新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プリントパックで「死亡事故」印刷機における問題で済ます (11/3追記)

      2016/07/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以下のつぶやきで事件を知ったのだが、印刷通販の安売りで有名な「プリントパック」で死亡事故が起こっていたようだ。

【PR】
ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)
著者:ムネカタ スミト
販売元:晋遊舎
発売日:2008-05-10
おすすめ度:3.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

調べてみると以下のような記事を見つけた。

機械に挟まれ男性死亡右京の印刷会社 :京都新聞

22日午前11時25分ごろ、京都市右京区西院月双町の印刷会社「プリントパック」工場で、社員の柳沢裕一さん(26)=同区山ノ内中畑町=が大型プリンターのローラーを交換する際、頭部を機械のリフト部分に挟まれ、死亡した。
右京署によると、同社のマニュアルでは、ローラー交換時には機械を止めることになっているが、柳沢さんは止めずに交換作業をしていた、という。

当のプリントパックはというとホームページ上でお客様に向けて以下のように発表。

弊社印刷機における問題のため、(中略)一時休止させていただいておりましたとのことだ。
まあ、いっていることは間違っていないのだが、死亡事故について一切触れていない。
社員なんかよりもお客様が第一なんだろう。お客様には不安感を与えたくないのもわかる。

なお、プリントパックの内情が少し見えてくるこんなブログを見つけた。
あくまでも噂の範囲内ということを前提に引用させてもらう。
適当俺コラム&ニュース プリントパック(進洋社)で死亡事故発生

常態的に過酷な勤務を強いていたらしく離職率が高かったり、対応が悪かったりという話がある。(中略)
マニュアルには機械を停止して作業するようにあったと言っているが実際の指示は稼働を落とさないために絶対止めるなという指導がまかり通っていたという話もある(中略)
この亡くなられたオペレーターは 2月に入社したばかり。キチンと教育しないまま現場につけてしまっているようだ。

うーむ。
これが事実であればかなり問題のある会社のようだ。

ついでにいうとこの会社、個人的には印刷物にまともな値段がつかなくなってしまった原因の一つだと思っている。
安売りからは何も生まれないのだ。

参考記事
□ 値切りの功罪(大阪府が借金だらけの理由)
□ 印刷会社。未来への道筋
□ 安売り企業はいつまでもつのか?

2ちゃんねるスレッド
□ 【プリントパック】進洋株式会社3【改善】
プリントパックってどうかね? (4/3追記)

社長インタビュー
□ 賢者.tv:アジア最大級の社長動画サイト (4/3追記)

最後に、お亡くなりになりました方のご冥福をお祈り致します。

【10月10日コメントいただいたので追記】
自主! 自立! 自治! 中西印刷労働組合(ブログ版):プリントパックでの死亡労災事故の経過と背景 – livedoor Blog(ブログ)

同社の木村社長はこれに対し、「あってはならない事故でご迷惑をおかけしている」「対策委員会を立ち上げて今対策を検討している」等と応え、真摯に対応することをその場では表明し調査結果は逐次ホームページ上で公開すると説明しましたが、5月中旬現在その調査結果公開はされていません。

記事には5月中旬と書いてありますがこの記事がアップされたのは7月29日。
そして以下の検索結果より10月10日現在も調査結果が実際公開されたのか不明です。
□ プリントパック 事故 調査 – Google 検索
プリントパック自体のサイトはヒットしない。2ちゃんねる系のスレッドが目立つ。 
□ site:http://www.printpac.co.jp/ 事故 – Google 検索 

2ページヒットするがそのどちらも事故とは関係ないページ。
site:http://www.printpac.co.jp/ 調査 – Google 検索
「業界価格を徹底調査」といった文章が目立ったが事故関連のページは一切ヒットしない。

どなたか公表された調査結果をお持ちの方いたらご連絡ください。
2度とこういった事故を起こさないための、非常に重要な資料になると思います。

10月8日において、事故調査結果は公表されていないそうです。(追記) 

【11月3日さらにコメントいただいたので追記】
しっかりとした取材に基づく結論をコメントいただいたので本文でも引用させていただきます。

今回の事故は、P社の管理責任不備として決着しましたが、根源的な原因は、印刷機械の安全装置不備の要素が大きいと感じています。
ドイツ製の印刷機では、稼働中、準備での微動中に、事故発生個所には入れないようになっています。
しかし、国産機の多くは、フェイルセーフへの対応が、まだまだ脆弱です。
今回の事故は、稼働準備の微動中に起きたのですが、入れない筈の場所に入れたのと、マシンストップのセンサーが機能しなかったと言う不幸が重なりました。(中略)
事後経過については、遺族の希望で触れないことにしているようです。

