新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スマートフォン(スマホ)にロックはかけてますか?
最低限、ロックをかけておかないと、置き忘れたりした時に、誰かに大事なデータを見られてしまう可能性があります。
で、このロックですが、一般的にはパスコードロックをかけている人が多いようですが、パターンロックというのもあるのをご存知でしょうか?

パターンロック
点にそって指をなぞるとロックが解除されるというこんなやつ。
この機能があるのはAndroid OSのみみたいですね。

スポンサーリンク
 

で、このパターンロックが実は確率的にはさほどセキュアではないそうなのです。
組み合わせを全て検証したところ、 アルファベット3文字程度のパスワードと同程度だったとか。
アルファベットは大文字小文字合わせて52文字あるので52×52✕52=140608。
一方パターンロックは140704通りとのこと。

この程度だったら簡単にハッキングされちゃうようなきがするのですが。。

 ただ、実際はそうはいかないようです。
なんと、FBIですらパターンロックは解除できなかったとのこと。

これはおそらく普通の数字パスワードは総当りスクリプトなりを作って走らせればいいものの、
パターンロックは画面に指を走らせれなければならないというのがポイントになっているんじゃないかと思います。
もちろん、二重認証があったりと他にもセキュアな部分はあるのでしょう。

確率ではセキュアじゃないのにセキュアという不思議なロック、パターンロック。
これは是非、使ってみてはいかがでしょうか?

なお、今までパスコードでやっていた人はパスコードで使っていた4桁の数字のある場所をそのまま指をなぞるようにすれば、いちいち新しいパターンを覚える必要がなくていいと思います。

via : Android OSのパターンロック認証はアルファベット3文字程度のセキュリティ – GIGAZINE

 - Android, おススメ, セキュリティ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

節電のために「自動同期」を止めるとGmailでメール送信できなくなる(Android)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SPモードメールでもありました …

ツイッター140文字が世界を変える【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。津田大介(@tsuda)氏の「 …

INGRESS(イングレス)、iPhone版とAndroid版の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 7 Plus」 …

ニッチな話題にかたよりそうだ(本の話)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分だけにしか書けないブログに …

no image
見れないサイトを見ちゃう方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では会社や学校からmixi …

将軍辛味噌ラーメンが旨い! 「らーめん三峰」 (2012/12/14追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前からよく行かせていただいて …

まねきねこダックの替え歌が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「かちびとnet」 …

これ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかKey-Coffeeらし …

キングオブコント2位!「にゃんこスター」の学芸会ネタが新しい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでも話題になっているよう …

foursquareのチェックイン用アプリ「Swarm」を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。位置情報SNSの代表格「fou …

血液型オヤジ