新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年のブラック企業が勢揃い。ブラック企業大賞2015ノミネート企業発表!!

      2016/07/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック企業大賞って、ノミネートされた段階で十分ブラック企業だよね。

というわけで、今年のブラック企業を発表~!!

悩む男性

スポンサーリンク
 

1. 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

(略)昨今、学生アルバイトを正社員並みに、しかも学生生活に支障きたすほどの低待遇で使役する「ブラックバイト」が社会問題化しており、コンビニバイトはその代表的な業種である。コンビニ本部各社はこうした問題の責任は個々の加盟店店主らにあるとして自らの責任を否定してきたが、業界にブラックバイトが蔓延るのは、本部が加盟店主らから過酷な搾取を行い、そのしわ寄せが学生アルバイトに及んだ結果であるとも言える。こうした構造はコンビニ各社で共通するものだが、セブンイレブンは業界の圧倒的強者であるほか、日本にコンビニフランチャイズを定着させた先駆者でもあり、業界内における責任も役割も大きく、そして、前記事件がコンビニ業界の構造を示す象徴的な事件であるといえることからノミネートした。

2. 暁産業株式会社

(略)2010年12月、同社の保守点検部門で働いていた当時19歳の男性社員が、自宅で首をつり亡くなった。男性は高校在学中だった同年2月に同社でアルバイトとして働き始め、卒業後の4月に正社員として入社。 だが入社後は、直属の上司(リーダー)から「辞めればいい」「死んでしまえばいい」「相手するだけ時間の無駄」「もう直らないのなら、この世から消えてしまえ」などの暴言を執拗に投げつけられ、11月下旬には鬱状態に陥っていたと見られている。(略)

3. 株式会社フジオフードシステム

(略)同社は従業員の労働時間を改ざんし、長時間労働をさせて残業代を支払わなかったとして、今年8月、法人と当該店舗の店長など16名が労働局により書類送検された。
(中略)
厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、大阪で初の書類送検、是正指導を受けても繰り返し長時間労働や割増賃金の不払いを続けていたため、ノミネートした。

4. 株式会社エービーシー・マート

(略)ABCマートは、会社と労働者間で合意する36協定で定めた残業時間(79時間)以上の月97〜112時間を残業させたとして、労働基準法違反の疑いで、今年7月、書類送検された。
(中略)
各紙報道によると、現場は恒常的に人手不足。従業員を減らす一方、働く人には長時間労働をしいているという。なお、ABCマートは最高利益を16年連続で更新している。
厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、初の書類送検事案であり、36協定違反という極めて基本的な法規範に対する違法行為であることから、ノミネートした。

5. 株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)

(略)個別指導塾では、講師アルバイトに対して、授業以外の業務に賃金が違法に払われない「コマ給」問題が蔓延しており、「ブラックバイト」の象徴となっている。明光ネットワークジャパンに対しても、ブラックバイトユニオン・個別指導塾ユニオンが、同社およびフランチャイズ運営会社の労働条件改善を求め、団体交渉を進めている。(略)

6. 株式会社引越社関東

引越社関東は、「アリさんマークの引越社」として全国で営業展開する引越による荷物の運搬等を業とする企業である。
(中略)
同社従業員で元は営業職であったA氏をシュレッダー係に配転するなどしていたところ、2015年8月、突如としてA氏を懲戒解雇し、その懲戒解雇の事由を「罪状」などと記載し、A氏の顔写真を入れた書類(罪状ペーパー)を作成、これをグループ内の全国の店舗に掲示した。さらに、同社は同様の文面を従業員に送る社内報にも掲載し、これをグループ会社に所属従業員に送付した。
A氏が懲戒解雇の無効を訴えて東京地裁に仮処分を申立てたところ、同社はすぐに解雇を撤回し、復職を命じた。ところが、A氏が出社すると「罪状ペーパー」とされた書類が社内に多数貼り出されており、さらにはA氏の顔写真と「北朝鮮人は帰れ」などの記載のある書類までも貼り出されていた。
A氏の所属する労働組合(プレカリアートユニオン)の抗議行動に対しては、同社幹部らが同労組の関係者に対し、「おい、こらぁ!」「なにしとんねん、われえ!」「言うてみい、こらぁ!」などと尋常ではない迫り方をするなどした。なお、この場面をおさめた動画が話題となり、you tubeで190万回以上再生されるに至った(10月26日時点)。(略)

情報源: ブラック企業大賞: 第4回 ブラック企業大賞2015 ノミネート企業発表!

