新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

誰でもフィギュアメーカーに。オンライン3Dプリンタ出力販売(マーケット)サービス「rinkak(リンカク)」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはまたかなり先ゆくサービスが登場したみたいです。

□ ニュース – 3Dプリンターで「誰でもメーカー」を実現、Simeji開発者の足立氏らがサービス開始:ITpro
■ rinkak(リンカク) | デジタルメイドの新しいものづくりマーケット

スポンサーリンク
 

どんなサービスかというと。

  1. 3Dデータをつくる

    3Dデータ制作ツールなどを使ってデータをつくり、アップロードします。

  2. 製造する

    ワンクリックで3Dデータからプロダクトを製造できます。(選べる素材:プラスチック、ラバー、陶器、金属、フルカラー石膏)

  3. マーケットに出品する

    rinkakマーケットでプロダクトを製造・販売できます。

とのことで、つまり、
3Dデータをアップロードするだけで、それを3Dプリンタで出力、製造してくれて、さらに、売ることができるサービスなんです。
 
具体的にどういったことが考えられるかですが、
自分の作ったキャラクターのフィギュアを売ることができるというわけですね。
ご当地キャラやゆるキャラなんかにいいかもしれません。
(ここでふと「つぶくま」が浮かび上がりました) 

Tシャツなんかでもこんなサービスありそうだなぁと探してみると。
□ tシャツ 制作 販売 – Google 検索
おお、あったあった。
ってかありすぎなのでGoogleの検索結果のリンクにしておきました。 

最近、実店舗でオリジナルTシャツを作ってくれるお店増えてきたなぁと思っていたのですが、
なんと、ネットでもかなり競争の激しいビジネスとなっているようです。

同じビジネスモデルながらも3Dプリントとなるとこれはかなりニッチ。 
そもそも3Dプリント自体最近の技術ですからねぇ。

こういったマーケットが充実してくるといずれ作り手にも恩恵が生まれてくるんじゃないかと思います。
もっとも、最近は素人さんでもかなりすごい作り手いますからプロとて安心できません。
精進精進ですね。 

□ 【インタビュー】日本初3Dプリンターものづくりマーケット「rinkak」代表にもろもろ解説してもらった : ギズモード・ジャパン (追記) 

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「お名前.com」がキャンペーンをやってる(た)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Yahoo! ジオプラスから …

ついにキタ!! 脳波で操作するゲームは超能力開発ツールとしても使える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。脳波でパソコンが操作できるとい …

昨日と今日いった場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日行ったところと今日来てると …

衆議院議員総選挙、埼玉県小選挙区の変わった候補者たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3つ連続で選挙の話題とかやっち …

ウォークマンでインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれはね。 洗濯機や冷蔵庫も …

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

「パズドラ」とは「パズル&ドラゴンズ」というゲームの略称だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、職業人講話としてお話して …

no image
営業の目から見てみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの場合、営業にはそもそも残 …

no image
まじめに今後を考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当面の選択肢としてあるのは、 …

今度はマジ?液体からセシウムを99.9%取り除ける技術

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。らしいらしいで結局できないなん …

血液型オヤジ