新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

PV(ページビュー)>セッション>UU(ユニークユーザー)の法則

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

そろそろ、PV(ページビュー)とセッション、UU(ユニークユーザ)の違いを明確にしておいたほうがいいかもしれない。
通常、PVとセッションとUUの関係は「PV>セッション>UU」となり、これは絶対変わらない。
そして、それぞれが何であるか理解している人には全く難しい問題ではないはずだ。
それでは、それぞれ何であるのか解説していこうと思う。

スポンサーリンク
 

PV(ページビュー)とは

PV(ページビュー)というのは単純にページが見られた数のこと。
1人のユーザーが訪れたときに巡ったページ全てがカウントされます。
一般的にアクセス数と言われるのはPVのことで、中でもトップページのPVのことを言うことが多いようです。
昔よく見かけたアクセスカウンタはトップページのPVを表示しています。

PVの説明
上の図のように1人のユーザーが3ページ見て離脱(別のサイトに飛んだり、ウインドウをとじたり)した場合、PVは「3」とカウントされます。

セッションとは

セッションというのは1人のユーザーがサイトを訪れて出るまでを「1」と数えます。
つまり、1ユーザーが何ページ見ようとその数字は変わらず「1」となります。

セッションの説明
この場合、3ページ見ているのでPVは「3」となりますがセッションは「1」です。

UU(ユニークユーザー)とは

UU(ユニークユーザー)というのはその名にユーザーと入っているとおり訪れたユーザーの数を表します。
たとえば1人のユーザーがサイトを訪れて一度出た後に、再度訪れた場合。
セッションは「2」になりますがUUは「1」のままです。

UUの説明
この図ではセッション数と変わりませんがUUとは訪れたユーザーの数になります。

さて、それではそれぞれの数を見てみましょう。
当ブログの例で紹介します。
去年の12月と今年の1月、及び12~1月を比較してみます。
あることに気づくと思います。

  ユニークユーザ セッション ページビュー
12月度 52,122 56,204 69,651
1月度 69,595 74,999 95,732
12月度+1月度 121,717 131,203 165,383
12~1月度 120,533 131,203 165,383

さて、なにか気づいたことはあるでしょうか?
考えて見れば当たり前なのですが12月度+1月度=12~1月度になっていない項目がひとつあります。
それはUU(ユニークユーザー)数です。
なぜなら、1月にも12月にも来たユーザーは1月でも「1」、12月でも「1」とカウントされますが、1~12月でも同じく「1」としかカウントされないからです。
逆に考えると(12月度+1月度)-12~1月=「12月も1月も来てくれた人」ということになるわけですね。
このあたりでわけが分からなくなりそうなのでやめておきます。

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
液晶は白、CRTは黒がエコ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モニターは何色が省エネかという …

no image
Flashでプルダウン(さらに)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えー、こちらの動かない原因がお …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

no image
12月のヒットキーワード及びヒットページ(2007年総括)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

no image
Facebook(フェイスブック)のアプリを削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部インターフェースが変わりま …

no image
Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連携好きの僕が来ましたよ。今回 …

WordPressをhttps(SSL)化、さくらインターネットのレンタルサーバーでリダイレクトループさせない「.htaccess」の書き方【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressのhttps …

エラー表示で検索トップ【ネットの不思議話04】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばそんなコーナーありま …

さくらインターネットとWordPressで不動産サイトを作った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに不動産プラ …

no image
2011年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ちほちゅう」に名前を変えた効 …