新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最近のメール設定は複雑(チェックしておくべき3つのポイント)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

コンピュータの世界ではセキュリティの関係で様々な技術が導入されつつあります。
そしてそれは電子メールでも同様。
かつてはメールの設定というと受信サーバー及び送信サーバーを設定してユーザIDとパスワードを入れればOKだったのですが、最近はそれだけじゃダメなこともある。

そこで今回、メールの設定をする上でチェックしておかなければならないことをメモとして残しておくことにした。

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
著者:浅野 ヨシオ
販売元:青春出版社
発売日:2009-08-25
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは通常のメール設定は完了されているものとします。
つまり、「受信メールサーバー」「送信メールサーバー」「アカウント名(ユーザーID)」「パスワード」です。
メール設定01

【1】 サブミッションポートは使っていないか?

サブミッションポートってのはスパム対策として通常のメール送信用ポート「25番」以外に用意された「587番」ポートのこと。
サブミッションポートを使う場合は、通常SMTP認証を必要としますが、プロバイダ(接続サービス)とメールサーバーが違うときなどはサブミッションポートの設定だけでメールが送信できるようになることがあります。

Outlookでは以下の場所を「587」に変えることで設定できます。
メール設定03
まずはこれを疑う。

Submissionポート(サブミッション・ポート) – Networkキーワード:ITpro

【2】 SMTP Authentication(SMTP認証)は行なっていないか? 

サブミッションポートと対になっていることが多いですが、上記の通りサブミッションポートだけの設定で送信できるようになることがあります。
それでもダメだったらこちらも設定してみましょう。

Outlookでは以下の部分をチェック。
メール設定02
通常はこれでOKですが、場合によっては受信メール用と送信メール用の設定が違う場合もあるようなのでそのときは「設定」をクリックして設定してください。

SMTP Authenticationとは 【SMTP-AUTH】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

【3】 SSLでの通信は行なっていないか? 

Gmailなんかは標準でSSLによる通信を取り入れているようです。
もっともGmailの場合、Webメールなのでポートもまったく違います。
SSLってのはご承知の通りデータを暗号化して送信するシステムです。
Webでも送信フォーム等に使われています。

Outlook Expressでは以下の部分をチェック。
メール設定04

SSLとは 【Secure Socket Layer】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

こんなところでしょうか。

実際最近では「1」及び「2」をやっているところは多いです。
サーバー移転した後なんかは特に注意してみてください。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽天ポイントを使いたい人はスマホ(スマートフォン)で買い物をしてはいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら同じ商品が二つ届 …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

簡単にドメインのIPアドレスを調べる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、ドメインのIPアドレス …

侮れない! P検3級への道 【プリンタ編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級への道第2弾。今回はプ …

Excel(エクセル)を使ってHTMLの表組みの行(横軸)と列(縦軸)を簡単に入れ替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この機能、Dreamweave …

ドコモの携帯電話の電池(バッテリー)は2年以上使っていれば無料で交換してくれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ知らなかったのでこんな恥ず …

iPhoneの連絡先を「iCloud」と「Outlook Express」同時に同期させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのOS(iOS)を …

「梅雨入り」と「入梅」は違う。入梅は毎年決まってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知らんかったです。 朝、 …

「WordPress(ワードプレス)」で「Not Found」。原因は… #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、URLの語尾にhtmlを …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみたWindows2000

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回は初めてWindows20 …

血液型オヤジ