新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

IT業界ももはや頭打ちなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニの売上が百貨店を初逆転した。なんてニュースが流れる中、さらに好調なのがオンラインショップ。
先月のボーナスシーズンには楽天が過去最高の売り上げを上げたらしい。
asahi.com(朝日新聞社):コンビニ売上高、百貨店を初逆転 主婦・高齢者つかむ – ビジネス
[速報]楽天市場の日商が過去最高を記録、ボーナス支給直後の12月7日は30億円超:ITpro
上の人たちはきっとホクホク顔だろう。

一方現場はというとそういうわけにもいかないようだ。

スポンサーリンク
 

かなりの人がIT業界を離れるだろう:それでも開発は続くよ – CNET Japan

システムベンダというか、SIerに身を置いて早5年、環境はめまぐるしく変わるものであるが、昨年末までに相当数の協力会社からの人たちに帰ってもらっている。
仕事がないのだ。
残念だが、派遣村は対岸の火事ではない。

IT業界といえども、すでにインフラが整いつつあるため、現場の人たちに新しい仕事があまり発生していない状況みたいだ。

どの業界も上に行かないと潤わないということなのだろう。

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おサイフケータイを使って自販機で飲み物を購入すると10ポイント貰えるキャンペーン【スマホで販促03】

まあ、こういうの、結構色んなところでやってますよね。これまた、GEORGIA系、 …

2013年11月のヒットキーワードとヒットページ

もうね。あまりブログに収益を期待するのは辞めました。趣味の一環として一日一本好き …

no image
銀行の仕組みと未来

子供のころから不思議だったことがある。 「銀行は利息をつけてお金を返しているのに …

M2Mとは何のこと?(第6回「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行ってきた)

年に一度のお楽しみ、「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行って …

no image
製作会社とのつきあい方

最近は某社の校正にはまっていてこれといって新しい展開は見せていないのですが、 数 …

SNSバブル崩壊は本当。mixiだけじゃない。モバゲーのDeNAやGREEも

国産SNSが軒並み不況に陥っています。 □ ディー・エヌ・エー ミクシ …

日本では10年後くらい?患者の3人に2人がオンラインで病院予約

インターネットって医療と相性いいと思うんですよね。 それこそ、オンラインでフォー …

ブルーオーシャン戦略こそ負け組の活路

自ら負け組宣言をしてしまっていますがあくまでもお金だけのことです。 そのうちお金 …

2ちゃんねるは40歳前後がメインユーザーらしい

□[社会] あの有名サイトのユーザー層を「ネット視聴率白書」で調べてみた! | …

no image
2010年12月のヒットキーワードとヒットページ

あけましておめでとうございます。(3度目)去年12月のヒットキーワードとヒットペ …