新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Certified Toolbar」に感染した時の対処法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

訓練校の生徒さんからぜひ紹介して欲しいとメールいただいたので紹介したいと思います。
何かをしていて「Certified Toolbar」という名のマルウェアに感染してしまったそうです。
それをなんとか削除、解決できたのでぜひネタとして紹介してくれとのことでした。

スポンサーリンク
 

ちなみに「Certified Toolbar」に感染すると以下の様なサイトが開くとのこと。

 Certified_Toolbar

以下「Certified Toolbar」をパソコンから削除する手順です。(一部加筆)

  1. 「Certified Toolbar 2.1」と「protected search」をアンインストール (アプリの削除)
    出来ない場合はこのアンインストールツールを使用→「iobit uninstaller
  2. ATF Cleaner」を落として起動し「Select ALL」をチェックし「Donats」 (ブラウザキャッシュの削除)
  3. プラウザのショートカットのプロパティを開きリンク先に
    “C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe”

    “C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe”
    前後(win8 Pro 64bit IE10は後ろ XPは前)にそのサイトのリンクが貼ってあり、それを削除 (ショートカットの起動設定の修正)
  4. プラウザを開きURLの画面が出ない

最近ではコンピュータウイルス以上に厄介なマルウェア。
「妖しきものには近寄らじ」 が一番なのでしょうがなかなかそうはいかないのが常。
アプリだけ削除してもダメ。
ショートカットの設定まで書き換えちゃう奴もいるようですね。
気をつけましょう。

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google怖い。ハンドル名で検索したら顔写真及び個人情報(住所、電話等)がズラりと表示

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、こんなのが検索結果に …

ステップサーバーではメール投稿できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ステップ …

百度(バイドゥ)で「ちほちゅう」を検索するとエラーになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(2月18日15:40頃) …

スマートフォンのパスコードロックは意味なし。iPhoneで3度め、GALAXYでも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの時はパスコードロ …

no image
「Google Chrome」でPDFファイルは開かないほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もっとも、一番の原因は僕の使っ …

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「お金を借りない」以上! で、 …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場でまたとんでもな事 …

「WPAが数秒から数十秒で破られる」は誤報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に書いた記事なので追 …

これは怖い。パソコンのカメラを遠隔操作して盗撮することは可能らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いの女性デザイナーさんに …

「靖国神社」の神門に放火、ツイッターに犯行予告があった!? (30日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放火繋がりでもう一つ放火に関す …

血液型オヤジ