新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

APPってところの紙が安いらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最初にお断りしておきますが、当社上司の話ゆえ、不確かな部分もありますことをご了承ください。

その上司は紙の購入を担当しておりまして、日々、安い紙を探している仕事をしております。
そんな上司から最近よく聞かされる話に「インドのAPPって会社の紙が安い」というものがありまして、どんな会社なのかインターネットを使って調べてみました。
といっても、あくまでも日本語検索の範囲

紙とコスト―COST:VALUE紙とコスト―COST:VALUE
著者:宣伝会議
販売元:宣伝会議
発売日:2003-10
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

すると、以下のようなブログを見つけました。
ペーパー・トレード ブログ
紙の輸出・輸入等に関する情報を発信しているブログのようです。

こちらで「APP」の正体を見つけました。
APPってのは「Asia Pulp and Paper」の略で「Asia Pulp and Paper社」のこと。
本社はインドネシアにあるので、インドだかなんだかといっていたのは勘違いのようです。

で、そのAPP社ですが、違法開墾等で問題になっているようです。
インドネシアの希少動物、大手製紙会社の違法開墾で絶滅の危機 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

環境保護5団体は8日、アジアの大手製紙会社による違法開墾で、インドネシアのスマトラ島(Sumatra Island)に生息する希少種のゾウ、トラ、オランウータンが絶滅の危機にさらされていると発表した。
 5団体の共同報告によると、アジアパルプアンドペーパー(Asia Pulp and Paper、APP)とその関連会社は、ジャンビ(Jambi)州のBukit Tigapuluh地域で、利権のない土地を開墾してアクセス道路を整備したという。

他国の自然破壊の上に成り立つわが国の印刷業。そして、そんなこととはつゆ知らず安いからとホクホク顔で買い占める印刷会社。
安物買い値切りからは何も生まれてこないということにそろそろ気づかないと資本主義は破滅しますね。

APP Statement – Bukit Tigapuluh
APP 社 森林伐採に声明 – ペーパー・トレード ブログ

PS. こういう記事書くと、つくづく「英語が理解できたらなぁ」と感じます。

 - 会社経営, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガジェット通信がスクープとして …

楽な仕事はありません。夢の大手証券会社で心が病んでしまった人のリアルな声

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大手証券会社「野村證券」に勤め …

岩波書店は書くだけ偉い?コネ入社は日本企業の当たり前

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。岩波書店が採用情報の応募資格に …

mixiでミクシィ年賀状出しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時期が時期だけに連続して年賀状 …

インデザインのブックレット印刷で面付けされた状態で印刷範囲指定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういうことかというと、InD …

新聞社発のWebサイト「あらたにす」終了。やはり何かが違っていた?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは、「あらたにす」について …

「Illustrator CS3」出力時のオーバープリントブラックのチェックボックスはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CS3の仕事がちらほら入ってく …

素材も無料の時代。「具満タン」の会社が民事再生へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっとこの会社も数年前はウハウ …

no image
ネットと法律(名誉毀損罪)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼の番組でネットのカキコミに …

血液型オヤジ