新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

M2Mとは何のこと?(第6回「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行ってきた)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

年に一度のお楽しみ、「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行って来ました。
とか言いながら、ここ数年は行ってなかったような気もするのですが。。

にしても、毎年毎年あたらしいEXPOが登場しますね。
今年は「ワイヤレスM2M展」 というのが第1回でした。
当然見所はそこかなぁと感じてましたね。

 

スポンサーリンク
 

とりあえずはいい加減見飽きてきたDMの「ダイレクトマーケティングEXPO」とSEOとECサイトの「Web&モバイルマーケティングEXPO」をザッと。
以前、引き抜きにあった某会社さんも頑張っているようでした。

その後、「ワイヤレスM2M展」と「スマートフォン&モバイルEXPO」へ。
とりあえずはその様子をツイートから引用。

で、やっぱり一番気になったのが「M2M」って言葉。
これが何なのか調べてみました。

□ M2M – Wikipedia

M2M(エムツーエム、Machine-to-Machine または Machine-to-Management の略)とは、コンピュータネットワークに繋がれた機械同士が人間を介在せずに相互に情報交換し、自動的に最適な制御が行われるシステムを指す。

ということで、今回は特にスマートフォンと一般家電をBluetoothやWi-Fi等で相互につなぐ技術が扱われていました。
場合によってはインターネットに繋ぎ、クラウドで処理するようなこともやっているようで、これはまさに「ユビキタス社会」の第一歩なのではないでしょうか?
セキュリティに関して訪ねてみたところ、現状はそこまでは行っていないとのことで、これからM2Mが広がっていくに連れてそういったことも必要になってくるんじゃないかなぁと思いました。

ちなみにEXPOの方は明日まで行なっているそうなので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。
けっこう楽しめますよ。
□ – Web&モバイル マーケティング EXPO | Web・モバイル マーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」始まる。20日~22日まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。関東一の祇園「熊谷うちわ祭」が …

債権回収詐欺(ヤミ金詐欺)に対する会社として取るべき対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほんと、自分がやらかしたことじ …

PVと広告収入の例(インターネットは儲からない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。有名サイトでも広告収入はさほど …

年末「パズドラ」バブル到来。1日最大魔法石が3つ簡単に手に入っちゃいます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。辞めたいんだけどなかなかやめら …

Facebookで無料音声通話。アメリカ(米)でついに始まる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前まではSkypeの専 …

Webサービス栄枯盛衰。AR(拡張現実)の先駆者「セカイカメラ」がサービス終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。期待してたんですけどねぇ。。今 …

【B2B-nation zero】Google×ネクスウェイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネクスウェイ主催の「B2B-n …

no image
価格.comのビジネスモデル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Googleはどうやって …

「踊る大捜査線 THE MOVIE」を3作まとめて見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVドラマシリーズで人気を博し …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど。セキュリティの専門家 …

血液型オヤジ