新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本のデモはサークルレベル?彼女作って主催者引退

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、6万人を超える人が集まった大規模な反原発デモがありましたがさすがにそちらのことではありません。
□ ザ・特集:脱原発「6万人」デモ 「子供守ろう」母の声届け – 毎日jp(毎日新聞)

反原発デモに関しても池田信夫先生なんかにけっちょんけっちょんに言われてましたが。。

2011/09/19 22:05:32
今日のしょぼい反原発デモが昔の学生運動と違うのは、かつては知的エリートが闘士だったから社会的インパクトが(よくも悪くも)あったこと。今は老人と情報弱者の暇つぶしで、何の影響力もない。

スポンサーリンク
 

最初はね。池田先生の意見にさすがにそこまで言わなくてもと思っていたのですが、
以下の記事をみてやっぱりそうなのかなぁと思ってしまいました。
□ 「デモで彼女ができて……」フジテレビ抗議デモ主催者が交際を理由に活動終了を表明 – 日刊サイゾー

フジテレビの「韓流ゴリ押し・偏向」を抗議するフジテレビ抗議デモ主催者が、デモ活動で知り合った女性との交際を理由に活動終了することを表明した。

まあ、理由はいろいろあるみたいですけれど世の中結果が全てですからね。
彼女作るためにデモやってたのかと思われても仕方がないかと。
「出会い系デモ」とはこれいかに?

ぶっちゃけ、「反原発」に関しては賛成だし、機会があればデモへの参加を真剣に前向きに考えたいと思っていますが、
「フジテレビ」に関しては別にいいじゃない派なので知人にどうしてもといわれればその後の打ち上げ目的で行くかもしれない程度のもんです。
結論としては心持ちが違うというだけで機会があれば参加するという同じスタンスですが

なお、僕の基本的な考えは「デモ」には積極的に参加すべきだというものです。
民主主義において、一般民衆ができる社会運動とは「投票」と「署名」、そして「デモ」に尽きると思うのです。
今でこそ、インターネットが普及して一般民衆でも意見できるような環境になりつつありますが、それでもリアルの力は絶大です。
かくいう僕も娘が保育園に通っていたときは幼保一元化の反対デモの署名に積極的に協力していた時もありました。
そんなことを言いながらも実際デモに参加したことはないので、デモのことをどうこう言えた義理じゃないんですけどね。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

松嶋菜々子版「ゴースト」は樹木希林さんが良い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末にテレビで放送していた19 …

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を読ませていただきま …

東京都立中央・城北職業能力開発センター和装技術科「技能祭」のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんからお願いされたので記 …

no image
日本国民はそんなにも中国と戦争したいの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷で中国との尖閣諸島でのトラ …

no image
ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その場であるハッシュタグを付け …

no image
メールアドレス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メールアドレスって、一般の会社 …

twitter(ツイッター)まわりの環境をいじってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ツイッターに於きまして「フ …

沖縄にUFO(未確認飛行物体)が現れた。宇宙人襲来か?

さっそくネットでは「これは何?」と話題になっているようです。
そんな中から信憑性の高いものをいくつか紹介して持論を述べたいと思います。

地震発光現象説

地震の前に起こる発光現象で今のところ原因はよく分かっていないようです。
地盤のズレによるプラズマが有力な原因とされているみたいですね。
地震前に起こることもあれば地震後に起こることもあるようです。

色々なパターンがあるようですが一番最初の写真が一番近いですね。
果たしてこれなのでしょうか?

アメリカ軍の照明弾説

沖縄ということでこれもありそうな気がします。
で、どんなものかというと。

なるほど近いと言えなくもない。
これに関しては、もう、そうだと言ってしまっている記事まであるようです。
□ 沖縄に謎の光が出現!正体はアメリカ軍の照明弾。

LEDアドバルーン(LEDバルーン)説

実はこれが一番信憑性が高いという気がします。
というか、前述の2つに比べたらもっとも動きやかたちが似ているのです。

宇宙人襲来説

これに関してはたま出版、韮澤潤一郎氏に託しましょう。
□ tamabook.com:たま出版オフィシャルサイト

まあ、でも地球と同じような星は600億もの数あるようですのでバカにしてはいけない。
決して可能性がないわけではないでしょう。
□  【宇宙ヤバイ】 地球と同じ星 600億個あると判明 宇宙人襲来ヤバイ : 2chいろいろまとめブログ

個人的にはLEDアドバルーンでしょうかね。
なんだかんだ言って人の手によるものなんじゃないかなぁ。。
一番確率高いですしね。 

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつもの通り娘と「さいた …

no image
銀行の仕組みと未来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子供のころから不思議だったこと …