新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

livedoorブログのTwitter同時投稿機能

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

遅ればせながらlivedoorブログのTwitter同時投稿機能を使ってみた。

設定はいたって簡単。
管理画面(新管理画面)に行き、「ブログ設定」をクリック。「投稿設定」をクリック。
「Twitterの設定」で「Twitterにログイン」して、「許可する」をクリック。
(ログインしていない場合は同時に「ユーザー名やメールアドレス」と「パスワード」も入力)
「記事投稿時にTwitterへポストする」にチェックを入れておけばOK。

4Gbpsを超えるWebサービス構築術4Gbpsを超えるWebサービス構築術
著者:伊勢 幸一
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2009-08-21
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

それでは「livedoorブログ」のTwitter同時投稿機能を、同じ機能を持つツールとして一番メジャーな「twitterfeed」と比較としてみましょう。
ちなみに「twitterfeed」の設定は以下の通りです。
Twitterでブログの更新をお知らせする方法

こちらの記事をアップした際に「twitterfeed」と「livedoorブログ」の両方からTwitterに投稿させて、その違いを見てみました。

まずは投稿時間。

□「livedoorブログ」ではブログを投稿(公開)したのと同時にTwitterにも投稿します。
□「twitterfeed」ではRSSを定期的に読みに行くために同時投稿はできません
また、設定では1時間ごとに投稿するようになっているのですが、実際、投稿されたのは約12時間後でした。

次に、表示される内容。
こちらは実際の投稿を見てもらうのが一番。

「livedoorブログ」による投稿
Twitter / のりさ: 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めW …

地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記 : 右脳左脳は「得する出世タイプ」 http://webdirector.livedoor…

「twitterfeed」による投稿
Twitter / のりさ: 右脳左脳は「得する出世タイプ」 http://bit …

右脳左脳は「得する出世タイプ」 http://bit.ly/SgiNp

「twitterfeed」は設定次第で本文を一部表示させたりもできます。
個人的にはなるべく簡易的に見せたかったのでタイトルのみにしています。

まとめるとこんな感じ。

  livedoorブログ twitterfeed
設定方法 簡単 難しい
(英語)
投稿時間 即時 最短で1時間以内
(ただし不安定)
表示内容 固定 カスタマイズ可
(3パターンから選ぶ)
備考 livedoorブログで
ないと使えません
つぶやき内のリンク
(bit.ly)のクリック数
カウント機能あり

表示内容がカスタマイズできないのは残念ですが、「livedoorブログ」を使っている方であれば文句なく「livedoorブログ」のTwitter同時投稿機能を使うべきでしょうね。
一部ではTwitter投稿機能がついたのが理由で「livedoorブログ」に移転したと言う方もいるみたいですよ。

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元ライブドア社長がライブドアブログを批判

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元ライブドア社長といったらホリ …

「イオン銀行」と「ゆうちょ銀行」、他行だったら「イオン銀行」の方がお得

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はメインの銀行口座が「住信 …

no image
「時代は変わった」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが年頭所感みたいな …

最近mixiがまた面白くなってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前まではブログへの導線程度 …

これからクレジットカード利用者はどんどん減っていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでは若年層のクレジット …

no image
ちょっと待った!! そのつぶやき問題ないですか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではインターネット界はソー …

車でインターネットが使える日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ車でインターネットが当 …

ニコ動(ニコ生)の「踊ってみた」は振付の練習用動画に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が小学校のイベントでA …

no image
mixi(ミクシィ)中国へ進出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。MarkeZine:◎ミクシィ …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica入会編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局退会して再度入会することに …

血液型オヤジ