新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

たぶんmixi(ミクシィ)はもうだめだと思う。赤字転落売上大幅減

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分の娘もまったくmixiには興味を示していませんが、もう、たぶん、mixiはダメなんじゃないかなぁと感じます。
中学生LINE、高校生ツイッター、大学生Facebook、しいて言えば、mixi続けているのは主婦。かなぁ。。
もう、ターゲットを主婦に絞って色々やっていったほうがいいかもしれませんね。

□ ミクシィ、通期で赤字転落へ mixiゲーム課金不振で売り上げ大幅減 – ITmedia ニュース

ミクシィは10月1日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、営業損益が16億円の赤字に転落する見通しだと発表した(前回予想は10億~20億円の黒字、前期実績は25億7400万円の黒字)。
 売上高は前回予想の120億~135億円から、40億~55億円減の80億円へと大幅減となる見通し。前期実績(126億3200万円)からも大きく落ち込む。

パソコンぼうず

スポンサーリンク
 

にしても、GREEもこのところ今ひとつだという記事をちょっと前に書きましたがmixiはもっとヤバいみたいですね。

ちなみにうちのかみさんは自分よりも先にmixi退会してしまいました。
今ではFacebookにハマってます。じゃ、主婦もダメじゃん。 。

なお、パソコン教室の生徒さん(年配の現在独身の女性)も一時期はmixiゲームの「ふにゃもらけ」とか「わんこのお部屋」とかで遊んでいましたが、今やログインすらしていないようです。
そんな生徒さんもツイッターとFacebookはしっかり続けています。

と、自分の周りでもmixi離れが進んでいるのは間違いありません。
自分も、もう、mixiは単なるブログへの導線程度にして考えていませんし。。

ただ、mixi(ミクシィ)って会社名であってもmixiだけが収入源じゃないわけですから、
別なところで新しいビジネスを展開していけばいいんじゃないかなぁとも感じます。
流行り廃りが早いのもIT、Web業界の常、いつまでも昔とった杵柄にしがみついていたら本当に取り返しの付かないことになってしまいかねません。

これからのmixiの動向に注目したいと思います。 

【追記】
え、こんなサービス後追いで。。 
□ マイミク同士でリアルタイムメッセージ「mixiトーク」 iPhoneアプリ登場 – ITmedia ニュース
mixiゲームの失敗を学んでいないのかとふと感じてしまいましたが。。
大丈夫かmixi?

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷うちわ祭最終日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

最近の若者の傾向、Instagram↑、Facebook↓、ツイッター↕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の若者が好むSNSの傾向と …

クリック率を上げるキャッチコピーのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前似たような記事を書きました …

クリスマス商戦。スマートフォンにしていないだけで2000円もの損失

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ(スマートフォン)への機 …

2010年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初にお断りしておきますが、こ …

no image
土日も大切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、土日になるとアクセス …

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

創価学会というコミュニティの利用価値

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは、こちらの動画を見ていた …

no image
ポンパレでハーゲンダッツを買わされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、あっという間でした。あ …

スマホやSNSの影響で一人で行動を取る人が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういう自分もですね。Face …

血液型オヤジ