新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なぜ今? IE(インターネットエクスプローラー)のセキュリティホールが話題になっている(インターネット外において)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なぜか、IEのセキュリティホールの話題をリアルで何人かの人から聞きました。
□ マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト(こちらのセキュリティホールのようです)

自分の場合、テレビがないので情報源は殆どネットニュースから。
ネットでは常にセキュリティホールがなんだのかんだのと話題になっていますよね。
先日も、OpenSSLやDNSのセキュリティホールが話題になっていました。
□ OpenSSLに脆弱性(セキュリティホール)のバグ。鍵のマークも信用出来ない – ちほちゅう
□ もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール) – ちほちゅう
それだって過去から言われていたセキュリティホールであったわけですが。

つまり、セキュリティホールなんてのはどこにでも転がっているもので、要は、常に対策していないとダメなものなのです。

宝箱

スポンサーリンク
 

それをなぜ今さら、いうか一日にまとめて大勢(といっても3名ほどですが。。)から聞かされるのか?
これはひょっとしたらテレビのニュースでやったんじゃないかなぁと。

とりあえず、探してみたら(っていってもインターネット上でだけれども)以下のサイトが見つかりました。

□ 米政府、IEの6~11に脆弱性と警告(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース 
□ 米安全保障省 IEはハッカー攻撃にぜい弱 NHKニュース

これはどうもNHKや日テレの朝のニュースで報道したのでしょう。
今に始まったことじゃないのになぜ今と思いましたがこれ、テレビの力だったんですねぇ。。
なんだかんだ言ってテレビの力は凄い。

もっとも、さらなる元ネタは米政府。
米政府がIEの使用を控えるようにと発表したとのようです。
これが日本でテレビのニュースになってさらに火を付けたわけですね。

最も前述のとおりセキュリティホールなんてのは日々発見されていて、
IEのセキュリティホールなんてのは使わなければいいだけなので大したことないわけです。
それよりも、ちょっと前に発覚したOpenSSLやこれは本当にヤバいDNSのセキュリティホールの方がずっと深刻。 

そういう意味で考えると、ひょっとすると米政府とMicrosoftとで共謀した「Windows XP」使うのやめようキャンペーンの一部みたいなものなのかなぁと勘ぐってしまいます。
最新バージョンの11もセキュリティホールの対象だそうなのでちょっと違いますかね。
Googleとで共謀した「Google Chrome」使おうキャンペーンか。

まあ、そんなこんなで結果、色々なところでカオスなことになっているようです。
□ 深刻な脆弱性が見つかったInternet Explorer(IE6~11)を巡り全国各地の社内がコントでカオス : 市況かぶ全力2階建
他のブラウザをダウンロードするのにIEを使わざるを得ない会社がたくさんw

もちろん、嘘ではないので注意は必要です。
もっとも、そんなのは一般的な注意であって、IEだけの問題じゃないんですけどね。 
変なサイト行かない。変なファイル開かない。変なアプリ使わない。
あたりまえのことですが、注意しましょう。

【2日追記】
□ IE修正プログラム、MSが提供開始 XPユーザーにも:朝日新聞デジタル
だから騒ぐほどのことではないんですよねぇ。。

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電源が切れてしまっても(電源オフでも)なくしたケータイ(スマートフォン)の場所が探せるサービスをソフトバンクが開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを無くしてしまっ …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

no image
私用メール覗き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちはなぜか全員にメールアドレ …

佐々木岳久展「記憶の交錯」@ギャラリーユニグラバス銀座館

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いの方が個展を開くことに …

ツイッター(Twitter)顔文字用の文字が探せるサイト「Shapecatcher」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)は …

「INGRESS(イングレス)」に今更ながらハマってます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アーリーアダプターたちの間では …

Googleハングアウトがスマホ(スマートフォン)でも使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたばかりですが再度 …

山梨県旅行記(甲府市、南アルプス市へふらり一人旅)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、山梨県甲府市及び南アルプ …

no image
アドビ「Creative Suite 4(CS4)」発売日決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□アドビ、「Creative …

NFC対応及び大型化で希望通りの「iPhone 6」は買い!「Apple Watch」ハテ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 6」が発表され …

血液型オヤジ