新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまたま転職を本格的に考えていることもあって、これ、一歩間違えれば引っかかってました。
昨日届いたメール。
採用スパムメール
念のため個人名の部分だけ加工。

スポンサーリンク
 

就職(転職)活動していると、結構、いろいろなところにアポ取ります。
最近ではインターネットで応募することも多く、過去には履歴書、職務経歴書を応募のたびに書いていたものの、今では一度登録すれば、一言メール本文を書けば応募が完了。
そんなもんだからぶっちゃけると、よほど希望にそった企業でもない限りどこに応募したかなんて覚えてられません。
そんな時に上記のようなメールが届いたら、しかも、まだどこからも内定をもらってなかったら。
それはそれは色めきます。

ただ、その勢いで一気に突っ走ってしまうのは危険です。
とりあえず、マウスオーバーでリンク先を確認、問題ないことを確認してからクリックしましょう。

今回、出てきたサイトはケータイに最適化されていると思われる以下のサイトでした。
採用スパムサイト
以下、ダダダッと怪しげなビジネス紹介の内容が続く。

落ち着いて見ていくとこりゃどう考えても個人情報入手目当てのスパムだろうと判断できますが、その場の勢いで動いちゃうと「ENTRY」に手がいっちゃう可能性もありますよねぇ。
(実際、上記企業のサイトはありますし、あやしいビジネスとして成立している可能性は否定できません)

今まではスルーしていたに違いないスパムですが、やはり環境や時期によって人の気持ちは変わってきます。

そのちょっとした気持ちの変化によって生まれた隙間にスッと縫うように入り込んでくるいやらしいスパムの紹介でした。

(まあ、スパムってのは大概そういうのを狙っているんでしょうけれど。)

そういえば、ドメイン移管時にもそれを装ったスパムが届いたのを思い出しました。

後日、レポートします。

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中野鍋横「にいや」で「一本きゅうり」「ガリ巻き」「白レバーバター焼き」を食す(丸ノ内線新中野駅)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。他にも色々頂きましたが、中でも …

no image
クリップボード乗っ取りに注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□正規サイトに不正Flash広 …

no image
国内線で日本一周

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今でこそ、めったに旅行行かなく …

ケータイなくした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ電話が見つからない。 …

「うでたて道場」で筋トレ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いろいろ考えますねぇ。 …

アベノミクスで恩恵を受けたのは公務員だけだった。公務員のボーナス2桁増

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスで景気が良くなった …

「フジテレビオンデマンド」で「リーガル・ハイ」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちは共働きなので娘をちょくち …

伊豆大島土砂崩れのサイレントタイムを報道ヘリコプターが邪魔したのはデマ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットメディアはマスゴミ(マス …

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に起こった出来事をふ …

待ってたサイトが遂に出た!無料画像素材の検索エンジン「タダピク」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はあまりそういうサイトを見 …

血液型オヤジ