新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ボタンがなくてもツイートできるブックマークレット【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、Facebookで「いいね!」ができるブックマークレットを紹介しましたが、ツイッターで「ツイート」のできるブックマークレットもありました。
しかも公式サイトにて配布してましたね。

ちなみにブックマークレットとはJavascript等で書かれたブックマークのことで、選ぶことで今開いているページに対して何らかのアクションを行なってくれる機能です。

□ Share Bookmarklet | Twitter Developers

スポンサーリンク
 

簡単なのでさっそく導入しちゃいましょう。
僕が使っているブラウザはGoogle Chrome(グーグルクローム)なのですが、別のブラウザでもさほど変わりはないと思います。

  1. まずは、以下のサイトに行きます。
    □ Share Bookmarklet | Twitter Developers
  2. 中程に「Share on Twitter」とありますのでこれをドラッグ&ドロップでブックマークバーに持って行きます。
    ボタンがなくてもツイートできるブックマークレット01
  3. あとはブックマーク名を変えるなりしてお使いください。
    ボタンがなくてもツイートできるブックマークレット02
  4. 僕は「Tweet」と短めにしてブックマークバーにより多くの項目が表示されるように工夫しています。
    ボタンがなくてもツイートできるブックマークレット03
以上。
ではさっそく使ってみましょう。

該当のページ(ツイッターでみんなに知らせたいページ)が開いている状態でブックマークレットを選びます。
(下図の場合はブックマークバーにある「tweet」をクリック)
ボタンがなくてもツイートできるブックマークレット04
するとツイートのための別ウインドウが開きます。
ここには、ページのタイトルとリンク先のURLが書かれています。
あとはそのまま「ツイート」をクリックでもいいですし、内容を書き換えて 「ツイート」をクリックでもどちらでもOK!

 - ツイッター(Twitter), プログラミング, ユーザビリティ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleストリートビューで福島県の帰宅困難地域の様子が全域見れるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わが町、熊谷でも去年の2月から …

携帯サイト・Webサイト振り分けスクリプト【perl】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトとWebサイトを同じ …

no image
これからテレビは3D標準になる 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ディズニー映画「ボルト3 …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがリニューアルしたの …

no image
ライブドアでトラックバックのテスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。届いたのか届かないのか分からな …

Webデザイン時のHTML・CSSコーディングにおけるCSSセレクタの優先順位の出し方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WebデザインにおいてHTML …

アマゾンアフィリリンクはたくさん種類がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アマゾンのアフィリエイト …

GoogleのいうメールアドレスはGmailじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社で設定したAnalytic …

「靖国神社」の神門に放火、ツイッターに犯行予告があった!? (30日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放火繋がりでもう一つ放火に関す …

no image
メールだけの問い合わせは不親切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

血液型オヤジ