新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

安物買いのデータ失い(Seagate製のHDDにトラブル)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Seagate製のHDDの一部にデータにアクセスできなくなる不具合が発生したそうです。
Seagate製HDDの一部でアクセス不能になる不具合 – ITmedia News

 米Seagate Technologyはこのほど、HDD「Barracuda 7200.11」「DiamondMax 22」「Barracuda ES.2 SATA」の一部で、アクセス不能になる不具合が見付かったことを明らかにした。(中略)
 対象は、2008年12月に製造された製品で、シリアルナンバーは告知ページのチェックツールなどで確認できる。

で、このハードディスク、結構安くて有名ブログなんかでも紹介されていました。
Seagateの内蔵HDD、1TBが安いですね | コリス

Seagateの内蔵HDD「ST31000333AS」(1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB)が、¥ 7,980(2009年1月15日現在)。
+配送料がなければいいのに。

スポンサーリンク
 

コリスさんで購入したものは不具合なく動いているようですが、
安いものには穴がある。デジタルだけにその穴がとっても大きかったということになります。
なにせ、「データにアクセスできない」=「使い物にならない」どころか、場合によっては「大事なデータをなくしてしまいかねない」わけです。
ホント、デジタルって怖いです。

しかも、
アメーバブログが画像保存サーバーに不具合のあるSeagate製HDDを使用、ユーザーに注意を呼びかけ – GIGAZINE

画像保存サーバーのハードディスク不具合について|スタッフブログ
この記事によると、アメーバブログのユーザ画像保存用サーバに用いられているSeagate社製HDDに今回不具合があることが発表されたモデルが広い範囲で含まれていることが明らかになったそうです。

といったように多くのタレントブログで儲けている大手IT企業でも導入していたという事実。
儲かっている企業が「安物買いのデータ失い」やっちゃいかんでしょうが。

【Seagate不具合HDD利用ユーザーに向けて、オンラインストレージを無料開放】 – 株式会社デ – CNET Japan(21日追記)

 株式会社データ復旧センターは、Seagate社製のファームウェアバグが存在しているHDDの利用者にオンラインストレージ「Weback」を1ヶ月間無料で開放いたします。

捨てる神あれば拾う神あり。ちょっと違うか

シーゲイト、ファームウェアのバグ修正版を公開–HDDのアクセス不能問題で:ニュース – CNET Japan(26日追記)

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31000333ASSeagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31000333AS
販売元:SEAGATE
詳細を見る

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. CL より:

    >儲かっている企業が「安物買いのデータ失い」やっちゃいかんでしょうが。
    価格ではなくて、今までの製品の実績によるSeagateブランドのHDDだからこそこれだけ広範囲に使われているのです。

  2. あああ より:

    >儲かっている企業が「安物買いのデータ失い」やっちゃいかんでしょうが。
    ×1TBのHDDが7980円で安い
    ○Seagateの1TBのHDDが7980円なら安い
    参考価格14146円(amazon)
    Seagate製品で、しかも普及品だけでなく上級モデルでも不具合が発生したのが今回の問題です。
    サム○ンあたりが同じことしてもたいした話題にはならんでしょう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【浦和ビールその1】伊勢丹屋上ビアガーデン

仕事時間の関係上、あまり飲んで帰ることはないのですが浦和にはいいお店が色々あるみ …

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

頂いた名刺には「ラーメン専門店」とありますが、たまたま食べたのがつけ麺だったので …

明治「カール」が生産縮小。カレー味がなくなり西日本限定に

子どもの頃からあるお菓子も随分と入れ替わっています。 グミなんてのも今となっては …

no image
どこでもWi-Fiが現実的なものになってきた

ファーストフード店や駅などで誰でも使えるフリー(無料)のWi-Fiスポットは増え …

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

うちにはさすがにこういうの届きませんでしたが、どうも、去年辺りから以下の様な宛名 …

∞プチプチ的ゲーム「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」が果てしない

Facebook友達の某氏に教えてもらったブラウザゲームが単純ルールで何故かハマ …

右脳左脳は「得する出世タイプ」

Twitter(ツイッター)で流行っていたようなのでご紹介。 最近は、RSSリー …

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

Facebookページで「いいね!」をしないとフィードが読めないページがときたま …

no image
YSTがフルアップデート

7月20日前後にYST(Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン)がフルア …

ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた

ネタフルさんの記事で知ったiPhoneの写真を1枚5円でプリントできるサービス「 …