新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いずれはと思っていましたがそんなに遠い未来ではありませんでしたね。
なんと、ソフトバンクから放射線測定機能付きスマホ(スマートフォン)の登場です。
まあ、今だからこそ出さないと意味が無いというのもありますが。。

□ 世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

やっぱりというか、ソフトバンクからの発売でしたね。

ここのところ、どうも王者docomo(ドコモ)からはあまりいいネタ出てこないですね。
iPhoneもおそらく出ないでしょうし、iPadもだめでしょう。
かといって、Xi「クロッシィ」もいまいちパッとしない。
自分がWiMAX「ワイマックス」を使い始めてしまったからでしょうか? 

ちなみに、自分は回線が「WiMAX」と「docomo 3G」 。
本体が「iPhone 3GS」 とdocomoのガラケー「P905i」というなんともアンバランスな状態なのですが、
今後は、「P905i」 をスマホに機種変すべきか、今のままで「iPad」のWi-Fiタイプを購入するか悩んでいます。
ってか、 
「P905i」 をスマホに機種変すべきかってのはもうずいぶん長いこと悩んでいるのですけれどね。

話それました。

ソフトバンクから発売の放射線測定器付きスマホですが、今夏発売予定の「PANTONE 5 107SH」という機種です。
ボタンひとつで放射線量を測定し、GPSから位置情報を取得、地図上に表示してくれます。

このデータが共有できるのであれば、これは非常にいいんじゃないかなぁと思います。
今までの放射線マップは情報提供者の善意に基づいたもの、なかには信頼出来ない情報もあったかもしれません。
が、このシステムであれば測定後即地図上にデータをアップというかたちになり、
確実に機械の叩きだした数値を集めることができるわけです。

いいですねぇ。ソフトバンク。
今年早々回線契約を停止した人間の言うことじゃないかも知れませんが。。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんLINE(ライン)やっ …

やっぱり「お盆」。心霊系が大盛り上がり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、mixiが長きにわたって …

「柳美里」原作、キャラメルボックス「雨と夢のあとに」をサンシャイン劇場で観てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、「キャラメルボックス …

「ブラック企業.com」と「社畜.com」(6/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブラック企業」と言ったキーワ …

Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」に会ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、映画の話です。「ソーシャ …

自動運転の宅急便「ロボネコヤマト」藤沢市の一部でスタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え、時代はもう、ここまで進んで …

東京ミッドタウン+サントリー美術館に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方から現在サントリー美術館 …

元原子力安全委員会委員長「班目春樹」氏の主観による菅直人元首相こき下ろしマンガが酷い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災から5年経った今になってあ …

性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、海外の中高生の間で問題に …

「太宰治」のラクガキが公開。描いたことをちょっと後悔

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「人間失格」や、「斜陽」などの …

血液型オヤジ