新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

駅はいつでも工事中。渋谷駅が変わる。13年かけて変わる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

浦和駅も長いこと工事中ですが、渋谷駅も13年かけてリニューアルだそうです。

□ 渋谷駅大改造、17日夜から 13年かけ駅上に3ビル:朝日新聞デジタル

東京のJR渋谷駅を大きく造り直すための工事が17日夜から始まる。いまは分かれている山手線の内回りと外回りのホームを一つにまとめ、約350メートル離れている埼京線のホームをすぐ隣に移す。さらに両ホームの上をまたいで3棟のビルを建設する。工事は2027年までかかる予定だ。


渋谷駅前スクランブル交差点。
センター街(バスケットボールストリート)も結構変わりました。

スポンサーリンク
 

実は色々あってこのところ渋谷駅に行くことが多くなっています。
その度に駅前の工事が気になって気になって、一体いつになったら終わるんだろうと気が気じゃなくなってました。
それが理由に行く度に工事の様子を写真におさめちゃったりしています。


3月24日の渋谷駅東急南口付近の工事の様子。


4月18日の渋谷駅東口付近の工事の様子。

記事では4月17日夜から工事が始まると書いてありますが、
すでに3月くらいからやっていました。
たぶん、記事にあるのとはまた別の工事だったのでしょうね。

にしても、これ、あと13年も続くんですねぇ。。 
いや、4月17日から始まった工事が13年続くということなのでもう、年がら年中工事してるんでしょう。
浦和駅もそうですしね。

そういえば、大宮駅西口南側もずっと工事中ですね。

そう考えると、ぶっちゃけ、完成後に使用される期間よりも、
完成までに工事している期間のほうがずっと長いんじゃないかなどとも考えちゃいますね。
Webサイトではそういうところたまに見かけますが(特に「プロット・ファクトリー」とかw)リアルもあまり変わらんなぁなんて思ったりも。

個人的には少々工場萌え要素があるので、結構工事中の地域って嫌いじゃないんですよね。
でも、障がいのある方やお年寄りなんかはどうなんでしょうか?
工事が原因で通行に不便を感じたりしていないでしょうか?
中には「13年も生きてられるか!」なんて思っているお年寄りもいるかもしれません。

まあ、後世に住みやすい街をという意味でこれは正しい行為なんでしょう。
だったら福島第一原発の方を先にどうにかしたほうがいいんじゃないかと思いますが、
そういうのを鉄道会社に言っても仕方ないですもんね。

いずれにしても、渋谷駅さんには今秋よりお世話になることになりそうですので、
日々、工事の状況なども報告できるんじゃないかなぁなんて思ってます。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

no image
女子大生?の間では服が被ったら写真を撮ってシェアするのが流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の女子大生は個性がなくなっ …

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、まさに人ごとじゃないので …

DTPシステムで使っているOS比率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社DTPシステムの話。 実は …

え?リンクシェア(LinkShare)のiTunesアフィリエイトが終了していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までiTunesのアフィリエ …

学生アルバイトにスマホ(スマートフォン)持たせるとお店が潰れるので注意!特に飲食店は気をつけよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところアルバイト店員によ …

世界一周旅行中の夫婦ブロガー死亡、アフリカでマラリア感染か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夫婦で世界一周旅行をしながらブ …

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

署名するより金払え(CURURUも終了)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまた「ケブンッリジ」同様k …