新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とんでも現場でまたとんでもな事件がおきた。
なんと、何かの拍子にパソコンの起動に時間がかかるようになってしまったのだ。
それも尋常ではない。
OSにWindowsXPを使っているため起動時「ようこそ」の画面が出てくるが、
そこまでは通常通り。「ようこそ」の画面が出てから考え始め、5分~10分くらい待たないと起動しない。
当初はウイルスソフト(McAfee)と何かがぶつかっているのかと思いウイルスソフトを一時的に削除して起動したりもしてみたのだが無しのつぶてだ。

そこで苦しいときのDELL頼み。
サービスタグナンバーを控えDELLのチャットサポートにアクセスしてみた。

スポンサーリンク
 

まずは個人情報と会社情報を照会。
今回トラブルが起こったマシンは代理店名義での購入のため代理店名も伝えた。
その後、症状を伝えると、まずはセーフモードで起動して同じくらい時間がかかるか調べてくれといわれたのでしてみる。
ちょっと期待したのだが残念ながらセーフモードでも同様、5~10分くらい待たないと起動しない。
ただ、通常起動と違ったのはユーザー選択画面が出たことだ。
Administratorと管理者ユーザーとの選択画面(アイコン画面)がでたので、管理者ユーザーを選んで起動した。
するとやはり「ようこそ」で考え込んでしまった。

その旨を伝えると、以降はチャットではやり取りできないので、
これから流すログを読んでその通りにしてみてくださいといわれチャットは終了した。

しかたがない、その通りにしよう。
そう思い、セーフモードで立ち上がっていた該当のマシンを再起動。
「また待つのかぁ。」と思いながらいると、なんかしらんけど通常通り立ち上がった。
「ん? たまたまか?」と思い再起動。立ち上がる。解決。。

なんか、すっきりしませんが解決してしまった模様です。
ただ、これだけは言えると思います。
「起動に時間がかかるようになったらセーフモードで一度立ち上げてみろ」
なお、今回トラブルのあったマシン(DELL OptiPlex GX520)は起動時にF8を押し続けることでセーフモードでの立ち上げができるようになっていますが、
各メーカー、各パソコンによってセーフモードでの立ち上げ方法が微妙に違うようなので気をつけてください。

ちなみにDELLから伝えられていたほかの手順は、
1. msconfigを使ってスタートアップにある標準以外の常駐プログラムをはずして確認。
2. システムの復元
3. Dell Diagnostics(付属CD)でハードウェア診断
となっております。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Facebook(フェイスブック)の「実名」は芸名、ペンネームもNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebook(フェイスブッ …

靖国神社参拝問題忘れてました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政教分離問題に始まり、天皇制、 …

「ひこにゃん」著作権を巡るトラブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彦根市のキャラクターとして生ま …

ホテル東京ガーデンパレス宿泊編【古希のお祝い #4】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら→| #1 …

PVと広告収入の例(インターネットは儲からない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。有名サイトでも広告収入はさほど …

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のスマートフォンでは当たり …

放射線(放射能)は微生物を減少、死滅させる。チェルノブイリで実証か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放射線が引き起こす現象に関して …

「神聖かまってちゃん」って売れてんの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iTunesで無料で配布してい …

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「新聞はなくなり、新しい形態に …

ワールドビジネスサテライトでツイッター特集 #wbs (8/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビ東京(旧東京12チャンネ …