新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)でパスワードが大量流出

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、ツイッター(Twitter)のパスワードが海外のブログで大量に公開されています。

□ Twitter、パスワードが大量流出 – CNET Japan

問題となっているユーザーデータ(容量が非常に大きいので公開にはPastebinで5ページを要した)は米国時間5月7日に公開され、Airdemon.netのブログで取り上げられた。同ブログは、影響を受けたアカウント数を5万5000件以上と試算している。盗まれたTwitterユーザー情報を投稿した人物とその理由は不明である。

スポンサーリンク
 

さっそくアクセスして調べてみたのですが幸いにも自分のアカウントはサブアカウント3つを含めて被害を受けていませんでした。

公開されたデータですが以下のとおりです。
□ 55.000+ Twitter usernames and passwords leaked

page 1 | page 2 | page 3 | page 4 | page 5

それぞれクリックしてサイトを開き「Ctrl+F」でツイッターアカウント名を入力して調べてみるといいと思います。
ハッキングチェック
Chromeの場合、リアルタイムで検索してくれるので分かりやすい。

にしても、公開してくれるだけ良心的なのでしょうか?
ひょっとすると、もっと多くのパスワードがハッキングされているかもしれませんね。

ツイッターのパスワードが流出していないか確認できるツールが出来てました。(追記)
□ Twitterのパスワードが流出していないか確認:WIWA TWIPASS
ちゃんと「チェックする」ボタンを押さないと(クリックしないと)ダメみたいです。

(さらに追記)

流出したパスワードの大半はスパムアカウントとして停止されたものだそうです。

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), トラブル ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最近のエロサイトは知らないうちに「いいね」しちゃうらしいから注意 【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはクリックジャッキングかそ …

Android版ツイッター(Twitter)公式アプリは全ツイートを拾ってくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろあったもののAndro …

ツイッター(Twitter)、DM(ダイレクトメッセージ)に限り140文字のしがらみ解除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターといえば140文字縛 …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

該当したらすぐ変えよう。数字4桁の暗証番号使用率ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では4桁の暗証番号は減って …

「イーセットスマートセキュリティ」更新と新規どちらが得か(7/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、イーセットスマートセキュ …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪 その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□セーフモードで立ち上げたら通 …

Twitter(ツイッター)人気ハッシュタグランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)の …

「食べログ」リニューアルで「食べログ」リンク全滅か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさら気づくのもなんなのです …

Windowsの勝手アップデート(自動更新)。やっぱりみんなムカついていた(+停止する方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、Windowsのアップデ …