新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」広告サイズによる収益の変化

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前から実験的に一ヶ月をめどに色々広告をいじってはRPM(1000PVでの広告収益)を比較しています。
RPM」のタグで表示させるとその経緯がよくわかると思います。
今回はAdsense広告のサイズを変えての比較。
広告サイズというと一般的には大きなサイズのほうがRPMは高いと思いがちですが、
今回はレイアウト上、サイズを一段階落としての比較。
一番効果の高い記事内広告(ここ↓)の部分だけに注目したいと思います。

スポンサーリンク
 

具体的には当初以下のような形になっていました。
(Adsense広告が赤、他社広告がグレー)
広告サイズ01
Adsense広告が他社の広告よりも一回り大きな形。

それを、他社の広告のサイズに合わせることにしました。
広告サイズ02
こんな感じにすっきりピッタリ。

さて、実は今回は個人的な予想でも多少ダウンするんじゃないだろうかと思っていました。
というのは、以前、こんなことに気づいていたから。
□ レイアウトが整っている方がCTRは落ちるの法則 – ちほちゅう
で、結果どうだったかというと。

広告うスペースのサイズ違いによる効果測定
やはりダウンしていました。
これはもとに戻したほうがよさそうですね。

なお、今回はAdsense広告だけではなくおとなりの他社の広告にも何らかの影響を与えている場合もあります。
そこで、そちらも調べた上で元に戻すか決めたいと思います。

 - デザイン, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログの角丸部分をCSS3の「border-radius」プロパティに変えてみた【Webデザイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年、HTML5及びCSS3が …

no image
更新料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページをやっていて、印刷 …

bitcoin(ビットコイン)って何?これからどうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。bitcoin(ビットコイン) …

no image
シティバンクはどれほどやばいのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シティバンク」「破綻」での当 …

CSS2.1まとめ書き-list-style編(HTML・CSSリファレンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS2.1まとめ書きは今回の …

Google Analyticsで検索ワード順位がわかる技

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年4月にGoogleの検索結 …

コンバージョンを生んだキーワードの探し方【Google Analytics】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Google Analyti …

あなたのつぶやきがお金になる。つぶやき広告サービス「つあど」【登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

直帰率対策で関連記事を表示させることにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの記事をご覧下さい …

no image
VIP特別入場者証が届いた(Web2.0マーケティングフェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、参加させていただいた「ダ …

血液型オヤジ