新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

出版社がつぶれサイトのみ独立 (12/6追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはある意味、未来を案じているようなできごとですね。

内外タイムス倒産でも 「くだらなさが面白い」サイトだけ存続 : J-CASTニュース

スポーツ紙「リアルスポーツ」を発行している内外タイムス社が2009年11月30日、自己破産申請を行った。(中略)サイトは「リアルライブ」と名を変え、別会社が運営していく。

Naitai magazine (ナイタイマガジン) 2009年 05月号 [雑誌]
Naitai magazine (ナイタイマガジン) 2009年 05月号 [雑誌]
ナイタイ出版 2009-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
 

内外タイムズ社が自己破産した。
大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

出版社や印刷会社の倒産(自己破産)は今になっては珍しいことではなく、あえてネタにするまでもないのだが、注目したいのはサイトは存続していくというところ。
もちろん運営は別会社だ。
つまり、「下請けでやっていたIT企業が親会社の倒産をきっかけに独立」といった感じだと思う。
そして、「出版・印刷業界」に限って言えば、こういった形は今後増えてくるんじゃないかと思うわけだ。

ちなみに、倒産した「内外タイムス」社は従業員50名、下請けだったと思われる「フェイツ」社の従業員数も50名。
会社の規模もほぼ同じだとはなんとも皮肉なことだ。

なお「フェイツ」社は「リアルライブ」以外にもいくつかサイトを運営しているらしい。

当社に置き換えてみても、倒産してもWeb部門だけは独立してやっていけるようにしておきたい。
課題は営業力かなぁ。。

リアルライブ

内外タイムス倒産の内幕「オーナーの逮捕が決定打だった……」 – 日刊サイゾー  (12/6追記)

 - 会社経営, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 茶尾 より:

    ナイタイマガジンは「ナイタイ出版」から発行されており、「内外タイムス」とは無関係なのでは?
    参考:http://1stepup.com/url/tclk

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これはいい!シングルマザーのシェアハウス。これからはシェアの時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュースでこんなの …

アベノミクスの影響?出版社の倒産が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時期ですね。 出版、印刷業界 …

最近、2ちゃんねるまとめブログ風のランディングページ(偽ブログ)が乱立しているくさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キラキラ☆ウォーカーに騙 …

WordPressの更新(アップデート)作業、ちゃんとやったら10万円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も使っているWordPre …

リクルートページのキーワード選出に使えるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。求人広告で惹かれる言葉がランク …

派遣社員とフリーランス(市や区)の健康診断の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮から派遣社員をやってお …

米「Kodak」が倒産。日本の「コダック」に影響なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前のニュースなのですが …

最近の雑誌は2種類のサイズで売っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見かけた日経トレンディ …

子どものためにみんなに気づいてもらおう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは一大事だ。 □404 B …

資本主義の崩壊と3人の賢者

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタとして暖めておいたのですが …

血液型オヤジ