新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

IT業界ももはや頭打ちなのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニの売上が百貨店を初逆転した。なんてニュースが流れる中、さらに好調なのがオンラインショップ。
先月のボーナスシーズンには楽天が過去最高の売り上げを上げたらしい。
asahi.com(朝日新聞社):コンビニ売上高、百貨店を初逆転 主婦・高齢者つかむ – ビジネス
[速報]楽天市場の日商が過去最高を記録、ボーナス支給直後の12月7日は30億円超:ITpro
上の人たちはきっとホクホク顔だろう。

一方現場はというとそういうわけにもいかないようだ。

スポンサーリンク
 

かなりの人がIT業界を離れるだろう:それでも開発は続くよ – CNET Japan

システムベンダというか、SIerに身を置いて早5年、環境はめまぐるしく変わるものであるが、昨年末までに相当数の協力会社からの人たちに帰ってもらっている。
仕事がないのだ。
残念だが、派遣村は対岸の火事ではない。

IT業界といえども、すでにインフラが整いつつあるため、現場の人たちに新しい仕事があまり発生していない状況みたいだ。

どの業界も上に行かないと潤わないということなのだろう。

 - マーケティング, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

放送業界全体で初の赤字 【今週のトピック】

「電通」「朝日新聞」「TBS」「日経新聞」に続き、な、なんと放送業界「テレビ・ラ …

no image
転職について

リクルートさんからお声をかけていただいた。ありがとうございます。 もちろん「リク …

葬儀もネットで、「Yahoo!エンディング」スタート

うーむ。これも現代ならではのビジネスなのかもしれませんね。いやぁ。時代は変わりま …

2015年12月のヒットキーワードとヒットページ

あけましておめでとうございます。 5日には毎年年頭所感を述べているということもあ …

また有料デマ?Facebookのメッセージが有料になるらしい

つい最近、LINE(ライン)が有料になるというデマが流れたばかりですが、今度はF …

Yahoo!がとった起死回生策とは

このところの経済悪化はIT企業にも降りかかっている。 米Yahoo!の株価を見れ …

オンラインアプリ市場はOS直結。楽天独自のアプリ販売サービス「楽天アプリ市場」1年で終了

こういったサービスって結構あるんでしょうか? 大手「楽天」が鳴り物入り(だったの …

初の赤字で背水の陣に立たされた「フジテレビ」がゲームと生放送で勝負!! 新会社「フジゲームス」設立など

なんでも、開局以来初の営業赤字を記録したという「フジテレビ」が思い切った勝負に出 …

部下のモチベーションを下げる3つの禁句

上の人達に愚痴ばっかり垂れていてもどうかと思うので、僕が零細中規模印刷会社で中間 …

政治は経済を越えられない。物価上々狙う政府(日銀)と値下げを推めるイオン、無印良品ら企業

これは消費者最優先のイオンや無印良品等の企業を褒めるべきなのかはたまた。。 イオ …