いやぁ。。そうそうたるメンツとなりました。

強いて可哀想だなぁと思うのは「セブンイレブン」さんでしょうかね。
コンビニ業界全体にはびこるブラックバイトの問題を最大手だということでセブンイレブン一社に被ってもらってしまったという。。
実は親族がセブンイレブンでバイトしているのですが、確かに時給は安いですが決してブラックじゃないと思いますよ。
まあ、ようはお店(店長やオーナー)によるということでしょう。

そんな「株式会社セブン-イレブン・ジャパン」はブラックバイト問題。
「曙産業株式会社」はパワハラ。
「株式会社フジオフードシステム」は残業代未払い。
「株式会社エービーシー・マート」は超過残業。
「株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)」はタダ働き横行。
「株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)」は社内イジメ。

と、色んなブラック企業がありますが、要は殆どが管理職に問題があるんだと思いますね。
つまりは、管理ができていない。
なかには管理職も率先してブラック的行為を行なっていたみたいですけど。。
ホント、可哀想なのは経営陣ですが、当然、経営陣は管理職を管理しなきゃいかんわけですからこれもやはりダメなわけです。

組織ってこれだから嫌いです。

アリさんマークの引越社の動画、気になったので調べてみました。


関西弁もいかんのかもしれんですが、かなり威圧的な態度で会社の理念がよく分かります。

もっとも、一番の問題はブラック企業を生みだしてしまっている資本主義というシステムなんでしょうけど、、こればっかりは教育して良い方に導いていくしかないでしょうね。
「資本主義」を「お金第一主義」と勘違いしちゃっている人が多いこと多いこと。
ホント困ります。

資本主義っていい方も良くないのかもしれんですね。

 - コラム, 会社経営 , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

歩きながら考えると考え(アイデア)がまとまるのは本当らしい

歩きながら考えると考えがよくまとまるらしいです。 たしかにそういうところあります …

ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも

職業訓練校の講師になってなんと、こんな自分ですがビジネスマナーなんて講義を受け持 …

no image
地方の日本人はITで不幸になっている

TechWaveに以下のような記事がありました。 □日本人はITで幸せになってい …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

最近、ツイッターでリプライ(メンション)で広告が届くことが多いです。 これをひと …

no image
井村屋の「あずきバー」はサファイヤよりも硬い。一瞬だけど

うちの嫁も好物でもある井村屋のあずきバー。 最近では、ゆずあずきバーや塩あずきバ …

「当選なう」は選挙違反?もう、そんな馬鹿な法律(公職選挙法)改正しよう

毎回毎回選挙のたびに何バカなことやってんだと悲しくなりますが、またまたニュースに …

no image
やっぱりお金は借りちゃダメ。弁護士さんの「ほんとうに怖いのは一昔前の大手の消費者金融」の言葉にゾッとした

そういえば、かつてやたらと深夜の時間帯などに消費者金融のCM流れていたことありま …

夢はセレブな大家さん。龍前住研社主「龍前隆」氏著「勝ち組大家になる王道の法則」

当然ですがどんな仕事でもうまくいっている人(勝ち組)とうまくいかない人(負け組) …

カニバリズムは神話なのか?

以前、「「Web(ウェブ)」と「印刷」カニバリゼーションの悲劇」という記事を書か …

「お正月」は七日(松の内)まで、「元旦」が「元日」の朝(午前中)は誤り

なんかもう、正月も随分前のような気がしますが、まだ一ヶ月もたっていないんですよね …