新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

システム開発の値段(価格)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、プログラミング系の仕事も増えてきて見積もりに四苦八苦。
ほとんど既存のCGIの改造なので5000円~1万くらいでやっちゃってるのだが、実際、システム開発の値段(価格)ってどうやって決めているのかが気になった。

ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かすソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす
著者:スティーブ マコネル
販売元:日経BPソフトプレス
発売日:2006-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

JAVA開発のできるプログラマの一人月(JSPが作れる程度、EJBはなし) PHP開発のできるプログラマの一人月を教えてください。 WEBシステムの構築ができる程度と考えてくださ.. – 人力検索はてな

スポンサーリンク
 

↑ここみると、PHPよりJAVAの方が10万程度高くてだいたい1人月60万円~100万円が相場。
それなりに技術力のある方でその倍といった感じですね。
ちなみに「人月」っていう言葉は初耳でした。
人月 – Wikipedia

1人が1ヶ月で行うことのできる作業量を表す単位。

あとは、どの程度時間がかかるプロジェクトかというのがポイントですが、このあたりはそれなりにプログラマーとして経験を積んだプロジェクトマネジャーの判断次第ということになるんでしょうね。

ただし、この人月計算も問題がありまして。
@IT:人月での見積もりがエンジニアをダメにする(前編後編)
要するに、力のある人もない人も同じではいかんと言うことらしいですが、これは客先に提示する額は別と考えればそれほど問題ないのではないかと思うのですが。。

コンサルタント会社には人月提示がない」なんてことも言ってますがこれも結局はコンサル任せということになり。。
うーん。難しい。。

取ろうと思えば取れるし、削ろうと思えばプログラマーが苦労するだけで削れてしまう。
これじゃあ、有能なプログラマーがオープンソースへ流れて行ってしまうのも納得できます。

ちなみに、僕が経営者になったとして「ECサイト」をゼロから依頼するとしたら、せいぜい数百万円。できれば百万円以内に抑えたいですねぇ。。
さすがに数千万円は払えません。

 - プログラミング, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
プレイステーション(プレステ)の逆襲が始まった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末年始にかけてPS3(プレイ …

∞プチプチ(無限プチプチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バンダイ、無限にプチプチがつぶ …

no image
Nucleusを携帯対応にする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。システム系制作会社さんからの引 …

no image
cgi(perl)にhtmlを読み込ませる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たとえば与えられた変数によって …

いつの間にかIE6のシェアがこんなに減っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、IE6(Internet …

no image
9月のヒットキーワード及びヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、9月のヒットキーワード及 …

シティバンクが金利を下げます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。シティバンク(citibank …

Facebook(フェイスブック)で一度シェアした情報を書き換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、感動逸話をパクり、「いい …

ネクスウェイ主催「【B2B】WEBマーケティングセミナー」に参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてカーセンサーで働いていた …

2010年資本主義大爆裂! 【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事でちょっと触れてい …

血液型オヤジ