新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ニュースはチャットにより作られる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今や、インターネットが一番速報性の高いニュースツールになってしまったということがわかる記事。

ニュース速報記事配信のウラ側教えます -マイケル・ジャクソン記事の場合- – livedoor ディレクターブログ

緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009
著者:1週間編集部/編
販売元:講談社
発売日:2009-07-15
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ライブドアさんの場合、現地取材をせずに速報を流しているということで、もちろん、ニュースソースはインターネットや他媒体(TV等)になるわけです。
しかも、リアルタイムに記事の内容(言い回し)を変えて行っているようで、それは僕自身実感したことがあります。

ニュースのタイトルが時間を変えてアクセスしたら変わっていたことがあったのです。

で、そういった速報性の高い記事がどうやって作られているかというと。

なんと、チャット(Skype)でやりとりして決めているようです。

通常の新聞社などがどういったやりとりをしているかはわかりませんが、
考えてみるとこれが一番速報性の高いやり方かもしれません。

でも、これってTwitterなんかでは日常的に行われていることなんですよねぇ。
そう考えるとTwitterってやっぱり凄いっ。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アイスランド火山噴火で氷河期突入か?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。氷河期突入は言いすぎでした。で …

靖国神社参拝問題忘れてました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政教分離問題に始まり、天皇制、 …

女子高生の友達とのコミュニケーションツールランキングに未来を見る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。女子高生といえばやはり、流行の …

livedoorブログのTwitter同時投稿機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅ればせながらlivedoor …

北朝鮮で核実験。そして日本でプルトニウム生産再開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ま、残念ながらこの世から核が無 …

no image
「時代は変わった」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが年頭所感みたいな …

no image
もっとも楽にアクセスが稼げるのは2ちゃんねるコピペ(まとめ)ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕のこのブログも一時期は「コン …

容量圧迫が「Twitter for iPhone」の不安定の一因だったかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては確かめようがありま …

さいたま水族館で庭池の魚が大量死した事件で逮捕者。本当に元従業員の犯行か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースを読み、非常に驚い …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

血液型オヤジ