新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Twitter(ツイッター)人気ハッシュタグランキング

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(Twitter)の人気ハッシュタグランキングというのが発表されています。

□ ツイッター、人気ハッシュタグランキング発表 「日本語ハッシュタグは長い」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

まずは英語ハッシュタグから。

1位 #nowplaying 聞いている音楽
2位 #nicovideo ニコニコ動画
3位 #followmejp フォロー関連
4位 #theinterviews The interviews
5位 #sougofollow フォロー関連
6位 #tigerbunny タイガー&バニー
7位 #agqr 文化放送デジタルラジオ
8位 #followme フォロー関連
9位 #nhk NHK
10位 #30thou 自己管理ツール

この中で僕も日常的に使っているのは1位の「#nowplaying」。
Now Playing Friends」を使っていて、時たま聞いている音楽をツイートするのでその時に付くハッシュタグです。
他、3位に入った「#followmejp」は過去に使っていたことがあります。
これはみんなから積極的にフォローしてもらうときに使うハッシュタグ(日本版)です。
まだ残っていたのですね。しかも上位。

次に日本語ハッシュタグ。なぜが長いのが特徴。

1位 #好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう
2位 #きっとフォロワさんがヒトコト紹介rtしてくれる
3位 #分かる人には懐かしいものを挙げてみる
4位 #タイトルを100倍にすると盛り上がる
5位 #名を明かさずフォロワーさん紹介
6位 #なでしこ
7位 #ゲームのトラウマ
8位 #このアニメ知ってる人がrtしてくれる
9位 #その筋の人を確実に怒らせる一言
10位 #甲子園

さすが日本人一筋縄ではいきません。
ハッシュタグ自体をお題や質問にしてしまい、共通認識としてハッシュタグにしてしまう。
単語ごとにスペースのない日本語だからこそ出来る技でもありますけどね。
ちなみに、この中に僕が使ったことのあるハッシュタグは一つもありませんでした。

そういえば過去に「日本語ハッシュタグが大変なことになっていた」という記事を書きました。
この時はRTを絡めてくる新しいハッシュタグの使い方に感心しながらもちょっとひいてしまう部分もありました。
今回のランキングに全く同じハッシュタグはありませんでしたが2位、5位あたりに似たような臭いを感じます。
にしても、こうしてランキング上位に入ってきているところを見ると、こういった使い方もメジャーになりつつあるようです。
僕もたまにはやってみようかなぁ。。

 - SEO・SEM, ツイッター(Twitter), マーケティング ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PV(ページビュー)>セッション>UU(ユニークユーザー)の法則

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ、PV(ページビュー) …

no image
同一テーマからのリンクがYahoo!で上位表示させるコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いいニュースを見つけました。Y …

2009年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。民主党政権になってから数ヶ月。 …

ラジオ体操のCDがオリコン7位。本もやがてこうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはラジオ体操のCDとしては …

no image
封筒だけ増えている謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ業績を落とし続けて …

宇多田ヒカルvsEXILE。無特典の宇多田ヒカル圧勝!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分とお休みいただいていた宇多 …

剛力彩芽さんツイッター(Twitter)を始める【本物】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、偽物が逮捕されたとおもい …

地域限定ポータルサイトはビジネスとしてはどうなのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕自身埼玉県熊谷市のツイッター …

no image
「ちほ中」でブランディングをしてみることにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのタイトルは非常に長い …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

血液型オヤジ