新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

検索エンジンスパム対策は「ほったらかす」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前に検索エンジンでスパム判定を受けたことをネタにして、キーワード「印刷会社」における検索エンジンでの順位推移を公表していましたが、今回はその続きになります。

なんと、ほったらかしていたら20位以内に戻りました。(Yahoo!のみ)

減塩スパムがリニューアルしましたホーメル減塩スパム340g(hormelspam) 48缶セット
減塩スパムがリニューアルしましたホーメル減塩スパム340g(hormelspam) 48缶セット

スポンサーリンク
 

さっそく前回公表した9月までに続く10月、11月の動きを見てみましょう。

検索スパムによる順位変動10月
10月中頃に突然Yahoo!に12位で再登場。最高で8位まで上昇。
【コンバージョン数】 7

検索スパムによる順位変動11月
Googleでは安定して20位台を推移していますがYahoo!で一度ランク外に外れてます。
結局少し落として復活したところで安定した感じ。
【コンバージョン数】 7

このあとどういう動きをするかはわかりませんがひとつだけいえることがあります。
スパム扱いを受けた後、対策を一切とらなくても時間がたてば順位は元の水準まで戻る。ということです。

コンバージョンにもほとんど変化がないことからも、スパム扱いを受けたからとあたふたしないで、状況をゆっくり見てから最適な対策を講じるのがベストでしょうね。

ただし、そんなに差がないとはいえ、じわじわとコンバージョンが落ちています。
このあたりはほったらかしによる弊害なのかもしれません。
検証がすんだのでこれからLPOに重点を置いたリニューアルに入ろうと思ってます。

 - SEO・SEM, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

熊谷「愛」にあふれた結婚式、宇野元英さん&和久井彩世さんおめでとう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ある方の結婚式に参加させ …

Facebookとツイッター(Twitter)を比較してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではお客さんからソーシャル …

マウスというインターフェースの終焉?パソコンが売れなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でWebデザインを教えて …

no image
日教組はなぜ悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味なニュースですが前々から気 …

no image
長澤まさみ×宮藤官九郎「ガンジス河でバタフライ」 試写会行ってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近常連となりつつあるコラブロ …

広告産業は詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月15日、東京の上智大学で開 …

no image
梅雨前の週末晴天時のディズニーランドは大混み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる北関東は本日梅雨 …

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、さんざん「安売りからは …

コンバージョンを生んだキーワードの探し方【Google Analytics】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Google Analyti …

血液型オヤジ