2014年2月のヒットキーワードとヒットページ
2014/11/13
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
なんか、2月があっという間すぎてヒットキーワード&ヒットページの記事、忘れちゃいました。
ということで、1日遅れての記事となります。
最近の動向としては、PVは落ちているのですが広告収入は落ちてないです。
この原因に関しての推測は後ほど。
まあ、なにはともあれまずはアクセス数。
2月はPVが147,306、セッション(訪問数)122,058、UU(ユニークユーザー)112,587。
記事数は月合計37本で一日平均1.32本と激減。
まあ、2月は28日しかありませんでしたからねぇ。。
続いてヒットキーワード。
02位(→02) 「解約」
03位(→03) 「twitter」
04位(↑05) 「line」
05位(↓04) 「uula」
06位(↑外) 「1」
07位(↑外) 「9-3÷1/3」
08位(↓06) 「ブロック」
09位(↑14) 「アカウント」
10位(↓08) 「ライン」
11位(↓07) 「削除」
12位(↓09) 「連絡先」
13位(↑16) 「スマホ」
14位(↓10) 「アカウント追加」
15位(↓13) 「facebook」
16位(↓11) 「ソフトバンク」
17位(↓18) 「ツイッター」
18位(↑外) 「追加」
19位(↑外) 「熊谷」
20位(↑外) 「作成」
6位、7位はおそらくこれはバグですね。
livedoor Blogのアクセス解析を利用しているのですが、うまく判別できなかったのでしょう。
まあ、そのまま反映しておきました。
iPhoneが1位は変わっていませんが、注目は19位に地元「熊谷」が初ランクインしたこと。
大雪の記事を書きましたが、その影響もあったのかもしれません。
そしてヒットページ。
02位(↑06)「クッキークリッカー(Cookie Clicker)最強のチートコマンド、不正な称号がつかずに自動クリック、自動購入」
03位(↓02)「ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(UULA[ウーラ]編)」
04位(↑08)「「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」で必ずゴールデンクッキーを出す裏ワザコマンド」
05位(↓03)「docomo(ドコモ)のスマホ(スマートフォン)で余計なサービスを削除(解約)する方法」
06位(↓04)「iPhoneで自分のメールアドレスを確認する方法」
07位(↓05)「「Windows Live メール」でオフラインが解除できない時の対処法」
08位(↑新)「20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)」
09位(→09)「LINE(ライン)でブロックされるとこうなる」
10位(↑13)「スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】」
11位(↑12)「Googleマップで好きなところにピンを立てる方法」
12位(↓10)「Android版「Google日本語入力」を導入したらやっておきたい3つのこと」
13位(↓11)「Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法」
14位(→14)「「iOS 7」にもパスコードロック回避(解除)の裏ワザ(バグ)があった【iPhone】」
15位(↑17)「最適化をしたらメールが消えたときの対処法」
16位(↑初)「「Windows Media Player」で音楽CDをコピーする方法」
17位(↑18)「LINE(ライン)でブロックされているかどうか分かる確実な方法」
18位(↑初)「「9÷0=0」は昭和の小学校だけの答えらしい」
19位(↓15)「テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法」
20位(↑再)「縦に撮っちゃった動画を横に修正する方法」
先月くらいからそういった傾向あるみたいですが、意外な記事がランクインしていて驚いています。
具体的には「熊谷大雪」や「昭和の小学校」等、熊谷大雪は2度めの大雪の記事ではなく最初の大雪の記事というところがちょっと残念でした。
で、PVが落ちているのにもかかわらず広告収入が落ちていない(むしろ上がっている)理由も、この辺りにあるのではと感じています。
つまり、記事の内容がWeb系から一般向けになってきたのが理由じゃないかと。
今まではどちらかと言うとWebデザイン系ノウハウやちょっとコアな話題が多かったのですが、
このところ、特にこだわりなく、書きたいことを書くようにしているんです。
で、Webに長けている人たちは広告を広告と判断してクリックしない。
一方、一般の方たちはその辺りが曖昧なのでクリックしちゃうんじゃないかと。
そんなふうに考えてます。
【総評】 玄人広告クリックしないの法則はやはり、本当みたいです
■ 過去の集計
2007年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2008年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2009年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2010年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2011年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2012年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2013年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
2014年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はSNSも様々なものが出て …
