新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プルダウンメニューを全体的にセンタリングさせる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

InternetExplorer7(以下IE7)での表示バグにてんやわんや。
そもそもIE6のバグを利用したレイアウトで、たまたまSafariでも表示されちゃったのでそのまま放って置いた部分なのですが、そうは問屋がおろしませんでした。

スポンサーリンク
 

元スクリプトはFireWorks8で作ったプルダウンメニューで、
<DIV>で文字リンクを囲んでposition:absoluteで位置指定し、
visibilityをonmouseover、onmouseoutで切り替えるという仕組み。
ページ全体をセンタリング<table align=”center”>したときに、
IE6だとプルダウンメニューも相対的にセンタリングされるのに、
IE7だと付いてきてくれない。
ちなみにSafariではセンタリングすらされていなかった様子。

原因は、position:absoluteの対応差による表示バグ。
そもそも問題があるのはIE6のほうで、
IE7ではOpera同様(Operaでも念のため確認)左上からの絶対的位置に表示される。
これだとウインドウのサイズによってプルダウンメニューがずれてしまう。
そこでとった対策は、
1. 全leftプロパティを無効(コメントアウト)にする。
2. プルダウン表記の部分をひとまとめにDIVで囲む。
3. そのDIVに対してwidth指定をし、センタリングさせるために
  margin-right:auto;margin-left:autoの指定をする。
4. 各プルダウンメニューに対してmargin-leftで位置指定をする。
これで解決しました。

なお、Safariでセンタリングしなかったのは<table align=”center”>に対応していないためと思われたので、
<body>以下全体を<DIV>で囲み、width指定及びmargin-right:auto;margin-left:autoでセンタリングさせました。

Safariに関しては最後の段階でセンタリングすらされていないのに気づいたので、
修正前にセンタリングさせればIE7やOperaと同じ結果になったでしょう。

InternetExplorer6って怖いねぇ。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
パソコンの設定で使う「ウィザード」の本来の意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでインターネット接続の …

no image
レイアウトが整っている方がCTRは落ちるの法則

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。漠然となのですがこれ、以前から …

no image
cgi(perl)にhtmlを読み込ませる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たとえば与えられた変数によって …

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくFlickrを有料で使 …

no image
デザイン変更

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのデザイン変更の詳細が分 …

Photoshop(フォトショップ)を使ったWebデザインで注意する点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。学校で生徒さん用にまとめたので …

通勤、通学カバンで水筒が水漏れ。タブレット、ノートパソコン等、電子機器はすぐさま引き上げよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。水濡れタブレット復活日記、二回 …

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外なことにAdobe Bri …

タブレットでYouTubeの埋め込みタグをブログに配置する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タブレットっていうのは半分パソ …

森ガールに足りないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「森ガール」といった言葉が今、 …

血液型オヤジ