新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォン(スマホ)にロックはかけてますか?
最低限、ロックをかけておかないと、置き忘れたりした時に、誰かに大事なデータを見られてしまう可能性があります。
で、このロックですが、一般的にはパスコードロックをかけている人が多いようですが、パターンロックというのもあるのをご存知でしょうか?

パターンロック
点にそって指をなぞるとロックが解除されるというこんなやつ。
この機能があるのはAndroid OSのみみたいですね。

スポンサーリンク
 

で、このパターンロックが実は確率的にはさほどセキュアではないそうなのです。
組み合わせを全て検証したところ、 アルファベット3文字程度のパスワードと同程度だったとか。
アルファベットは大文字小文字合わせて52文字あるので52×52✕52=140608。
一方パターンロックは140704通りとのこと。

この程度だったら簡単にハッキングされちゃうようなきがするのですが。。

 ただ、実際はそうはいかないようです。
なんと、FBIですらパターンロックは解除できなかったとのこと。

これはおそらく普通の数字パスワードは総当りスクリプトなりを作って走らせればいいものの、
パターンロックは画面に指を走らせれなければならないというのがポイントになっているんじゃないかと思います。
もちろん、二重認証があったりと他にもセキュアな部分はあるのでしょう。

確率ではセキュアじゃないのにセキュアという不思議なロック、パターンロック。
これは是非、使ってみてはいかがでしょうか?

なお、今までパスコードでやっていた人はパスコードで使っていた4桁の数字のある場所をそのまま指をなぞるようにすれば、いちいち新しいパターンを覚える必要がなくていいと思います。

via : Android OSのパターンロック認証はアルファベット3文字程度のセキュリティ – GIGAZINE

 - Android, おススメ, セキュリティ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Androidケータイに通話内容をばらまくマルウェア

□ 通話を録音・外部へ送信:Android携帯「トロイの木馬」 ≪ W …

no image
もっとも楽にアクセスが稼げるのは2ちゃんねるコピペ(まとめ)ブログ

僕のこのブログも一時期は「コンピュータ/インターネット」で、30位台(現在は60 …

no image
スパムメールのタイトル

僕もたぶんにもれずメールアドレスをいくつか持っているのですが、 その中の一つに数 …

no image
DNSというシステム(プロトコル)自体に脆弱性があった

何とも驚きの(というかなんとなくありそうな気も実はしてました)ニュース。 □DN …

彼氏追跡アプリ「カレログ」はウイルス。「ウイルス作成罪」に当たる可能性も

Android(アンドロイド)には彼氏追跡アプリなどという怖いアプリがあるらしい …

築地にて佐々木岳久氏個展、USTREAMやトークショーも(11/6追記)

3.11の東日本大震災は佐々木さんの故郷(石巻)にも多大な被害をもたらしました。 …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

飯田橋には長いこと(といっても3年程度かな)勤めていて、けっこういろんなお店で昼 …

スープは残すの前提で。念願の「きくちひろき」は麺、チャーシュー、スープの絡みが抜群!【熊谷グルメ】

まだ、3回しか行ってないので記事にするのは早いかなぁと思いつつ早めに記事にしたい …

「おだいどこ はなれ」大宮東口店の試食会に参加

ブログスカウトさんにお声かけていただき、居酒屋ダイニング「おだいどこ はなれ」と …

no image
Tumblr(タンブラー)がケータイでできる「mblr(モブラー)」

iPhoneを解約し、ケータイに回帰してから約一ヶ月、さすがにそろそろスマホが欲 …