新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自宅サーバー弄り

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自宅サーバーを久しぶりに弄ってみた。

スポンサーリンク
 

ユーザーアカウントから本体のホームページが修正したかったので、
ユーザーアカウント内に本体サイトの入ったディレクトリのシンボリックリンクをおいた。
アクセス権もユーザーアカウントに変更。
しかし、エラーでできない。
シンボリックリンクを開こうとすると
「Too many levels of symbolic links」と表示されてしまう。
ちなみにエラーコードは「550」
階層が深すぎるのか? とりあえず、帰ってからの課題。

5時から男になりつつある今日このごろ。

■12月1日追記
http://www.jp.freebsd.org/QandA/plain/ftp.txt

[管理番号 198] (最終更新 1999/02/17 23:58:45)
Q. ftpサーバを立ち上げたんですが、クライアントからanonymous ftpでログインして /pub/FreeBSD を覗きにいこうとすると “No such file or directory” とか “FreeBSD: Too many levels of symbolic links.” と言われて叱られてしまいます。何が悪いんでしょう。

A. ユーザ ftpで ftpサーバにログインしたときには ユーザ ftpのホームディレクトリが全体のルートとして位置付けられます。例えば passwdファイルの中で /var/ftp をホームディレクトリとして指定している場合は ここがスタート地点となります。

この下に pub/ というディレクトリがないと “No such file or directory” になります。

また /var/ftp の下に pub/ を作らずに 別のディレクトリへのリンクを作っている場合は注意が必要です。というのは /var/ftp が / になるのでそれより上には移動することが出来なくなります。例えば /var/ftp の下から ../../../usr/ftp/pub のようなリンクを作っても ..(1つ上) にはもう移動出きません。/ディレクトリから ..に移動しても、もうそれより上は存在しないので /のままです。つまり ../../../usr/ftp/pub は /var/ftp の下の usr/ftp/pub へのリンクになります。それはきっと存在しないでしょうから “No such file or directory” となるでしょう。

また ../pub にリンクを張った場合は、結局のところ /pub を指しますので pub から pub、自分自身へのリンクになってしまいます。リンクがリンクを指してそれがループしてしまうので “Too many levels of symbolic links.” と言われます。

このように リンクではうまく行かない場合には 直接そのDiskを /var/ftp の下にmountしてしまうと楽です。

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PHSのウィルコムが私的整理【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週(9/13~9/19)のト …

パスワード「●●●●●●●」を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ある方のところへインター …

「Internet Explorer」をクラッシュさせるCSSコード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、他にもありそうですけど …

自宅サーバーをやめてレンタルサーバーに変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶん、気づいている人は殆どい …

8月25日のネットワーク遅延の犯人はネット神「Google」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。神もミスをすることがあるのね。 …

イーセットスマートセキュリティで弾けないスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

日本全国Wi-Fiも可能?最大2.4kmもの範囲を賄う無線LAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、日本での販売予定はないみ …

「空目」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は「カラメ」って読んでまし …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか妙に芸能人に対して強気な …

寿命を縮めるドメインの削除は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしか、一度同じことをやって同 …

血液型オヤジ