワカフェ」はみんなの憩いの場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「つぶくま」緊急ミーティ …

mixiスマホ版がリニューアル。つぶやきがより前面に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiスマートフォン(iPh …

∞プチプチ的ゲーム「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」が果てしない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook友達の某氏に教 …

「和太刀」のライブ「演斗ス核(コア)+1」を見に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「和太刀(わたち)」という殺陣 …

no image
Windows Defender(ウインドウズディフェンダー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Vistaから標準装備となった …

血液型オヤジ