新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日航ジャンボ機墜落事故、ボイスレコーダー「オールエンジン」の謎を解く【時事邂逅】

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、書いた御巣鷹山「日本航空123便墜落事故」の記事に対してコメントも頂いたりしたので、更に深く探ってみましたが、調べれば調べるほど真相がわからなくなってきて困りました。
ぶっちゃけ、自衛隊の誤射の可能性も意外とあるんじゃないかなどと感じてきています。
いろいろな説が飛び交っているのですが、是非、中曽根さんには亡くなる前に真実を語っていただきたい。

とはいえ、人任せなのもいけないので自分でも調べられるだけ調べてみました。
やはり、真実を解く鍵はボイスレコーダーにあるようです。

スポンサーリンク
 

色々調べていくと、特に爆発音直後の機関士の発した声「オールエンジン」の部分に疑問を持っている人が多いようです。
自分も、何度か聞き直してみましたがどう聴いても「オールエンジン」には聞こえない。


□ 日航ジャンボ機墜落事故(サビ猫)(タイムレコードとそれに合わせた音声[問題の音声])

そこでいくつかの説があるようなので紹介していこうと思います。

「オールエンジンクリア」説

公式発表にもっとも近いのがこれ。クリアを語尾に付けただけです。

□ 日航機(123便)墜落事故のボイスレコーダ(衝撃音直後)について – Yahoo!知恵袋

エンジンについては、、オールエンジンクリアーと、言っていますね。 つまり、推力変動による機体の異常ではないと。

実際、航空用語にオールエンジンクリアという言葉はあるようです。
ただし、離陸時に言うのが普通だとのことで、緊急時に発するのかどうかは不明とのこと。

□ 日本航空123便墜落事件(5/12 11:30:46)

この意見に関して若干自信がないのが 「オールエンジン・クリア」は通常、離陸時の 点検にて用いるようなので、本件のような場合 の離陸後の飛行中でも 「エンジンは正常です。」との意味で用いるの かどうかが今一つ自信がありません。

個人的には理屈的にはこれが一番正しいのではないかと思います。

「ボディギア」説

これは、とあるテレビ番組で音声解析をした結果出てきた説です。


□ ザ・ノンフィクション 日本航空123墜落事故 15年目の検証

まあ、言われてみればそんなふうに聞こえなくもないのですが。。

これが正しいと仮定すると

仮に、尾翼が爆発したとする。この衝撃でボディギアが動くと、コックピットの計器は車輪の異常を示す。同時に、機内の気圧は自動的に減圧される。更に衝撃で酸素マスクが落下する。
生存者が証言している白い霧も、ボディギアの誤作動による一時的な減圧で発生する。
報告書は、「修理ミスに起因する圧力隔壁の損壊により急減圧が発生、流れ出た機内の空気が尾翼を吹き飛ばした」としている。しかし、急減圧を裏付ける証拠としてあげている客室の霧の発生や酸素マスクの落下は、ボディギアの異常でも説明がつく。

とのことで、特に生存者の一人「落合由美」さんの

『パーン』という音と同時に、白い霧のようなものが出ました。

という証言を証明するに値するようです。

「オレンジエア」 説

実は、心を無にして聞いて一番音が近いなぁと感じたのがこれでした。
ただ、なんで「オレンジエア」なんて発したのかが疑問。と思ったのですが。。

□ 日航ジャンボ123便 早速、海上自衛隊の「オレンジエア」等の記述がwikiから削除されました。海自らしいボロが出ました。 愉快通快 

なんと、海上自衛隊にかつて「オレンジエア」というものがあったようなのです。
が、この事故後なのかwikiから削除されてしまった。
これが本当の出来事であったとしたらこれは果てしなく怪しいですよね。

加えて写真などもいくつか発見されているらしいです。
□ 日航ジャンボ123便 垂直尾翼にオレンジエアが刺さっていた (カラー写真掲載) 愉快通快
ううむ。

なお、実際この言葉を発している機関士の方がどういった方かもポイントになると思うのですが、
工業高校出身の方のようで、自衛隊オタクでないとも限らないような方でした。

□ 123便を支えた乗務員-JAL123便墜落事故28年目の記録-

航空機関士 福田 博(46歳)
昭和14年生まれ
当時千葉県在住
甲府工業高校を卒業後、日本航空入社 

これなのか?

