新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Google Adsense(グーグルアドセンス)」広告サイズによる収益の変化

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前から実験的に一ヶ月をめどに色々広告をいじってはRPM(1000PVでの広告収益)を比較しています。
RPM」のタグで表示させるとその経緯がよくわかると思います。
今回はAdsense広告のサイズを変えての比較。
広告サイズというと一般的には大きなサイズのほうがRPMは高いと思いがちですが、
今回はレイアウト上、サイズを一段階落としての比較。
一番効果の高い記事内広告(ここ↓)の部分だけに注目したいと思います。

スポンサーリンク
 

具体的には当初以下のような形になっていました。
(Adsense広告が赤、他社広告がグレー)
広告サイズ01
Adsense広告が他社の広告よりも一回り大きな形。

それを、他社の広告のサイズに合わせることにしました。
広告サイズ02
こんな感じにすっきりピッタリ。

さて、実は今回は個人的な予想でも多少ダウンするんじゃないだろうかと思っていました。
というのは、以前、こんなことに気づいていたから。
□ レイアウトが整っている方がCTRは落ちるの法則 – ちほちゅう
で、結果どうだったかというと。

広告うスペースのサイズ違いによる効果測定
やはりダウンしていました。
これはもとに戻したほうがよさそうですね。

なお、今回はAdsense広告だけではなくおとなりの他社の広告にも何らかの影響を与えている場合もあります。
そこで、そちらも調べた上で元に戻すか決めたいと思います。

 - デザイン, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
NAVERまとめがGoogleからアボセンス(AdSense広告配信停止)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、NAVERまとめからA …

no image
ワードプレス(WordPress)でコンテンツをデザインする方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。トップページができたら引き続き …

2016年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、1年って早いですねぇ。 …

「ビットコイン(Bitcoin)」ハッキング被害で400億消滅?やっぱだめかもわからんね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日より、取引のできなくなって …

2015年7月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月、と言うと熊谷ではうちわ祭 …

山手線の中吊り広告っておいくら?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで考えてもみなかったのです …

内包されたDIVにmarginを設定すると親要素にも同じマージンが設定されることがある【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはわからんわ。 生徒さんの …

Facebook及びツイッターからの当ブログへの流入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、mixiチェックからの当 …

no image
携帯サイトの3キャリア対応アイコンの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトの作り方については以 …

ツイッター(Twitter)を使ったリアル宝探し(現金)が大盛り上がり【海外】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本でもこういったことやってく …

血液型オヤジ