新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiのチェックボタンをつけてみた【前編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

CNET Japanの記事に「mixiチェック」のボタンが付いているのを見て、当ブログにも付けてみようと思ったのですが、「data-key」ってのが必要らしく、それを手に入れる方法がわからなかったので放置していた。

そんなときツイッターのツイートから情報を経て以下のページに辿り着き、当ブログにもなんとかmixiチェックのボタンを付けることができた。

スポンサーリンク
 

さて、その方法。
やっぱりポイントになってくるのは「data-key(mixiチェックキー)」の入手。

ということでまずは「mixiチェックキー」の入手方法から。
「mixiチェックキー」を入手するにはデベロッパー登録をする必要がある。
デベロッパー登録とはmixiアプリを開発したり公開したりするのに必要となってくる手続き。

  1. まずは以下のページにいく。
    □ デベロッパー登録画面
  2. 「Developer登録する」をクリックmixiデベロッパー登録01
  3. パスワード(mixiで使っているパスワードでOK)を入力して「次へ進む」mixiデベロッパー登録02
  4. 必要事項を入力(は必須)して「入力内容を確認する」をクリック。
    mixiデベロッパー登録03
  5. ケータイのアドレスを入力して「入力内容を確認する」をクリック。
    ここで僕はiPhoneのアドレスを入力して後悔しました。
    ガラケーも使っている人はそっちを使うべき。
    mixiデベロッパー登録04
  6. 第一段階終了。一旦ケータイ(僕の場合iPhone)に移ります。
    mixiデベロッパー登録06
  7. iPhone(またはケータイ)にメールが届くので確認し、URLをクリックする。
    mixiデベロッパー登録07'
    iPhoneの場合上記画面になってしまうのでURLの書かれたメールを再度ガラケーのアドレスに転送した。
    mixiデベロッパー登録07
    ガラケー(P905i)で確認、「かんたんログイン」をクリック。
    mixiデベロッパー登録08
    かんたんログインの設定が生きていれば以上で第2段階終了。
    かんたんログインが使えない場合は普通にログインすれば大丈夫なはず。
    この地点でデベロッパー登録は完了。 
  8. 次に以下にパソコンでアクセスしてサービス登録を行う
    □ Developer Dashboard
  9. まずはパスワードを入力して「ログイン」。
    ここも通常のmixiで使っているパスワードでOK。
    mixiデベロッパー登録09
  10. 「mixi Plugin」→「新規サービス追加」の順にクリック。mixiデベロッパー登録10
  11. 必要事項を入力して「同意する」にチェック。「入力内容を確認する」をクリック。
    定型文はデフォルトでいいと思います。mixiデベロッパー登録11
  12. 確認してチェックキーを「作成する」mixiデベロッパー登録12
  13. チェックキーが完成。「こちら」をクリック。mixiデベロッパー登録13
  14. ようやくチェックキーを作ることができました。
    mixiデベロッパー登録14

と、ここまでで前編終了。後編へ続く。 

□ mixiのチェックボタンをつけてみた【後編】 (追記) 

 - プログラミング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. online casino より:

    非常に良い記事。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Windows7のネットワーク設定は「アダプター設定の変更」をクリック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ナビゲーションのインターフェー …

電球アイコンが現れたら「5」を長押し【ドコモP905i】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、以前も同じことして途方に …

WordPress(ワードプレス)に「パンくずリスト」を付けてみた #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ立て続けにWord …

no image
Flashでプルダウン(修正)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に書いた記事に間違いがあり …

リニューアル後のFlickr(フリッカー)でsetのスライドショーを埋め込む方法【その1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リニューアル後のFlickr( …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみたWindows2000

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回は初めてWindows20 …

GoogleのいうメールアドレスはGmailじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社で設定したAnalytic …

no image
ワード(Word)の隠し文字の使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室でワード(Word …

no image
川釣りを3カラム化する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れないうちに覚え書き。

やっぱりGoogleは正しい。広告スペースが大きいければ収益は上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなの当然といえば当然なのか …

血液型オヤジ