中には「俺んじゃあ」なんて聞こえるという人もいるみたいです。

いずれにしてももう、かなり古い事故なので今さら真実はなかなか手にはいらないかもしれません。
強いてチャンスがあるとすればそれは中曽根さんが亡なる寸前。
それとも、言葉通り墓場まで持って行っちゃうんでしょうかねぇ。。

なお、このボイスレコーダー自体が捏造なんかだったりしたら話にならんです。
まあ、さすがにそれはないでしょう。

そういえば本日でしたね。 もう、28年も立ったんですねぇ。

当日のNHKによる報道。

 - コラム, レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. チェリーブロッサム より:

    「ザ・ノンフィクション 日航機墜落15年目の検証」を観ました。
    カナダのセレリス社という事故調査会社がボイスレコーダーを音紋解析して、「ボディギヤ」というフレーズを引っ張りだしました。
    機長の「ギヤ見て、ギヤ」という言葉に一番合った言葉だと思います。
    同じ番組で暴露されていましたが、調査委員会の中には747の操縦経験者はもとより、日航パイロットの業務に精通した人間はひとりもいなかったそうです。
    英語を知らない人間が、聞いた言葉をカタカナにしたようなもので、相当な誤聞きがあると考えた方が自然です。
    それから、もうひとつの指摘ですが、酸素マスクを付けて会話していれば、くぐもった声になるはずであり、ボイスレコーダーの音声がクリヤなことから、急減圧はなかったと考えるのが自然のようです。
    以前、DIMEという雑誌に陰謀説に基づいた映画ができたら面白いのでは、という企画があり、「在日米軍のラジコン標的機が誤ってジャンボの尾翼に衝突し、それが原因でジャンボは墜落、高度の政治的な判断から真相は闇に葬られる。その直後、在日米軍は、それまでしぶっていた厚木基地での夜間飛行訓練中止を決定し、硫黄島での訓練に切り替えた」というシナリオが紹介されていました。
    日航機墜落に関する黒い噂の元はこの辺ではないかと思っています。

  2. ブルー より:

    群馬県上野村の消防団は群馬県の山に墜ちること予想していたらしい 群馬県上野村の消防団が

  3. ブルー君 より:

    日航は墜落した123便は2回故障して使う バカだ あの当時天下りの航空会社でやりたい放題していた 墜落は群馬県上野村の山に墜ちると予想していた群馬県上野村の当時の消防団の人が予想していたらしいと フジテレビの報道50年のテレビでやっていた当時は消防団で酒屋やっていた亭主が予想をしていたらしい

  4. ブルー より:

    小説 沈まぬ太陽は 日本航空が描かれてる 押す高山編は 8・12を舞台にしている

  5. 辻宏幸 より:

    私、長年この言葉が気になってずっと調べたりが何百回と聞いてきました。
    そして、今日、なんと言っているのか、わかりました。
    ボディギアでも、オールエンジンでも、オールエンジンクリアでもない。
    オレンジエアでもない。

  6. Masa より:

    オレンジエアというのは自衛隊のfirebeeのことらしいです・・・機長は元自衛隊員でしたね。

  7. kazuhi より:

    先日、テレビで「ハッピーフライト」という作品を放映してました。その冒頭でフライトシミュレータでエマージェンシーモードになるシーンがあるのですが、そのとき航空機の危険を知らせるコールの中に、この「オールエンジン」とされている発音とそっくりな音声がネイティブな英語で発音されているような気がしました。

  8. ノンオイル油 より:

    「オールエンジン」の謎ですが、「プルインギア」でも「ボディギア」でもなく、「ウィングギア」と言っていると思います。

    つまりは、当初はエンジンになんらかの爆発があり、爆発の衝撃でエンジンに一番近いウィングギア(主翼の車輪)に損傷が出て無いかをチェックさせようとしたのだとすると辻褄が合いますし、発音も限りなく近いです。

    最初の発音が「オ」と言ってるのは、機体がありえない角度で傾き始めて動揺したのだと推測できます。

    つまり、「オールエンジン」とされた部分は、「お、ウィングギア!」だと思われます。
    「お、ウィングギア!」を間髪入れずに続けて言ってみるとボイスレコーダーの発音と非常に近くなります。

  9. 匿名 より:

    もう何百回と聞きましたが完全に「オレンジエア」と言ってますよね
    その次の「なんでこいつ・・・」からも事態とセリフが一致してると推測できる
    やっぱり誤射撃墜されたんだろうな。。

    • レイラ より:

      素直に聞けば オレンジエアーとしか聞こえませんね。
      何だ コイツ!何かを指してるわけですよね。
      何かです。何者かに対しての言葉にだと思います。
      自然に オレンジエアーとしか聞こえないのに、何故これほどまでにいろんな風に聞こえるのかが不思議ですし、残念です。機長が唯一残した遺言と思います。

  10. 名無し より:

    アメリカ陰謀論とかあまり信じてない者ですが聞くと確かにここは感情とかなしで『オレンジエア』にしか聞こえない。遺族の方の為にも真相は気になるところですね。

  11. 匿名 より:

    オレンジエア…ですが、私は「オレンジや!」と言っている様に聞こえました。

    ただ、高浜機長は宮崎出身との事ですから関西弁になるかと言われたら不思議ですがね。

    私達も日常的に何かを略して発しますから、それに似て何かをオレンジや!と言われたのかと気になってます。

  12. 匿名 より:

