新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らない人とメール交換。「Message Bird」は現代の瓶詰めの手紙【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

珍しく、広告で知ったアプリを紹介。
その広告を見たアプリに関してはまた後ほど紹介するとおもいます。

メッセージバード – BTD STUDIO Co.,Ltd.
(無料 / iPhoneアプリ)

スポンサーリンク
 

「瓶詰めの手紙」というのをごぞんじでしょうか?
ボトルメールとも言われるこの遊びは、瓶に手紙をつめて栓をして川に流すというもの。
誰が受け取るかわからない。誰も受け取らないかもしれない。でも、誰かが受け取ってくれて返事を書いてくれたら嬉しい。
そんな可能性をドキドキしながら待つという遊びです。
海外の方から手紙が届いたりしたらそれはもう、びっくりですよね。

この「メッセージバード」というアプリがまさにそれ。
ただ、このアプリの場合は流れてくる瓶の数が半端ない。
メッセージバード(ボトルが大量)

「Sleep Clock」という機能があるのでいいのですが、ほうっておくと果てしなくメールが届き続けます。
ちなみに「Sleep Clock」というのはプッシュ通知を受けない時間帯が設定できる機能。
基本的には深夜寝ている時、等に設定しておくのですがこのアプリの場合はかなり頻繁に通知が来るので業務時間も通知させないように設定しておくほうがいいでしょうね。
メッセージバード(Sleep_Clock)

それでも気になる人はiOS側で通知をさせないように設定しておきましょう。
メッセージバード(通知センター)
「設定」から上記「通知センター」を「オフ」に。

それではさっそく遊んでみましょう。
※起動時に音が出るので注意して下さい。

どのような仕組みになっているのかが気になりますが登録、設定は一切不要です。
アプリを起動してメールを流し、プロフィールを設定すればOK。
おそらく起動時にMACアドレスか何かを元に勝手に登録されているのでしょうね。
プロフィールを見るとIDが割り振りられていました。
iPhoneアプリはこういうの結構多いですよねぇ。

つまり、
メッセージバード02メッセージバード03メッセージバード04
とにかくまずはメール(瓶詰めの手紙)を送って。

メッセージバード06メッセージバード07メッセージバード08
返事を待っている間にプロフィールを設定。

なんてやっているうちにどんどん他の人が流したメール(瓶詰めの手紙)が届いてくるという寸法です。
メッセージバードトップ画面
鳥のイラストの下に表示されている封筒が届いたメール。
「Letter case」で今までに届いたメール一覧を。
「Profile」でプロフィールを。
「Connecton」でフレンド(及びフレンド申請をしている相手)を。
「Sleep Clock」でプッシュ設定を。
「Writing set」であたらしい瓶詰めの手紙を。

これで簡単にボトルメール遊びが出来ます。
ただ、自分で流したメールに対しては何も返事は来ませんでしたね。
流れてきたメールに対して返信、それに返事が帰ってきて盛り上がるというパターン。
何回かメールのやりとりをするとフレンド登録を勧められるのでフレンドになっておくのもいいでしょう。
メッセージバードフレンド申請

フレンドになっておくと、「Connection」からいつでもメール送信することができます。
メッセージバードConnecton

といった感じですかね。

なお、翻訳機能があって、色々な国の方とコミュニケーションがとれるようになっています。
が、一方でなぜだか送信できない日本語文字もある様子。 
メッセージバード送信エラー

使い方は人それぞれだと思いますが、なかなか面白いアプリだと思いますのでうまく使ってもらえるといいですね。
なかにはこんな女の子もいました。
メッセージバードヤバイ人
プロフィールを見て真意が読めたのですが、これはダメでしょう。

後日わかってきた機能を紹介(5月29日追記)

  • 上記の送信できなかったメールですが、他のサービスの名前がフィルタに引っかかっているため送信できなかったらしい。つまり、他サービスをオススメすることはできない。
  • 送られたメッセージに対して返信するとポイントが貯まり、逆に新しい不特定多数宛のメッセージ(瓶詰めの手紙)を送信するとポイントが消費される。

 - iPhone, おススメ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

docomo(ドコモ)は自民党になれるか? ついにiPhone(アイフォーン)がdocomoから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パワーバランスというものは企業 …

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

ラブホテル検索、予約サイト「Tonight fot Two」一ヶ月で終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未だかつてこんなに短い期間で終 …

「おだいどこ はなれ」大宮東口店の試食会に参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんにお声かけて …

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

no image
帰ってきたホリエモン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近雑談が多い気がします。それ …

Twitter日本語版が公開されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。開発をしているのは知っていまし …

no image
グーグルの最強のライバルは実名SNSのフェースブック!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□livedoor ニュース …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

東京都知事選挙における伝説の政見放送を集めてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。選挙が楽しいと感じることはあま …

血液型オヤジ