新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Adobe Creative Cloud」でインストールしたアプリが削除できない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「Adobe Creative Cloud」は多くのアプリケーションをインストールできるのでいいですよね。
CS6に加え最近はCCも出て倍のアプリケーションをインストールできるようになりました。
インストールするもの非常に簡単。
「Adobe Creative Cloud」を起動して「インストール」をクリックするだけです。

CCインストールは簡単なのに

スポンサーリンク
 

ところが、アンインストールとなると話が違ってきます。
「Adobe Creative Cloud」を起動してもできないんですよね。
ここでアンインストールできたらいいのに

今回はそんなお話です。

------

自分のパソコンハードディスク少ないんだよ。
インストールは簡単なのにアンインストールできないってどういうことだよ。 
なんて思いながら電車の中でカチャカチャ。
「Flash CC」をインストールしたことでハードディスクが警告の赤になってしまい。
ではと、ほとんど使う機会のない「InDesign CS6」や試しにインストールした「Dreamweaver CC」を削除しようと試みたところ、削除の仕方が分からないという状況に陥ってしまいました。
色々検索してみるもそういった情報はなかなか出てみません。

出てきてもCS6のパッケージ版のアンインストール手順だったり。。
□ アンインストール手順(Windows 版 Creative Suite 6) 

でも、CS6のアンインストール手順は参考になりました。
というのはCCも最終的には同じ手順だったから。

といったところで解答編。 
つまり、OS側のアンインストール機能を使うということになります。 

具体的には

  1. 「コントロールパネル」を開いて「プログラムと機能」を起動。
  2. 削除したい「Adobe Creative Cloud」シリーズのアプリケーションを選んで「アンインストール」
    CCアンインストールこれでいいの?
なるほど、これでOKなようです。
こちらでアンインストールすると「Adobe Creative Cloud」側で誤動作するかもしれないなんて思っていたのでなかなか踏みきれませんでした。
実際、以下の様な状態になってしまうこともあるみたいですし。。
□ インストールされていない製品が「最新」として表示される(Adobe Application Manager)

にしても、インストールが可能だったら是非、「Adobe Creative Cloud」アプリからもアンインストールできるようにしてもらいたいですよねぇ。。

ちなみにパッケージ版のアンインストールは更に注意が必要です。
アンインストール前にライセンス認証の解除をしておかないと別のパソコンにインストールできなくなります。

最後になりますが、当方「Windows 7」+「Adobe Creative Cloud(月額)」の環境。
それ以外の環境では状況が変わってくるかもしれません。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

docomoのスマホアプリをアップデートしたら一度削除した「iコンシェル」が再インストールされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。記憶違いだったらごめんなさい。 …

当ブログのPVが落ちたのはGoogleのパンダアップデートのせいだった(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、振るわなかったのは …

買ったばかりの花粉症対策用の携帯カード。根拠なしのプラシーボ効果商品だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インフルエンザウイルス予防や花 …

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メキシコで麻薬犯罪を弾叫してい …

ダウンロード違法化(刑罰化)は音楽離れを加速しただけだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。音楽ダウンロードの利用に関する …

「梅田悟」容疑者はなぜAKB48の「川栄李奈」さんと「入山杏奈」さんを襲ったのか?(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日夕方、AKB48のビジネス …

ウッホホウッホウホホホホーイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴリラがオバマ大統領就任式を超 …

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マジコンだけの問題じゃないでし …

2ちゃんねるまとめブログやっぱり終了。2ちゃんねるから広告停止の要請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多くの2ちゃんねるまとめブログ …

血液型オヤジ