    正直「オレンジエア」に聞こえない人は医師の診察を受けた方がいいと思われます。
    どう聞いても「オレンジエア」ですよねコレ
    どうしたらウイングギア、オールエンジン、オレンジや、に聞こえるんでしょうか?
    日本人なら余裕で聞き分けできる音声ですよね。
    「事件」から数十年経っても火消しの書き込みがあるってのもおかしなコトです。
    中曽根には死ぬ前に真相を吐き出してほしいものですね。
    この事件に関わった自衛隊員はどう思ってるんでしょうかね

  13. 名無し より:

    オレンジエアと聞こえる所をよ〜く聞いてみて下さい
    2回共同じ声音、こもり方をしていて、スロー再生して聴くと、まず
    語尾は「ギア」と聞き取れます。
    問題の前の部分ですが、こもってる
    上に録音でさらにこもってますので
    「オデェィ」と聞き取れると思います。こもりを取ると「ボディギア」
    となります。さあ誰が言ったのか?
    誰でもありません。何故?あれは、
    明らかにCP音声です。クルーが何処に異常があるのか話ているときに、
    CPが異常を探索し、音声で知らせているのです。だからその部分にクルーは言葉を返していません。何より
    その部分を抜くとクルーの会話はごく自然にかみ合います。これが真実です。

    • 真相明かし隊 より:

      音声なわけないだろ。
      登場人物が3人しかいないのに声質でわかるから。
      適当な事言うなよ

  14. あかさ より:

    コンピュータの声とか笑かすなよ
    どう見ても機長の声やろが

  15. 匿名 より:

    日本人の英語を日本人が聞くと「オレンジエア」以外に聞こえないと思う
    事故調の「オールエンジン」は前後の文脈から操縦経験のない人が絞り出したもの
    COPは当時CAPの席に座っていて、自衛隊との交信で発した「オレンジエア」
    ボイスレコーダの中で唐突な感じがするのも仕方ないのかも

  16. 匿名 より:

    あの部分だけ3人の声とは違う声だよな
    超スローで聴いたら、ボディギアってのが近いかな。オレンジエアには聴こえない。機長のなんか爆発したぞのとこ、なんかわかったぞに聴こえるの俺だけ?

  17. 匿名 より:

    ボイスレコーダー あれ、どう聞いても 「オレンジエアー」だよねww それを「オールエンジンフェア」だとか・・・隠蔽バレバレ。 たとえば、「レット・イット・ビー」を日本人が発音する場合を考えてごらん。 「レルビー」とは絶対言えないよね。 「すべてのエンジンは正常」という「意味」を伴いながら発音したら、 どれほど早口で喋ろうと「オール・エンジン・フェア」の名残みたいなものが聞き取れるはず。 あれは明らかに、「オレンジエアー」に該当するものを実際に見て、 「オレンジエアー」と発音したに間違いない。 ちなみに、この隠蔽工作にもっとも功績のあったのが、当時中曽根の秘書官だった 依● という人。 ご子息はその後順風満帆なエリート人生を歩まれ、 JR東海関連の社長に就任されています。 エリート権力網の前には、庶民の命などゴミクズ同然ってことですよね。

  18. 匿名 より:

    「オール・エンジン・フェア」を、どれほど早口で流暢に喋ることによって圧縮しようとと、「オー」という長音は必ず残る。それどころか、圧縮された分だけ、「オー」という長音部分の全体の中に占める割合は増し、むしろ音声としては目立ちやすくなる(自分で早口で発音してみれば実感できる)。
    ところが、あのVRの音声、百歩千歩譲っても「オー」という長音には絶対聞こえない。
    間違いなく、「オレンジエア」を実際に目撃し、「オレンジエア」と発音したのです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

OAuthとOpenIDにセキュリティホール(脆弱性)、Facebookなどにも影響が

世の中セキュリティホールありすぎなのでスルーしていたのですが、やっぱり伝えておい …

バキュームカーの臭いがチョコの香りになる香料。4社共同で開発

バキュームカーなんてまだあるんですね。 そっちの方にもびっくりなのですが、なんと …

一部の意見で放送中止となった矢口真里さん出演の「日清食品」カップヌードルのCM

もうね。 一部の人の意見に動かされるのは止めましょうや。 ネット民の間ではどちら …

経済問題と原発問題でいつの間にか日本が終わっていた

昨日、韓国のことを散々言っておきながらなんですが、日本なんて既に終わっていたよう …

「mixiボイス」と「twitter」は別物

twitterのつぶやきをmixiボイスへ反映させることのできるサービス「Twi …

部下に指示されたものが作れなくなったらヤバい

僕も中間管理職になり、ただ、ものを作り続けることから人を管理する仕事へ移りつつあ …

満月より明るい彗星が見れる可能性があるらしい

このところ、一生に一度の天体ショーが多く見られますよね。「金環日食」や「金星の太 …

no image
パソコン教室で必ず教えること。

昨日から新しい人が本格的に講習を始めています。 パソコンはネットオークション程度 …

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

確かに多いです。携帯サイトの怪しい出会い系。 しかもサクラじゃなくてマジで使えそ …

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

今までの流れはこちら→| #1 | #2 | #3 | #4 | この …