新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プルダウンメニューを全体的にセンタリングさせる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

InternetExplorer7(以下IE7)での表示バグにてんやわんや。
そもそもIE6のバグを利用したレイアウトで、たまたまSafariでも表示されちゃったのでそのまま放って置いた部分なのですが、そうは問屋がおろしませんでした。

スポンサーリンク
 

元スクリプトはFireWorks8で作ったプルダウンメニューで、
<DIV>で文字リンクを囲んでposition:absoluteで位置指定し、
visibilityをonmouseover、onmouseoutで切り替えるという仕組み。
ページ全体をセンタリング<table align=”center”>したときに、
IE6だとプルダウンメニューも相対的にセンタリングされるのに、
IE7だと付いてきてくれない。
ちなみにSafariではセンタリングすらされていなかった様子。

原因は、position:absoluteの対応差による表示バグ。
そもそも問題があるのはIE6のほうで、
IE7ではOpera同様(Operaでも念のため確認)左上からの絶対的位置に表示される。
これだとウインドウのサイズによってプルダウンメニューがずれてしまう。
そこでとった対策は、
1. 全leftプロパティを無効(コメントアウト)にする。
2. プルダウン表記の部分をひとまとめにDIVで囲む。
3. そのDIVに対してwidth指定をし、センタリングさせるために
  margin-right:auto;margin-left:autoの指定をする。
4. 各プルダウンメニューに対してmargin-leftで位置指定をする。
これで解決しました。

なお、Safariでセンタリングしなかったのは<table align=”center”>に対応していないためと思われたので、
<body>以下全体を<DIV>で囲み、width指定及びmargin-right:auto;margin-left:autoでセンタリングさせました。

Safariに関しては最後の段階でセンタリングすらされていないのに気づいたので、
修正前にセンタリングさせればIE7やOperaと同じ結果になったでしょう。

InternetExplorer6って怖いねぇ。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Remember The Milk(RTM)のタスクをTwitter(ツイッター)と連携する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Twitter(ツイッタ …

YouTubeの動画を途中から再生させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画を途中から …

no image
「WordPress」でなんでもできる。SNSやショッピングサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、どんなお客さんでも自社 …

Flickrのエラーというかメンテナンス時の画面もかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「Feedly(RSSリ …

YouTube動画とtwitter(ツイッター)の連携【解決編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、記事にしていながら動作確 …

Windows10にアップデートするとWordPressブログの更新がもっさりする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、待ったなしとなりましたが …

Facebookグループ(お魚さん友の会)を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めてFacebookグループ …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる-その2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleに勧められたので …

no image
こうなったら会社はヤバい。倒産した会社の特徴・前兆

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NECトーキンの動向も気になり …

no image
犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの猫バージョンをやり …

血液型オヤジ