新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なぜ今? IE(インターネットエクスプローラー)のセキュリティホールが話題になっている(インターネット外において)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なぜか、IEのセキュリティホールの話題をリアルで何人かの人から聞きました。
□ マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト(こちらのセキュリティホールのようです)

自分の場合、テレビがないので情報源は殆どネットニュースから。
ネットでは常にセキュリティホールがなんだのかんだのと話題になっていますよね。
先日も、OpenSSLやDNSのセキュリティホールが話題になっていました。
□ OpenSSLに脆弱性(セキュリティホール)のバグ。鍵のマークも信用出来ない – ちほちゅう
□ もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール) – ちほちゅう
それだって過去から言われていたセキュリティホールであったわけですが。

つまり、セキュリティホールなんてのはどこにでも転がっているもので、要は、常に対策していないとダメなものなのです。

宝箱

スポンサーリンク
 

それをなぜ今さら、いうか一日にまとめて大勢(といっても3名ほどですが。。)から聞かされるのか?
これはひょっとしたらテレビのニュースでやったんじゃないかなぁと。

とりあえず、探してみたら(っていってもインターネット上でだけれども)以下のサイトが見つかりました。

□ 米政府、IEの6~11に脆弱性と警告(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース 
□ 米安全保障省 IEはハッカー攻撃にぜい弱 NHKニュース

これはどうもNHKや日テレの朝のニュースで報道したのでしょう。
今に始まったことじゃないのになぜ今と思いましたがこれ、テレビの力だったんですねぇ。。
なんだかんだ言ってテレビの力は凄い。

もっとも、さらなる元ネタは米政府。
米政府がIEの使用を控えるようにと発表したとのようです。
これが日本でテレビのニュースになってさらに火を付けたわけですね。

最も前述のとおりセキュリティホールなんてのは日々発見されていて、
IEのセキュリティホールなんてのは使わなければいいだけなので大したことないわけです。
それよりも、ちょっと前に発覚したOpenSSLやこれは本当にヤバいDNSのセキュリティホールの方がずっと深刻。 

そういう意味で考えると、ひょっとすると米政府とMicrosoftとで共謀した「Windows XP」使うのやめようキャンペーンの一部みたいなものなのかなぁと勘ぐってしまいます。
最新バージョンの11もセキュリティホールの対象だそうなのでちょっと違いますかね。
Googleとで共謀した「Google Chrome」使おうキャンペーンか。

まあ、そんなこんなで結果、色々なところでカオスなことになっているようです。
□ 深刻な脆弱性が見つかったInternet Explorer(IE6~11)を巡り全国各地の社内がコントでカオス : 市況かぶ全力2階建
他のブラウザをダウンロードするのにIEを使わざるを得ない会社がたくさんw

もちろん、嘘ではないので注意は必要です。
もっとも、そんなのは一般的な注意であって、IEだけの問題じゃないんですけどね。 
変なサイト行かない。変なファイル開かない。変なアプリ使わない。
あたりまえのことですが、注意しましょう。

【2日追記】
□ IE修正プログラム、MSが提供開始 XPユーザーにも:朝日新聞デジタル
だから騒ぐほどのことではないんですよねぇ。。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」動画で町おこし(観光PR)が流行っている。深谷市や寄居町も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ゆるキャラ」ブームのあとは「 …

イスラエルで30秒でスマートフォンをフル充電できる技術が開発される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐村河内に始まりSTAP細胞、 …

月額1480円で見放題、動画配信サービス「Hulu(フールー)」スタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月額1480円で見放題の動画配 …

元韓国大統領「盧武鉉(ノムヒョン)」氏が自殺 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月17日~5月23日のトピッ …

no image
ミニノートパソコンがさらに値下げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ミニノートパソコンが国産メーカ …

小保方晴子さん、STAP細胞の作り方を解説したサイト「STAP HOME PAGE」を開設。アクセス過多でダウンなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。真偽の程は不明ですが、なんでも …

Yahoo!アバターがいつの間にかサービス終了を発表していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ブログのレイアウト …

「#なぜ保存したか謎な画像晒そうぜ」がアツい!【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たまこういったアツいハッシュ …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがリニューアルしたの …

Apple(アップル)の音楽SNS「Ping(ピング)」終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 5」発表で沸く …

血液型オヤジ