新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「9÷0=0」は昭和の小学校だけの答えらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久々の算数シリーズ。
過去には「6÷2(1+2)=」が「9」だったり「1」だったりなんていう話ありましたが結局は式が悪いみたいになっていたような気がします。
で、今回ははっきりと答えが出ていてそれは違うという話になっているようでして。。

スポンサーリンク
 

ある小学生のドリルの答えだそうです。
「9÷0」に関しては正解にしっかりと「0」と書かれていたようです。
でも、大人になってちょっと考えてみれば「これ変だろ」って気付きますよね。
「9÷0=0」であれば「0×0=9」でなければなりません。
で、これがツイッターやブログ等で話題になったようです。

□ 小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。 – Togetter
□ ある小学校、小3の算数で「9÷0=0」 出された問題と答えがツイッターで話題に:キニ速

これに対して丁寧に答えを出しているのが以下の動画とサイト。
こちらを見ていただくとなるほど納得!

□ 0で割るとはどういうこと? 数学まるかじり

ではなぜそんなことが起こってしまったのか?

誤植説が有力みたいですが昭和の小学生の中には「9÷0=0」と教わっていたという人がチラホラ。
割れない場合は「0」なんていう凄い答えもあったみたいですが、そんなこと言ったら計算問題の答え全部「0」でいいじゃんなんていう人も出てきちゃうような気も。。
ちなみに、自分もバリバリ昭和の小学生ですが全く覚えていませんでした。

なお、「9÷0」の答えですが、「ない」または「割れない」が正解の様子。
これは深いぃ。。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、自殺してしまった岩手県議 …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

アメブロ(アメーバブログ)をまともにはじめてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメーバなうがiPhone(ア …

Yahoo!の力その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!トップページから2 …

新宿出張04

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おみやげ

no image
新社屋

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。建設中なのである。新社屋を。。 …

自炊は合法、自炊代行は違法【電子書籍】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊の森なんていうお店が話題に …

高速道路の通行料金が半額に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□10月から高速道路の通行料金 …

嫌いな芸能人「江頭2:50」のV10を阻んだのは「島田紳助」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ “嫌いな芸人”江 …

アメリカにワールドカップを与えたい理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ サッカー米女子代 …

血液型オヤジ