新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

汚いキーボードまたまた、パソコン教室の生徒さんから宿題を出されてしまいました。
ショートカットキーってご存知ですか?
Ctrlキー(コントロールキー)と組み合わせて(他のキーとの組み合わせのものもあります)使うことでプリントや保存等がワンアクションでできるという機能です。
ショートカットキーでCtrlキーと組み合わさるキーに関して聞かれたことがありまして、その場では詳しく答えられなかったので保留させていただき、調べることにしました。

スポンサーリンク
 

たとえば、「Ctrl+S」だったら「S」ave(保存)、「Ctrl+C」だったら「C」opy(コピー)、「Ctrl+A」だったら「A」ll(全て選択)と、それぞれCtrlキーと組み合わさるキーがその機能を表す英語の頭文字になっているのですがたまに違うのがあったりします。
今回聞かれたのは「Ctrl+X」、これは「切り取り」となります。
また、合わせて「Ctrl+V」(貼り付け)も調べてみましょう。
ちなみに、切り取りは「Cut(カット)」、貼り付けは「Paste(ペースト)」なのでどちらも頭文字にはなっていません。
果たして、この二つのショートカットキーの由来はどこにあるのでしょうか?

他にもショートカットキーを探してみると、
検索は「Find」で「Ctrl+F」。
新規書類は「New」で「Ctrl+N」。
ファイルを開くは「Open」で「Ctrl+O」。
印刷は「Print」で「Ctrl+P」と大概、頭文字になっていることに気づきます。

さて、ここで切り取り「Cut」と貼り付け「Paste」に戻って気づいたことがあります。
どちらも別のショートカット(Copy、Print)に取られちゃってる。
でもなんで「X」と「V」なの?

それはどうもキーボードの配列に関係があるようです。

通常、「Ctrl+V」(貼り付け)を使う場合、合わせて「Ctrl+C」(コピー)も使うことが多いです。
俗にいう、「コピー&ペースト」のことですね。
この場合、「Ctrl+C」→「Ctrl+V」となるのですが実際は「Ctrl」を押しながら「C」→「V」とタイプすることが多いと思います。
これは、キーが隣り合っているから簡単に出来る技、遠いとなかなか簡単にはできません。
そして同じようなことが「Ctrl+X」(切り取り)にもいえます。
「Ctrl+X」(切り取り)も多くの場合「Ctrl+V」(貼り付け)と同時に使うことが多く、その場合も「Ctrl」を押しながら「X」→「V」とタイプしやすくするために近くのキーを選んだのではないでしょうか?

それ以外でもショートカットキーで使うキーは左に多い気がします。
「Ctrl+A」(すべてを選択)や「Ctrl+S」(上書き保存)、「Ctrl+Q」(終了:Quit)、「Ctrl+W」(ウインドウを閉じる)などなど。
これらはすべて左手一つで入力できるコマンドです。
左手一つで入力できるということは、マウスを使いながらでもできるということ。(左利きの方ごめんなさい)
上記コマンドはたまたま「All」、「Save」、「Quit」、「Window」と一部無理やり感も漂いますが頭文字で説明できますが、「X」(切り取り)、「V」(貼り付け)は「Xut」、「Vaste」なんて言うわけにもいかない。

つまり、作業上効率がいいから「Ctrl+X」を「切り取り」に、「Ctrl+V」を「貼り付け」に当てはめたのだと思います。

□ Windowsにおける標準的なショートカットキー一覧 – 久幸繙文 (参考)

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

出会い系サイトで何と書き込んだら逮捕されるのか【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中学生男子が「エッチなお姉さん …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part5

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅でパソコン教室に使っている …

「民度(みんど)」とは、「民度が低い」とはどういった意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日は朝からこいつに苦しみ続け …

no image
CSS Spriteの使い道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DesignWalker」さ …

no image
ITの意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月7日に「ITはエコです。」 …

no image
Internet Explorer 7にGoogle maps APIのバグ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Maps API …

foursquareのコンビニエンスストアは「Deli / Bodega」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「foursquare …

「Illustrator CS3」出力時のオーバープリントブラックのチェックボックスはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CS3の仕事がちらほら入ってく …

no image
Facebook(フェイスブック)のアプリを削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部インターフェースが変わりま …

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。講師をしていると、以外なことを …

血液型オヤジ