新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自宅サーバー弄り

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自宅サーバーを久しぶりに弄ってみた。

スポンサーリンク
 

ユーザーアカウントから本体のホームページが修正したかったので、
ユーザーアカウント内に本体サイトの入ったディレクトリのシンボリックリンクをおいた。
アクセス権もユーザーアカウントに変更。
しかし、エラーでできない。
シンボリックリンクを開こうとすると
「Too many levels of symbolic links」と表示されてしまう。
ちなみにエラーコードは「550」
階層が深すぎるのか? とりあえず、帰ってからの課題。

5時から男になりつつある今日このごろ。

■12月1日追記
http://www.jp.freebsd.org/QandA/plain/ftp.txt

[管理番号 198] (最終更新 1999/02/17 23:58:45)
Q. ftpサーバを立ち上げたんですが、クライアントからanonymous ftpでログインして /pub/FreeBSD を覗きにいこうとすると “No such file or directory” とか “FreeBSD: Too many levels of symbolic links.” と言われて叱られてしまいます。何が悪いんでしょう。

A. ユーザ ftpで ftpサーバにログインしたときには ユーザ ftpのホームディレクトリが全体のルートとして位置付けられます。例えば passwdファイルの中で /var/ftp をホームディレクトリとして指定している場合は ここがスタート地点となります。

この下に pub/ というディレクトリがないと “No such file or directory” になります。

また /var/ftp の下に pub/ を作らずに 別のディレクトリへのリンクを作っている場合は注意が必要です。というのは /var/ftp が / になるのでそれより上には移動することが出来なくなります。例えば /var/ftp の下から ../../../usr/ftp/pub のようなリンクを作っても ..(1つ上) にはもう移動出きません。/ディレクトリから ..に移動しても、もうそれより上は存在しないので /のままです。つまり ../../../usr/ftp/pub は /var/ftp の下の usr/ftp/pub へのリンクになります。それはきっと存在しないでしょうから “No such file or directory” となるでしょう。

また ../pub にリンクを張った場合は、結局のところ /pub を指しますので pub から pub、自分自身へのリンクになってしまいます。リンクがリンクを指してそれがループしてしまうので “Too many levels of symbolic links.” と言われます。

このように リンクではうまく行かない場合には 直接そのDiskを /var/ftp の下にmountしてしまうと楽です。

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットワークトラブル対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でG4が一つダメになった。 …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は無線機器の設定とルーター …

DNS(ネームサーバー)の設定が書き換わるまでの挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドメイン移管に伴ったDN …

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

no image
ライセンス認証

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のソフトウェアはインターネ …

メッセージバードでパスコードが通らなくなったら再インストール【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに使っているメッセージバー …

「ビットコイン(Bitcoin)」ハッキング被害で400億消滅?やっぱだめかもわからんね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日より、取引のできなくなって …

McAfee(マカフィー)の「ウイルス被害疑似体験サイト」が怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、怖い怖い言ってることが多 …

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、非常に暑い日々が続い …

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭りでは3日間にかけて一 …

血液型オヤジ