新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

熊谷駅、上尾駅等から池袋駅、新宿駅、渋谷駅までの定期券で途中下車できる駅を増やす方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、知っておくと途中下車できる駅が増えていいかもしれません。
ただし、「さいたま新都心」や「浦和」で途中下車する機会の多い人は注意が必要です。 

スポンサーリンク
 

最近はモバイルSuicaで定期券を購入する機会が多いのですが、
今までは、定期券購入といえばなにも考えずに出発駅と終着駅とを入力して購入していたんです。
もっとも、今までは「熊谷駅」⇔「浦和駅」間だったので、どう選択しても高崎線一本しかないんですけどね。

これが先日から「熊谷駅」⇔「渋谷駅」間に変わりました。
ここで今までだったら普通に湘南新宿ライン一本で「熊谷駅」⇔「渋谷駅」間を購入していたと思います。

ところが最近、昼間の仕事とは別件で埼京線の駅を利用することが多くなっていて、 
ちょくちょく埼京線の駅で下車することも増えているんですよね。
そこで試しに途中下車する機会の多い埼京線の駅を入力して購入しようとしたところ、
湘南新宿ライン一本での経路と全く同じ料金だということがわかりました。

ということで、今回はそちらで定期券を購入させていただきました。
これで、「大宮駅」⇔「渋谷駅」間の埼京線沿線でも料金がかからず途中下車ができるようになります。 
これは発見でした。

モバイルSuicaで定期券購入イメージ

もちろん、「熊谷駅」⇔「渋谷駅」間にかぎらず、「鴻巣駅」や「北本駅」、「上尾駅」あたりから「池袋駅」、「新宿駅」、「恵比寿駅」あたりまで通っている人などにも使える裏ワザです。
ってか、通勤サラリーマンには常識なのかもしれませんね。

ただ、注意しないといけないのは「浦和駅」や「さいたま新都心駅」で途中下車すると料金が発生する(おそらく)こと。
もっとも、ひと駅区間なので大した料金じゃないでしょうし、「さいたま新都心駅」だったらちょっと回り道になるけど「北与野駅」使えばいいので、埼京線経由にするこの購入方法で買った方が途中下車できる駅が増えていいんじゃないかなぁと思います。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

沖縄にUFO(未確認飛行物体)が現れた。宇宙人襲来か?

さっそくネットでは「これは何?」と話題になっているようです。
そんな中から信憑性の高いものをいくつか紹介して持論を述べたいと思います。

地震発光現象説

地震の前に起こる発光現象で今のところ原因はよく分かっていないようです。
地盤のズレによるプラズマが有力な原因とされているみたいですね。
地震前に起こることもあれば地震後に起こることもあるようです。

色々なパターンがあるようですが一番最初の写真が一番近いですね。
果たしてこれなのでしょうか?

アメリカ軍の照明弾説

沖縄ということでこれもありそうな気がします。
で、どんなものかというと。

なるほど近いと言えなくもない。
これに関しては、もう、そうだと言ってしまっている記事まであるようです。
□ 沖縄に謎の光が出現!正体はアメリカ軍の照明弾。

LEDアドバルーン(LEDバルーン)説

実はこれが一番信憑性が高いという気がします。
というか、前述の2つに比べたらもっとも動きやかたちが似ているのです。

宇宙人襲来説

これに関してはたま出版、韮澤潤一郎氏に託しましょう。
□ tamabook.com:たま出版オフィシャルサイト

まあ、でも地球と同じような星は600億もの数あるようですのでバカにしてはいけない。
決して可能性がないわけではないでしょう。
□  【宇宙ヤバイ】 地球と同じ星 600億個あると判明 宇宙人襲来ヤバイ : 2chいろいろまとめブログ

個人的にはLEDアドバルーンでしょうかね。
なんだかんだ言って人の手によるものなんじゃないかなぁ。。
一番確率高いですしね。 

no image
年賀状作成ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。について少々。 殆どの人が、 …

モニターを一瞬で黒一色にする方法(物撮りに便利)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく缶コーヒーや缶ビー …

「Twitter(ツイッター)」朝日新聞と毎日新聞の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、新聞社もTwitterを …

no image
日本では資本主義はどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏スペ最後は「資本主義」です。 …

マシンを変えたらFlashの画質が落ちたと言われたときにチェックすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるお客さんからマシンを変えた …

ドライブ中、渋滞に巻き込まれたら「周辺迂回」【車載ナビ / カーナビ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のためのメモ&意外と知らな …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

「おおかみこどもの雨と雪」は本当の話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「サマーウォーズ」の細田守氏に …

2年縛りが解けたのでソフトバンクiPhoneを解約してきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から2年縛りが解けたら回線 …

血液型オヤジ