ネットとリアル、どんどん繫がる。電通、丸紅が新サービス
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
知らないところでネットとリアルがどんどん繫がっていっています。
LINE(ライン)を使ったクーポン展開なんかもそのひとつといえるかもしれませんが、もっとすごいサービスがどんどんできているようです。
□ 電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
□ 丸紅情報システムズ、店頭でスマホをかざすとSNSに投稿できる「リアルいいね!ナビ」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
まずは大手広告代理店「電通」さんが開発したプラットフォーム。
これを使うとコンビニで配信している電子クーポンをソーシャルメディア上で共有することができるそうです。
色々な使い道が考えられますが、ただ単にクーポン情報を口コミに乗せて広めるだけではなく、
グルーポンのように期間限定、人数限定にしてお得感を高めるなんて方法も取れるようになると面白いんじゃないかと思いますね。
電通さんもソーシャルメディアの台頭をただ指をくわえて見ていただけではなさそうです。
次は大手商社「丸紅」さん系列のシステム会社の「リアルいいね!ナビ」というサービス。
これは、おサイフケータイ(FeliCa)を利用して、ケータイ(もしくはスマートフォン)を商品にかざすとそれがFacebookに「いいね!」としてシェアされるというもの。
つまり、実際の商品に対してその場で「いいね!」ができるという仕組みのようです。
これも面白いですが、今のところは専用の機械が必要になってくるようで、ある一部の商品にしかいいね!ができないようですね。
これもいずれ、すべての商品に「いいね!」ができるようになると面白いと思います。
たとえば、バーコードなんかを利用して「いいね!」できるといいかもしれないなんて思ったり。。
あ、そういえばバーコード使ったサービス「はてな」さんがやってましたねぇ。。
こんな感じに日々、ネットとリアルは繫がっていっているようです。
もう、「ネットやらない」 なんて言えない時代が来ちゃうかもしれませんねぇ。。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
Flickr(フリッカー)でALBUMS(アルバム)のスライドショーの埋込みソースを入手する方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真共有サイトのFlickr( …
-
-
営業の喋り方を真似て営業に強くなろう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の一番の弱点は「営業力」だと …
-
-
シュールレアリスト「佐々木岳久」氏、東松山に現れる
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介させていただいたシュー …
-
-
日本の労働生産性、先進国で最低。和を重んじるのと丁寧すぎるのが原因と予想
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュース聞いたとき、特に驚 …
-
-
「自分新聞」いいね!しなくてもできるようになったのはFacebookの規約変更があったから
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでは毎年恒例の …
-
-
会社帰りに一杯、2次会にもオススメ「串屋きっぴす」
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …
-
-
パスタとビール。熊谷駅南口「JIGEN」 (動画追加)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分、日が経ってしまいましたが …
-
-
某社ノンワーキング・リッチの一日
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「ノンワーキング・リッ …
-
-
ザ・マジカルナイト~シンデレラとアリスとアラジンのアナザーストーリー
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにブログスカウトからの …
-
-
女子高生の「マカンコウサッポウ」ツイートから生まれた「かめカメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターをやっている人だった …










