新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

無くしたAndroidスマホ(スマートフォン)を探す「Androidデバイスマネージャー」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、無くしたiPhoneを探すことのできるiPhoneアプリ「iPhoneを探す」を紹介しました。
これと同じようなことはAndroidスマートフォン(スマホ)でも可能で、しかもAndroidスマホの場合はアプリの必要もありません。
予め、スマホ側で数点の設定をしておけば、あとはパソコンでAndroidデバイスマネージャーにアクセスするだけです。

□ Android デバイス マネージャー

スポンサーリンク
 

では、具体的にどういった設定をしておけばいいのか?
具体的にどうやって探せばいいのかを説明していこうと思います。

まずはスマホ側の設定から。
チェックすべきは2箇所。

1. 位置情報をオンにする。

位置情報設定01位置情報設定02
「設定」→「位置情報サービス」といって、

位置情報設定03 全部のチェックをオンにする。

2. Androidデバイスマネージャーを使えるようにする。

Google設定01Google設定02
「Google設定」→「Android Device Manager」といって、

Google設定03 こちらもチェックを入れる。

なお、「リモートでこの端末を探す」は必須。
「リモートでの出荷時設定のリセットを許可する」はスマホ本体をなくしたときに、
リモートで(パソコンから)データを消去したり、設定を初期化したりできるようにするための設定です。

以上でスマホ側の設定はOK。
これで仮になくしてしまっても少しだけ安心です。

では、さっそく探してみましょう。

こちらも簡単です。

  1. パソコンで以下のサイトにアクセス、ログイン。
    □ Android デバイス マネージャー
  2. 「現在地データの使用をAndroidデバイスマネージャーに許可」と出るので「承認」をクリック。
    Androidデバイスマネージャー01
  3. 基本的に以上、あとは地図を拡大したり、音を鳴らしたり、データを消去したりして対策しましょう。
    Androidデバイスマネージャー02

と言った具合です。
マップも当然Googleマップなので使い勝手もいいです。
ただ、位置情報がちゃんと取得できないことが度々ありました。
田舎だからかもしれませんが。。

via : なくしたスマホを探せる「Android デバイス マネージャー」を使ってみました – GIGAZINE

 - Android, トラブル, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カメラアプリでトラブルの「Xperia AX SO-01E」を交換してきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり初期不良だったようです …

もう一度言う。Facebookで知らない美女ばかり友達にしているとアカウント乗っ取られるよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、実際、友達の友達に乗っ …

「Windows Live メール」でオフラインが解除できない時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり標準メーラーはあまり使 …

Facebook(フェイスブック)に写真をアップしまくると嫌われるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、Flickr(フリッカー …

ポンパレのハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかった (11/21追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんも考えずに購入してしまって …

禁止するのは管理・保護を放棄しているのと一緒

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクの孫さんが高校生の …

レシートスキャン機能が優秀! スマホアプリ「Zaim」で家計簿管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年になって始めたことの一つに …

no image
3社からAndroidケータイ出揃う【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□出そろった国内Android …

WiMAX+iPhoneでFoursquareチェックイン時にエラーを起こすとFlicksquareの設定が壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かなり特殊な環境なので致し方な …

iPhoneでWi-fiの調子が悪くなったら「機内モード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事からの派生。単独で …

血液型オヤジ