新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無くしたAndroidスマホ(スマートフォン)を探す「Androidデバイスマネージャー」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、無くしたiPhoneを探すことのできるiPhoneアプリ「iPhoneを探す」を紹介しました。
これと同じようなことはAndroidスマートフォン(スマホ)でも可能で、しかもAndroidスマホの場合はアプリの必要もありません。
予め、スマホ側で数点の設定をしておけば、あとはパソコンでAndroidデバイスマネージャーにアクセスするだけです。

□ Android デバイス マネージャー

スポンサーリンク
 

では、具体的にどういった設定をしておけばいいのか?
具体的にどうやって探せばいいのかを説明していこうと思います。

まずはスマホ側の設定から。
チェックすべきは2箇所。

1. 位置情報をオンにする。

位置情報設定01位置情報設定02
「設定」→「位置情報サービス」といって、

位置情報設定03 全部のチェックをオンにする。

2. Androidデバイスマネージャーを使えるようにする。

Google設定01Google設定02
「Google設定」→「Android Device Manager」といって、

Google設定03 こちらもチェックを入れる。

なお、「リモートでこの端末を探す」は必須。
「リモートでの出荷時設定のリセットを許可する」はスマホ本体をなくしたときに、
リモートで(パソコンから)データを消去したり、設定を初期化したりできるようにするための設定です。

以上でスマホ側の設定はOK。
これで仮になくしてしまっても少しだけ安心です。

では、さっそく探してみましょう。

こちらも簡単です。

  1. パソコンで以下のサイトにアクセス、ログイン。
    □ Android デバイス マネージャー
  2. 「現在地データの使用をAndroidデバイスマネージャーに許可」と出るので「承認」をクリック。
    Androidデバイスマネージャー01
  3. 基本的に以上、あとは地図を拡大したり、音を鳴らしたり、データを消去したりして対策しましょう。
    Androidデバイスマネージャー02

と言った具合です。
マップも当然Googleマップなので使い勝手もいいです。
ただ、位置情報がちゃんと取得できないことが度々ありました。
田舎だからかもしれませんが。。

via : なくしたスマホを探せる「Android デバイス マネージャー」を使ってみました – GIGAZINE

 - Android, トラブル, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

すごいのはLINE?それともツイッター?ツイッターの話題ワードに「LINE」が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで話題になっているワ …

「Xperia AX」の待受画面(デスクトップ)からオススメアプリをFacebookに簡単共有(シェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Xperia AX(ホームア …

no image
P905iで変な挙動が!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに自宅サーバーがアクセス不 …

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホで販促シリーズその3。ま …

no image
CSS spriteが与えた利点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS spriteをプロット …

買ったという行為に価値がある(iPhoneアプリ『I Am Rich』)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□livedoor ニュース …

no image
P905iで緊急地震速報を受信する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日の17時頃、社内で業務終了 …

イスラエルで30秒でスマートフォンをフル充電できる技術が開発される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐村河内に始まりSTAP細胞、 …

no image
「iPhone5s」の指紋認証は乳首(乳紋?)も登録可能らしい。これはセキュアだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり実用的ではないかもしれま …

ドコモ(DoCoMo)の駅貼り広告にびっくり!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おサイフケータイをかざすとピッ …

血液型オヤジ