新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleのプラスワン(+1)ボタンをつけてみた(7/1追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

日本ではまだサービスを開始していないようですが、おそらく近日開始されるだろうとの予想のもとgoogleのプラスワン(+1)ボタンをつけてみました。
これは何かというとGoogle版「いいね!」ボタンだと思ってもらえればいいでしょう。
これが非常に簡単。
簡単すぎてサービスが始まる前からフライングしてしまいましたよ。

スポンサーリンク
 

で、手順なのですが、

  1. こちらのページへ行く。
  2. ソースをコピーする。
  3. 貼り付ける。

以上、これだけ。

ただし、この状態ですと記事リスト(記事一覧)のページでは使えません。
従って以下のように修正します。

<g:plusone size=”medium”></g:plusone>

<g:plusone size=”medium” href=”<$ArticlePermalink$>”></g:plusone>

今まで、ツイートボタンmixiチェックボタン等をライブドアブログに設置してきた方はおわかりになるかと思います。

いずれにしても、日本でGoogleプラスワン(+1)のサービスが始まらない限り意味がなさそうなのですが、いつから始まるんでしょうね?

始まってました。(7月1日追記)
□ ASCII.jp:グーグル+1(プラスワン)ボタンが日本でも開始

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. rijitarou より:

    なるほど。メモメモです。
    これから、設置するページって増えてくるのでしょうか?プラスワンボタン…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいマシンが来てアドビクリエ …

ネットで印刷、印刷通販の「グラフィック」を使ってみた【入稿編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ここまでは驚くほど順調に …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、期間限定で無料でダウンロ …

Flickr(フリッカー)の中から自由に張り込める写真だけピックアップして検索できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにFlickr(フリッカー …

フーツラ(Futura)もどき?を無料でダウンロードできるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある理由により、「Futur …

Flickr(フリッカー)がメンテナンス中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)がメ …

gif(ジフ・ギフ)画像書き出しで使う「ディザ」とは何なのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webデザインにおいてgif( …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケットプリント編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

ワードプレス(WordPress)で公開ディレクトリを変える方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやら「プロット・ファ …

血液型オヤジ