新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らない人とメール交換。「Message Bird」は現代の瓶詰めの手紙【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珍しく、広告で知ったアプリを紹介。
その広告を見たアプリに関してはまた後ほど紹介するとおもいます。

メッセージバード – BTD STUDIO Co.,Ltd.
(無料 / iPhoneアプリ)

スポンサーリンク
 

「瓶詰めの手紙」というのをごぞんじでしょうか?
ボトルメールとも言われるこの遊びは、瓶に手紙をつめて栓をして川に流すというもの。
誰が受け取るかわからない。誰も受け取らないかもしれない。でも、誰かが受け取ってくれて返事を書いてくれたら嬉しい。
そんな可能性をドキドキしながら待つという遊びです。
海外の方から手紙が届いたりしたらそれはもう、びっくりですよね。

この「メッセージバード」というアプリがまさにそれ。
ただ、このアプリの場合は流れてくる瓶の数が半端ない。
メッセージバード(ボトルが大量)

「Sleep Clock」という機能があるのでいいのですが、ほうっておくと果てしなくメールが届き続けます。
ちなみに「Sleep Clock」というのはプッシュ通知を受けない時間帯が設定できる機能。
基本的には深夜寝ている時、等に設定しておくのですがこのアプリの場合はかなり頻繁に通知が来るので業務時間も通知させないように設定しておくほうがいいでしょうね。
メッセージバード(Sleep_Clock)

それでも気になる人はiOS側で通知をさせないように設定しておきましょう。
メッセージバード(通知センター)
「設定」から上記「通知センター」を「オフ」に。

それではさっそく遊んでみましょう。
※起動時に音が出るので注意して下さい。

どのような仕組みになっているのかが気になりますが登録、設定は一切不要です。
アプリを起動してメールを流し、プロフィールを設定すればOK。
おそらく起動時にMACアドレスか何かを元に勝手に登録されているのでしょうね。
プロフィールを見るとIDが割り振りられていました。
iPhoneアプリはこういうの結構多いですよねぇ。

つまり、
メッセージバード02メッセージバード03メッセージバード04
とにかくまずはメール(瓶詰めの手紙)を送って。

メッセージバード06メッセージバード07メッセージバード08
返事を待っている間にプロフィールを設定。

なんてやっているうちにどんどん他の人が流したメール(瓶詰めの手紙)が届いてくるという寸法です。
メッセージバードトップ画面
鳥のイラストの下に表示されている封筒が届いたメール。
「Letter case」で今までに届いたメール一覧を。
「Profile」でプロフィールを。
「Connecton」でフレンド(及びフレンド申請をしている相手)を。
「Sleep Clock」でプッシュ設定を。
「Writing set」であたらしい瓶詰めの手紙を。

これで簡単にボトルメール遊びが出来ます。
ただ、自分で流したメールに対しては何も返事は来ませんでしたね。
流れてきたメールに対して返信、それに返事が帰ってきて盛り上がるというパターン。
何回かメールのやりとりをするとフレンド登録を勧められるのでフレンドになっておくのもいいでしょう。
メッセージバードフレンド申請

フレンドになっておくと、「Connection」からいつでもメール送信することができます。
メッセージバードConnecton

といった感じですかね。

なお、翻訳機能があって、色々な国の方とコミュニケーションがとれるようになっています。
が、一方でなぜだか送信できない日本語文字もある様子。 
メッセージバード送信エラー

使い方は人それぞれだと思いますが、なかなか面白いアプリだと思いますのでうまく使ってもらえるといいですね。
なかにはこんな女の子もいました。
メッセージバードヤバイ人
プロフィールを見て真意が読めたのですが、これはダメでしょう。

後日わかってきた機能を紹介(5月29日追記)

  • 上記の送信できなかったメールですが、他のサービスの名前がフィルタに引っかかっているため送信できなかったらしい。つまり、他サービスをオススメすることはできない。
  • 送られたメッセージに対して返信するとポイントが貯まり、逆に新しい不特定多数宛のメッセージ(瓶詰めの手紙)を送信するとポイントが消費される。

 - iPhone, おススメ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
iPhone(アイフォーン)年内にソフトバンクから登場

ここのところ立て続けに携帯に関するニュースが飛び交っています。 今度はDoCoM …

名刺をiPhoneで管理。「FastBizCard」は900円

先日、ちょこっとだけ触れたiPhoneで名刺を管理することのできるアプリ、「Fa …

WordPress(ワードプレス)の国産おススメテーマ「スティンガー(Stinger)」

いや、ほんと良いテーマにめぐりあいました。 失礼しました。 テーマって何?って話 …

当ブログのタイトルが変わります(略称は「ちほちゅう」のママ)

遂に、このブログの名前が変わることになりました。とはいえ、「ちほちゅう」が板につ …

「ポケモンGO!」は出たのか出るのか? 7月20日の何時に出るのか? 噂は本当か?

なんでも、海外のメディアが7月20日にポケモンGO!の日本版が出るというニュース …

仕上げの蕎麦が絶品「絆家本舗」で一杯【熊谷グルメ】

先日、ある方からのお誘いで星川通りにある「絆家本舗」に行って来ました。 実はこの …

no image
NISSAN GT-Rのマーケティング手法

J-WAVEで今まさに放送していたので車を止めてとりあえず送信。 帰って来て現在 …

no image
2010年度色々ランキングベスト10

いろいろな記事から2010年の色々なベスト10を拾い出してみました。 色々ありす …

Yahoo!とモバゲーが一緒になって個人情報流出

10月1日の正式オープンを目指してプレオープン中の「Yahoo!モバゲー」でとん …

HTML5対応HTML構文チェック(バリデート)サイト「Another HTML Lint5」

Dreamweaverなど、HTMLコーディング用オーサリングアプリにもバリデー …