-
-
工務店でうち合わせ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。工務店に打ち合わせに行ってきま …
-
-
セブンイレブンの挽きたてコーヒーの買い方が色々あって面白い
実はセブンイレブンもこのドリップコーヒーを一部店舗でやっていた。
ただ、最近、機械を一新して多くの店舗に一気に取り入れているようだ。
また、それに追随してかローソンやその他コンビニエンスストアでもドリップコーヒーを販売し始めた。
こちらがセブンイレブンの新しいコーヒードリッパー。
個人でも欲しいくらいだが多分メンテナンスが大変なんだろうなぁと思う。自分もいろいろなところのドリップコーヒーを頂いたが、今のところセブンイレブンの新機械のドリップコーヒーが一番お気に入り。
最近は、どこもコーヒーが美味しくなってきてコンビニだけではなくファーストフード店なんかでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになってきた。
そんな中でもセブンイレブンのコーヒーはトップレベルだと思う。さて、今回はそんな自分の一番のお気に入りであるセブンイレブンのコーヒーについて。
実は、色々なところで購入させていただいているのだが、店舗によって販売の仕方が違うようなのだ。
これはおそらく本部にもなにか狙いがあるのかもしれないが、販売方法はあえて店舗側に任せてしまっているらしい。
といったところで、自分が今まで寄ったことのあるお店でどんな販売方法をとっているのかを紹介。
自分なりの解説を付けていこうと思う。1. カップを店頭まで持っていく
うちの近所なんかではこの方式が一番多く取り入れられているような気がする。
中にはパンのコーナーの上部にホット用のカップを並べたり、
アイス用の氷入りのカップをアイスクリームのボックスの半分に敷き詰めているような店舗もあった。2. カードを店頭まで持っていく
これは浦和でいつも利用している駅近くのお店で使っている方法。
たしか、古い機械で以前からドリップコーヒーを売っていた森林公園近くの店舗もこの形だったような気がする。
個人的には、カップを持っていくのよりもスムーズでいいと思う。3. 店頭で注文する
どの店舗でも通用するのがこの方法。
一度でも購入したことがある人はこれでいいんじゃないかなぁ。
ただし、アイスの場合は店員さんがいちいちアイス用のカップを取りに行かなければならなくなる店舗もあるので、そういったところはちゃんと持って行ってあげたほうがいいかもしれない。ついでに、販売したての店舗は店員さんが機械に付いて操作方法を教えてくれたりもしているのだが、個人的にはこれはいらないんじゃないかなぁと思う。
というのは、分からない方はレジで聞くと思うからだ。が、しかし、先日、これをくつがえるような初老男性に遭遇した。
彼は、何を思ったのかレジにいかず、カップも貰わず、ドリップボタンを押してしまったのだ。
当然カップがないのでそのままボタボタと100円分のコーヒーを無駄にしてしまったわけだ。
ひょっとすると自動販売機かなにかだと思ったのかもしれない。
にしても、お金を入れるところがないので先に商品を持って、レジに行くんだと思っていたのかもしれない。もう、押してしまったものは仕方がないので終わった頃に、「あ、それ、先にカップ購入するんですよ」とだけ言っておいた。
まあ、おそらくそういったこともあるだろうからそれくらいで故障するような作りにはなっていないはず。とまあ、色々な売り方、いろいろな人がいるという話。
自動販売機でもない、店頭販売でもない、新しい販売の形を浸透させるのはなかなか大変。
でも、こういった形でどんどん新しい形が生まれてくればそれにともなって人の価値観も変わってくる。
大切な価値観もあれば無駄な価値観もあったりするので、身近なところから少しずつ変えていけば、
無駄なものはフェードアウトし、大切なものだけ残っていくと思う。
なんていうわけの分からない深い話になったところで、さようなら。【追記】
先日、セブンイレブンのアルバイトの女の子に聞いたのですが、ホットと アイスで豆が違うそうです。
ホットは3種類の豆のブレンド、アイスは4種類の豆のブレンドだと言っていました。
なるほど、おいしいわけです。
-
-
ブランディングの妙。おぎのや「峠の釜めし」は結構高いのに何故売れる?
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、スキーに行った帰りに上信 …
-
-
2010年1月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年最初のヒットキーワードとヒ …
-
-
2013年11月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。あまりブログに収益を期 …
-
-
2010年8月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数カ月のPV推移ですが以下 …
-
-
ゲーセン(ゲームセンター)にも無料の波。セガがアーケードゲームの最初の15分を無料に
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「FREE」なんて本が流行った …
-
-
Googleの検索機能、モバイル(スマホ)版とPC(パソコン)版が完全に分離されるとの情報。SEOは各々行う必要が
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこからでた情報なのかわかりま …
-
-
2012年10月のヒットキーワードとヒットページ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き堅調に伸びているPVで …
Comment
[…] 2014年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 […]
[…] 2014年 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 […]