 - トラブル, 印刷・DTP ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 康 ヤス より:

    この事故の善悪、労働状況、違法性を判断するのは行政であって、プリントパックがどのような会社であっても売り手と買い手との間で値段への合意があり違法性が無いなら、どれだけ安くても問題は無いと思います。 それより、プリントパックが安すぎるから悪い、労働条件が悪いとか不満を言っている会社の方々は”負け犬の遠吠え”でしかないと思います。 私はプリントパックをたまにしか利用しませんが、新しい販売方法、企業努力など彼らが行っていることを正しく評価すべきだと思います。

  2. ザ・ビンコフ より:

    中西印刷労働組合(全印総連)のブログ版ホームページを是非ご覧ください。事故の経過・背景、その後を報告しています。2011年3月22日には「プリントパック死亡労災事故一周忌-職場で労働者が倒れ死ぬということ-24時間型労働・社会を職場から告発する(仮題)」をメインテーマとする講演集会を計画しています。10月2日京都市東山区の三洋化成でコピートナー製造機に挟まれて労働者が死亡しました。

  3. ザ・ビンコフ より:

    全印総連京都地連がその後も何度か申し入れていますが、10月8日現在事故調査結果は公表されていません。また約束した京都府印刷工業組合への事故報告も実施されていません。約束はすべて反故にされています。そして10月8日京都上労働基準監督署は労働安全衛生法安全教育義務違反でプリントパック社と当時の工場長(45才)を書類送検しました。
    (京都新聞10月9日朝刊)

  4. 元アルバイト より:

    こんな事故が起こってたんですね。
    まああの職場・激務なら起きるでしょうね。
    私が働いてる頃の社員さんは1日実働13・14時間が当たり前。
    残業代は付いてなかった様です。
    休みも週一・GW・夏期休暇も各2日だけでしたね。
    「このままじゃ死ぬかも」とかよく話してましたね。
    製造現場には印刷機などの危険な機械がたくさんあるのに安全標語が一つもなく、あるのは会社の社是や売上目標とかの張り紙がたくさん貼ってました。
    実際小さい怪我も時々ありました。
    今回の事故で職場環境・労働条件が改善される事を願うばかりです。
    最後に亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  5. プリントジャーナル より:

    今回の事故を取材した者です。
    印刷事故は、管理・安全教育体制、印刷機械の安全性、本人の不注意などの相乗的結果で発生します。
    10月半ばに、労働基準監督署の調査で、安全管理が未整備として工場長が書類送検されました。
    P社は、遺族に対して、出来る限りの手厚い補償を行い、納得されています。
    中堅・大手の印刷工場はほとんどが2~3交代で24時間操業をしております。P社も昼夜交代で操業して居ます。完全交代勤務ですから、異常な残業時間はありません。
    事故当時、本人は十分な休暇(2日間)を取得した後ですので、疲労は考えられません。
    仕事もマンツーマンでOJTで教えていましたので、習得も速かったそうです。
    P社の社員教育体制は、専門企業と契約しキチンと定期的に行い、完全週休2日を守り、中小企業としては良くやられています。
    今回の事故は、P社の管理責任不備として決着しましたが、根源的な原因は、印刷機械の安全装置不備の要素が大きいと感じています。
    ドイツ製の印刷機では、稼働中、準備での微動中に、事故発生個所には入れないようになっています。しかし、国産機の多くは、フェイルセーフへの対応が、まだまだ脆弱です。
    今回の事故は、稼働準備の微動中に起きたのですが、入れない筈の場所に入れたのと、マシンストップのセンサーが機能しなかったと言う不幸が重なりました。ご冥福をお祈りするばかりです。
    P社は印刷機メーカーに安全装置の十分な装備付加をお願いしたそうです。
    少なくとも、過重労働や無理な勤務体制など、いわゆるブラックな企業だから起きたのではないのです。
    事後経過については、遺族の希望で触れないことにしているようです。
    良く取材をしてから、風評や新聞のべた記事のみの情報で無責任なブログを掲載しないでください。

  6. NoName より:

    プリントジャーナルさんて、プリントパックの回し者?
    元アルバイトとプリントジャーナルで矛盾しすぎ。
    別のブログにも同じ内容書いてるし。
    仕事もマンツーマンでOJTで教えているのに、機械の入れない場所に入るような作業の教え方しかできないのでは、教育の低さが露呈してますよね。
    プリントジャーナルさんの発言は、信じられませんねぇ・・・

  7. a より:

    6さんの意見に激しく同感です!!
    プリントジャーナルさんは
    >仕事もマンツーマンでOJTで教えていましたので、習得も速かったそうです。
    と書かれていますが、どれだけの経験者でも
    1人で機械を回すなんて普通はありえません。
    ましてや入社して1ヵ月半・・・
    どれくらい研修したのかは知りませんが
    研修と実際やるのでは、全く違うでしょうし。
    そしてこれ。
    >今回の事故は、稼働準備の微動中に起きたのですが、入れない筈の場所に入れたのと、マシンストップのセンサーが機能しなかったと言う不幸が重なりました。ご冥福をお祈りするばかりです。
    入れない(入ってはいけない)筈の場所に入って作業している事を
    駄目だと指導しなかった会社がまず問題なのではないですか?
    まさか、その日だけたまたま入ったわけではないでしょうし
    日常的に入って作業してたんでしょう。
    その事を何も言わなかった上司、そして同僚(言えない状況だったのかもしれませんが)
    もしくは気付いてもいなかったのだとしたら、入社して間もない従業員を
    無知だと危険がたくさんある機械に1人でつかせて
    ほったらかしにしていたって事ですよね。
    >ドイツ製の印刷機では、稼働中、準備での微動中に、事故発生個所には入れないようになっています。しかし、国産機の多くは、フェイルセーフへの対応が、まだまだ脆弱です。
    そしてこれについては、国産の印刷機を使っている印刷会社なんて
    たくさんあります。
    そして
    >フェイルセーフへの対応が、まだまだ脆弱です
    それを分かっていて、その印刷機を導入しているのだから
    会社がしっかり安全指導するべきです。
    そして、最後に。
    死亡事故という、重大な事故を起こしておきながらHPには
    機械の不具合により・・・などといった表記のみ。
    大事な人の命をなんだと思ってるのでしょうか。

  8. 元プリパ印刷オペレーター より:

    >>5のプリントジャーナルさんのコメントがあまりにも納得いかないのでコメントさせていただきます。
    プリントパック京都本社を退社しておりますので今現在の作業環境は分かりかねますし、この事故により改善されているとは思いますが、当時は12時間制の2交代休みは週1日で残業代はでませんが時間外労働が週10時間以上はありました。
    「社員教育体制は、専門企業と契約しキチンと定期的に行い」
    とありますが、私が働いていたときそのようなことは一切ありませんでした。
    先輩のオペレーターにマンツーマンで2週間程度つきっきりで教えて頂きあとは実践あるのみみたいな方法で、このような教え方の為、入社1日で辞めていった人を自分が退社するまでに2人見ました。

  9. 就職活動中 より:

    説明会をうけて、選考に進もうか悩んでいる企業だったので、この記事やコメント欄は良い判断材料になりました。
    事故のことをわざわざ新卒者に説明しろとは思いませんが、ホームページへの記載の仕方に疑問を抱きますね。

  10. 過労死 より:

    私もプリントパックで印刷機のオペレータをしていました。今のことはわかりませんが、当時は12時間しっかりオペレートしたうえで交代後、3~4時間印刷助手を務めてから退社していました。ちなみに私の教育期間は1週間とその後1週間は教育係は紙の上で寝ていました。今回の事故も起こるべくして起こったものだと核心しています。心からご冥福をお祈り致します。

  11. 元従業員 より:

    とりあえず教え方が、悪い中国人に、仕事を聞きましたが言葉が通じないまたチラシでメガヌをかけている女は、教えてもいないのに仕事を押し付けるバカヤローだ

  12. 匿名 より:

    今、派遣で入ってるんですけど、亡くなった方
    入って間もない派遣社員だったらしいですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
いい加減イラストレータ8はやめようよぅ。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近おとなしくなっていた(全体 …

no image
いろいろやってます。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近いろいろやってます。

リンクシェアで印刷通販グラフィックに提携申請した(2011/12/20追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリのアフィリエ …

ついに印刷会社が一台の機械になっちゃった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自動販売機ならぬ自動印刷会社が …

Windows10にアップデートした後Windows7に戻すとGoogleChromeが勝手に削除される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、自分のところだけだったの …

no image
Mac OS Xのメンテナンス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、全くいじってなかったので …

もう一度言う。Facebookで知らない美女ばかり友達にしているとアカウント乗っ取られるよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、実際、友達の友達に乗っ …

no image
データ支給問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。データ支給に関してホームページ …

劇団ひとりさん「白ロムネット」にダマされる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。劇団ひとりさんがニコニコ生放送 …

禁止するのは管理・保護を放棄しているのと一緒

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクの孫さんが高校生の …

血液型オヤジ