新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

検索エンジンスパム対策は「ほったらかす」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前に検索エンジンでスパム判定を受けたことをネタにして、キーワード「印刷会社」における検索エンジンでの順位推移を公表していましたが、今回はその続きになります。

なんと、ほったらかしていたら20位以内に戻りました。(Yahoo!のみ)

減塩スパムがリニューアルしましたホーメル減塩スパム340g(hormelspam) 48缶セット
減塩スパムがリニューアルしましたホーメル減塩スパム340g(hormelspam) 48缶セット

スポンサーリンク
 

さっそく前回公表した9月までに続く10月、11月の動きを見てみましょう。

検索スパムによる順位変動10月
10月中頃に突然Yahoo!に12位で再登場。最高で8位まで上昇。
【コンバージョン数】 7

検索スパムによる順位変動11月
Googleでは安定して20位台を推移していますがYahoo!で一度ランク外に外れてます。
結局少し落として復活したところで安定した感じ。
【コンバージョン数】 7

このあとどういう動きをするかはわかりませんがひとつだけいえることがあります。
スパム扱いを受けた後、対策を一切とらなくても時間がたてば順位は元の水準まで戻る。ということです。

コンバージョンにもほとんど変化がないことからも、スパム扱いを受けたからとあたふたしないで、状況をゆっくり見てから最適な対策を講じるのがベストでしょうね。

ただし、そんなに差がないとはいえ、じわじわとコンバージョンが落ちています。
このあたりはほったらかしによる弊害なのかもしれません。
検証がすんだのでこれからLPOに重点を置いたリニューアルに入ろうと思ってます。

 - SEO・SEM, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ちょっと体を動かしただけで体温はすぐ上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、実に数年ぶりにインフルエ …

no image
2008検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日発表されたYahoo! J …

Facebookには「足あと」はありません。なんと、日本人ユーザーの半分が勘違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてmixi(ミクシィ)とい …

バブル期はアルバイトなのに深夜タクシーで高速利用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ああ、なつかしぃシリーズ第2弾 …

選挙行ってきた【衆院選2009】 #tohyo #senkyo (9/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。投票所入場券が見つからないなん …

全国民ストーカー時代。名札はマジで気をつけよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を見かけ、激しく同意 …

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前も「コミュニティ広場 …

ログアウトなしにGoogleの検索順位をログアウト時のものにするブックマークレット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのあったの? 便利便利。 …

Instagram(インスタグラム)がとんでも規約。みんなの写真がフリー素材に?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、あまり使っていなかったの …

2009年6月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルを短くしたことが影響し …

血液型オヤジ