新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ステップサーバーではメール投稿できない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こちらの続きです。
ステップサーバーでOpenPNE
記事内で

携帯電話によるメール投稿も可能にするためにはメールサーバー等の設定も必要です 

と書きましたが、メール投稿をさせるためのメールサーバーの設定がステップサーバーではできないことが判明しました。

スポンサーリンク
 

まずはこちらの記事をご覧ください。
情報科雑感: GmailとSAKURAでOpenPNEの携帯メール投稿設定

携帯メール投稿ができるようになるためのサーバの条件として、
(1)「~@mail.example.com」など「@」の前の「~」の部分がさまざまになるすべてのメールを、エラーにせずに受信して集約できる
(2)受信したメールを転送用シェルスクリプトに渡すことができる

ステップサーバーではなくさくらインターネットにOpenPNEをインストールしたときに携帯メール投稿をさせるための手順です。
さくらインターネットの場合は(2)は可能ですが(1)ができません。
そこで、(1)の部分をGmailにやってもらうという方法が説明されています。
一方、ステップサーバーの場合は(1)もできませんし、(2)もできないようです。
(2)に関しては色々試してみてダメだったので問い合わせてみました。

Q.
ブログやSNSにメールで投稿させるシステムを考えております。
したがって、メールサーバの転送設定を利用して、ある任意のメールアドレスに送信されたメールをPHPのプログラムに渡す必要があります。
現在のメール転送設定ですと転送先がメールアドレスしか設定できないようですが、こちらの設定は可能でしょうか?
A.
申し訳ございません。
ステップサーバーでは転送設定の際、スクリプト等のプログラムを
起動する事をサポートしておりません。

今度は、自宅サーバーのメールアドレスを使って投稿させる方法を考えてみます。

■14日追記
乗り換えも考慮したうえで「ハッスルサーバー」にも問い合わせてみましたが、ステップサーバ同様のお答えでした。

OpenPNEオフィシャルガイドブックOpenPNEオフィシャルガイドブック
著者:伊藤 幸夫
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-02-07

 - サーバー・ネットワーク, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スパムメール対策の流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんら他意はありませんので念の …

「Adobe Bridge CC」をインストールしたら「Adobe Bridge CS6」がアンインストールできなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやこれ参った。最終的にはCS …

「ビットコイン(Bitcoin)」ハッキング被害で400億消滅?やっぱだめかもわからんね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日より、取引のできなくなって …

「天空の城ラピュタ」の放送で2ちゃんねる陥落【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「天空の城ラピュタ」がテレ …

最適化をしなくてもメールが消えるOutlook Express

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、最適化をすることでメール …

「食べログ」リニューアルで「食べログ」リンク全滅か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさら気づくのもなんなのです …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか妙に芸能人に対して強気な …

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日pingを紹介しましたがそ …

no image
iTunesから身に覚えのない請求(架空請求)が届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしました。iTunes …

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タンブラー(tumblr)って …

血液型オヤジ