新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまたま転職を本格的に考えていることもあって、これ、一歩間違えれば引っかかってました。
昨日届いたメール。
採用スパムメール
念のため個人名の部分だけ加工。

スポンサーリンク
 

就職(転職)活動していると、結構、いろいろなところにアポ取ります。
最近ではインターネットで応募することも多く、過去には履歴書、職務経歴書を応募のたびに書いていたものの、今では一度登録すれば、一言メール本文を書けば応募が完了。
そんなもんだからぶっちゃけると、よほど希望にそった企業でもない限りどこに応募したかなんて覚えてられません。
そんな時に上記のようなメールが届いたら、しかも、まだどこからも内定をもらってなかったら。
それはそれは色めきます。

ただ、その勢いで一気に突っ走ってしまうのは危険です。
とりあえず、マウスオーバーでリンク先を確認、問題ないことを確認してからクリックしましょう。

今回、出てきたサイトはケータイに最適化されていると思われる以下のサイトでした。
採用スパムサイト
以下、ダダダッと怪しげなビジネス紹介の内容が続く。

落ち着いて見ていくとこりゃどう考えても個人情報入手目当てのスパムだろうと判断できますが、その場の勢いで動いちゃうと「ENTRY」に手がいっちゃう可能性もありますよねぇ。
(実際、上記企業のサイトはありますし、あやしいビジネスとして成立している可能性は否定できません)

今まではスルーしていたに違いないスパムですが、やはり環境や時期によって人の気持ちは変わってきます。

そのちょっとした気持ちの変化によって生まれた隙間にスッと縫うように入り込んでくるいやらしいスパムの紹介でした。

(まあ、スパムってのは大概そういうのを狙っているんでしょうけれど。)

そういえば、ドメイン移管時にもそれを装ったスパムが届いたのを思い出しました。

後日、レポートします。

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Skype4+FireFox3でツールバーがカスタマイズできなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Skype Version 4 …

「ホリエモン」真実を語る(予定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSに登録し、日々(でもない …

デザイナーがiPad必携の時代がやってくる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは注目のニュースじゃないで …

no image
「ニンテンドー3DS」の発売日は11月20日?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。任天堂の今年度の目玉商品「ニン …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

no image
新社屋

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。建設中なのである。新社屋を。。 …

no image
え?mixiフォン登場?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebookが出すという話 …

「えらぼーと」東京都知事選挙版登場。自分は「舛添」派でした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、衆院選(衆議院議員選挙) …

携帯電話。次なる目標は防水

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話が水に弱すぎるという苦 …

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に「マリオ」、「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」、「進撃の巨人」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、USJでドラゴンクエスト …

血液型オヤジ