新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アクセスするとiPhoneが勝手に再起動するURLがあるらしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これは怖いのでiPhoneユーザーの娘に伝えておきましたよ。

□ 開くとiPhoneが勝手に再起動する危険なURLが拡散中 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

iPhoneでアクセスすると勝手に再起動するURLがあるそうです。

どんなURLかというと、

 http://rg0rd.com/better/1.mov

というURL。
iPhoneの人はいかないようにしてください。

URLを見ればわかりますが動画ファイルへの直リンクになっています。
iPhoneでアクセスすると動画プレイヤーが立ち上がり、そこで何らかのエラーを起こして再起動してしまうようです。

なお、パソコンでアクセスして動画を見てみましたが普通の音声ファイルでした。 
これはおそらく自身も気づかないうちにたまたまiPhoneで開くと再起動してしまう動画になってしまっただけなのかもしれません。

ただ、これをいいことにツイッター等を使って誘導する人が絶えないというのが問題視されています。

再起動だけだったらそんなに影響ないからいいのですが、上記記事の筆者も言っているように

動画プレイヤーの脆弱性をついて、プレイヤーが固まっている間に裏で何か不正な操作(例:個人情報・写真の外部への送信)を行った後に、カモフラージュのために再起動させている、なんていう可能性も、例えば考えられます。

とのことで、つまり安易に誘導するのも良くないという話です。

今までもびっくり動画に誘導なんて人、結構いましたが、そういうのが楽しい人達はどうぞご自由にといった感じですかね。
自分は、「誘導イカンよ。」とは言いません。
もっとも、自分が誘導されても行くことはないと思いますし、それ以前に誘導するような人、たぶん周りにいないと思います。
いる? 

 - iPhone, トラブル ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

炎上は一部の人たちが作り上げている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblr(タンブラー)でも …

インデザインCS3はモノクロ2階調の画像に注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesign(インデザイン …

PhotoShopCS2でファイル保存ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXP上でPhot …

「iPhone 3GS」はOSをアップデートしないと通話できなくなる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクより重要なおしらせ …

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま転職を本格的に考えてい …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

iPhoneはiPodとしても使えるんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知ってはいながらも今の機能で満 …

iPhoneガールは昇進していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。綺麗、かわいいといえばこんな話 …

iPhoneの絵文字をSMS/MMS以外で使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの絵文字は「SMS …

iPhoneで毎日の睡眠管理ができる「おはようパンダ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「おはようパンダ」はリニューア …

血液型オヤジ