新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らない人とメール交換。「Message Bird」は現代の瓶詰めの手紙【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珍しく、広告で知ったアプリを紹介。
その広告を見たアプリに関してはまた後ほど紹介するとおもいます。

メッセージバード – BTD STUDIO Co.,Ltd.
(無料 / iPhoneアプリ)

スポンサーリンク
 

「瓶詰めの手紙」というのをごぞんじでしょうか?
ボトルメールとも言われるこの遊びは、瓶に手紙をつめて栓をして川に流すというもの。
誰が受け取るかわからない。誰も受け取らないかもしれない。でも、誰かが受け取ってくれて返事を書いてくれたら嬉しい。
そんな可能性をドキドキしながら待つという遊びです。
海外の方から手紙が届いたりしたらそれはもう、びっくりですよね。

この「メッセージバード」というアプリがまさにそれ。
ただ、このアプリの場合は流れてくる瓶の数が半端ない。
メッセージバード(ボトルが大量)

「Sleep Clock」という機能があるのでいいのですが、ほうっておくと果てしなくメールが届き続けます。
ちなみに「Sleep Clock」というのはプッシュ通知を受けない時間帯が設定できる機能。
基本的には深夜寝ている時、等に設定しておくのですがこのアプリの場合はかなり頻繁に通知が来るので業務時間も通知させないように設定しておくほうがいいでしょうね。
メッセージバード(Sleep_Clock)

それでも気になる人はiOS側で通知をさせないように設定しておきましょう。
メッセージバード(通知センター)
「設定」から上記「通知センター」を「オフ」に。

それではさっそく遊んでみましょう。
※起動時に音が出るので注意して下さい。

どのような仕組みになっているのかが気になりますが登録、設定は一切不要です。
アプリを起動してメールを流し、プロフィールを設定すればOK。
おそらく起動時にMACアドレスか何かを元に勝手に登録されているのでしょうね。
プロフィールを見るとIDが割り振りられていました。
iPhoneアプリはこういうの結構多いですよねぇ。

つまり、
メッセージバード02メッセージバード03メッセージバード04
とにかくまずはメール(瓶詰めの手紙)を送って。

メッセージバード06メッセージバード07メッセージバード08
返事を待っている間にプロフィールを設定。

なんてやっているうちにどんどん他の人が流したメール(瓶詰めの手紙)が届いてくるという寸法です。
メッセージバードトップ画面
鳥のイラストの下に表示されている封筒が届いたメール。
「Letter case」で今までに届いたメール一覧を。
「Profile」でプロフィールを。
「Connecton」でフレンド(及びフレンド申請をしている相手)を。
「Sleep Clock」でプッシュ設定を。
「Writing set」であたらしい瓶詰めの手紙を。

これで簡単にボトルメール遊びが出来ます。
ただ、自分で流したメールに対しては何も返事は来ませんでしたね。
流れてきたメールに対して返信、それに返事が帰ってきて盛り上がるというパターン。
何回かメールのやりとりをするとフレンド登録を勧められるのでフレンドになっておくのもいいでしょう。
メッセージバードフレンド申請

フレンドになっておくと、「Connection」からいつでもメール送信することができます。
メッセージバードConnecton

といった感じですかね。

なお、翻訳機能があって、色々な国の方とコミュニケーションがとれるようになっています。
が、一方でなぜだか送信できない日本語文字もある様子。 
メッセージバード送信エラー

使い方は人それぞれだと思いますが、なかなか面白いアプリだと思いますのでうまく使ってもらえるといいですね。
なかにはこんな女の子もいました。
メッセージバードヤバイ人
プロフィールを見て真意が読めたのですが、これはダメでしょう。

後日わかってきた機能を紹介(5月29日追記)

  • 上記の送信できなかったメールですが、他のサービスの名前がフィルタに引っかかっているため送信できなかったらしい。つまり、他サービスをオススメすることはできない。
  • 送られたメッセージに対して返信するとポイントが貯まり、逆に新しい不特定多数宛のメッセージ(瓶詰めの手紙)を送信するとポイントが消費される。

 - iPhone, おススメ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneの地図アプリで人が死ぬ可能性@オーストラリア

担当幹部や開発責任者を相次いで辞めさせる事態にまで問題化したiOS6の地図アプリ …

健康診断が変わる? 血液一滴、3分でがん診断が可能になる

以前から、血液でガン傾向かどうか調べる方法はあったみたいなんですよね。 母親をガ …

バレンタインデーなのでAmazonで恋愛映画が1本無料なキャンペーン!2月16日まで

バレンタインデーに合わせてAmazonが映画を一本無料キャンペーンを行っています …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

意外と穴場?カニの匂い漂うラーメン店。麺屋「優創」

ちょくちょく都内に言っては都内で色々食べてくるのですが、都内にはおいしいラーメン …

Googleページランクが「4」になりました!

ついに当ブログのページランクが「4」になりました。 ページランクってのはGoog …

伊豆大島土砂崩れのサイレントタイムを報道ヘリコプターが邪魔したのはデマ?

ネットメディアはマスゴミ(マスコミ)を叩くのが大好きですねぇ。 台風26号により …

ネットとリアル、どんどん繫がる。電通、丸紅が新サービス

知らないところでネットとリアルがどんどん繫がっていっています。LI …

お祭り動画が満載、うちわ祭も。「tobukumagayaline」チャンネル【YouTube】

YouTubeでお祭りの動画を沢山アップしているチャンネルがあるので紹介します。 …

no image
Google神墜つ。独占禁止法で巨額な制裁金の可能性。なんと1000億円超

Google AdSenseの広告料が暴落したという話は先日書きました。 広告収 …